理不尽な打ち切り 皇国の守護者5巻を読んで | 日々だらくだるく

理不尽な打ち切り 皇国の守護者5巻を読んで

爪の先ほどのタコが入った小麦粉の塊350円コウです。俺のやりきれない気持ちプライスレス。

なんか最近カウンタ回りやすいなと思ったら「皇国の守護者 打ち切り」で検索してくる人が大量に。
何でやめたの皇国の守護者 がグーグルで3位じゃねーかw
きてくださってありがとうございます。

せっかく5巻も出た事ですし、皇国の守護者がいかに理不尽すぎる打ち切りとなってしなったのか解説してみたいと思います。


皇国の守護者とは!

小説界の冨樫こと佐藤大輔がひたすら読者をじらし続ける話。

ではなく(もうすぐ3年です)

人と龍が共存する世界で、小さいながらも貿易によって繁栄していた
皇国と海の彼方から侵略してきた帝国との戦争、それをきっかけとして激化する皇国内部の権力闘争を描く。
戦災孤児で変人でブ男ながら、類まれなる知力で乱世を生き抜く男「新城直衛」の物語を伊藤悠先生が漫画化したもの。
漫画化で化けたともっぱらの評判。


めんどうなので紹介はこれくらいにします。レビューは他のところでどーぞ。ググレばすぐ見つかるから。
文句なしに面白いですからね。





今年の9月中旬

「早売りのウルトラジャンプを見たら皇国の守護者が終わってた」という噂が立った。

まっさかー。先月号でも何もいってなかったし、まだ物語りもさわりしかやってないし、こんな人気漫画をやめさせるわけがマジデオワッテヤガル_| ̄|◯ ■<ウルジャン

当然みんな荒れる荒れる。
編集部への悪口も出るわ出るわ。
原作者への悪口も出るわ出るわ。

「原作者原稿チェックしてなかったらしいぞ」
「あまりに遅いから勝手にやってたらぶちきれたらしいぞ」
「いまさら設定変えようと口出ししてきたらしいぞ」
「伊藤さんの言い分無視らしいぞ」
「ついでに原作者の佐藤大輔は人間としてうんこらしいぞ」
「さらに佐藤の奥さんも伊藤さんの事ビッチ呼ばわりしてたらしいぞ」
「それゆえに伊藤先生のやる気が0になったんだとさ」

おいおいみんなこれだけの作品書ける人がそんなにビッチなわけがないじゃないか。


↓5巻発売後。


071123_003200.jpg
あとがきより


ソースついちゃったじゃんかよ・・・_| ̄|◯ ■

『この間の2回目から急遽プロット&ネームチェックいただいております 佐藤先生お手数おかけしました 姫のステキな西田語り書下ろしありがとうございます!』


素直に見れば、「このへん会話ばっかりだから小説家の佐藤先生に見てもらえてよかった♪ほんとうにありがと♪」という話ですよね・・・


でも
われわれは噂として

「佐藤は人としてはクズで、契約に書いてあるネームチェックを雑誌の刊行ができなくなるレベルですっぽかし続けた挙句、原作の4巻まで前提で決められた漫画の設定を、自分の飽きっぽさゆえに生じた9巻あたりの設定変更後の方に直せと取り返しがつかないくらい話が進んでから言い出し、それができないとなると奥さんに漫画家の悪口をはき、それを奥さんはパーティーでそのまま言いふらしていた。それゆえ伊藤先生はやる気なくした。」

という話を聞いているわけで

いや、噂は噂ですけど。信じるわけではないですけど。


おかげでこうとしか聞こえなくなった。






『いまさら口出ししてきてなんのつもりだよ佐藤さんよー!?こんなチェックそう手間でも何でもねーだろ?!今の設定につながる追加エピソード指定どおり入れてやったよ!満足か?じゃーな。』




伊藤先生、本当に・・・おつかれさまでした・・・・°・(ノД`)・°・
今度はいいパートナーにめぐり合える事を願っております。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ちなみに「ウーラン」は帝国語で「万歳」。・・・何が言いたいかわかるよな?

佐藤のやろーは才能あるところも冨樫と呼ばれるゆえんですが。むかつくなあ。


皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)/佐藤 大輔
¥620
Amazon.co.jp
今までと違って表紙が赤。意味深。
この辺は戦闘シーンがないので派手さは無いですが、話がどんどん盛り上がってくる
というところで終了・・・
羽鳥のビジュアルが面白かったのが個人的なポイント。
皇国の守護者 (1)/佐藤 大輔
¥620
Amazon.co.jp

皇国の守護者 (2) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)/佐藤 大輔
¥620
Amazon.co.jp

皇国の守護者 (3) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)/佐藤 大輔
¥620
Amazon.co.jp

皇国の守護者 (4) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)/佐藤 大輔
¥620
Amazon.co.jp
25日追記:佐藤さんにちょっときつく言い過ぎという意見も多いのですが、ファンだからこそこういうことはちゃんとして欲しいと思うわけです。もう、なんだ。きつく言わないと絶対通じないと思いますし(きつく言っても無駄だと思うけど)
つーか少なくとも自分の作品がいろいろいじくられているのに、今までまったくチェックしてなかったのは真実のようですし。それくらいはやってくださいよ。飽きっぽいにもほどがある。

奥さん云々がゴシップレベルの情報であるのは同意。あれはファンタジーですw