ブログパーツ(被リンク) ブログパーツ
2007-11-22 23:45:42

理不尽な打ち切り 皇国の守護者5巻を読んで

テーマ:漫画
爪の先ほどのタコが入った小麦粉の塊350円コウです。俺のやりきれない気持ちプライスレス。

なんか最近カウンタ回りやすいなと思ったら「皇国の守護者 打ち切り」で検索してくる人が大量に。
何でやめたの皇国の守護者 がグーグルで3位じゃねーかw
きてくださってありがとうございます。

せっかく5巻も出た事ですし、皇国の守護者がいかに理不尽すぎる打ち切りとなってしなったのか解説してみたいと思います。


皇国の守護者とは!

小説界の冨樫こと佐藤大輔がひたすら読者をじらし続ける話。

ではなく(もうすぐ3年です)

人と龍が共存する世界で、小さいながらも貿易によって繁栄していた
皇国と海の彼方から侵略してきた帝国との戦争、それをきっかけとして激化する皇国内部の権力闘争を描く。
戦災孤児で変人でブ男ながら、類まれなる知力で乱世を生き抜く男「新城直衛」の物語を伊藤悠先生が漫画化したもの。
漫画化で化けたともっぱらの評判。


めんどうなので紹介はこれくらいにします。レビューは他のところでどーぞ。ググレばすぐ見つかるから。
文句なしに面白いですからね。





今年の9月中旬

「早売りのウルトラジャンプを見たら皇国の守護者が終わってた」という噂が立った。

まっさかー。先月号でも何もいってなかったし、まだ物語りもさわりしかやってないし、こんな人気漫画をやめさせるわけがマジデオワッテヤガル_| ̄|◯ ■<ウルジャン

当然みんな荒れる荒れる。
編集部への悪口も出るわ出るわ。
原作者への悪口も出るわ出るわ。

「原作者原稿チェックしてなかったらしいぞ」
「あまりに遅いから勝手にやってたらぶちきれたらしいぞ」
「いまさら設定変えようと口出ししてきたらしいぞ」
「伊藤さんの言い分無視らしいぞ」
「ついでに原作者の佐藤大輔は人間としてうんこらしいぞ」
「さらに佐藤の奥さんも伊藤さんの事ビッチ呼ばわりしてたらしいぞ」
「それゆえに伊藤先生のやる気が0になったんだとさ」

おいおいみんなこれだけの作品書ける人がそんなにビッチなわけがないじゃないか。


↓5巻発売後。


071123_003200.jpg
あとがきより


ソースついちゃったじゃんかよ・・・_| ̄|◯ ■

『この間の2回目から急遽プロット&ネームチェックいただいております 佐藤先生お手数おかけしました 姫のステキな西田語り書下ろしありがとうございます!』


素直に見れば、「このへん会話ばっかりだから小説家の佐藤先生に見てもらえてよかった♪ほんとうにありがと♪」という話ですよね・・・


でも
われわれは噂として

「佐藤は人としてはクズで、契約に書いてあるネームチェックを雑誌の刊行ができなくなるレベルですっぽかし続けた挙句、原作の4巻まで前提で決められた漫画の設定を、自分の飽きっぽさゆえに生じた9巻あたりの設定変更後の方に直せと取り返しがつかないくらい話が進んでから言い出し、それができないとなると奥さんに漫画家の悪口をはき、それを奥さんはパーティーでそのまま言いふらしていた。それゆえ伊藤先生はやる気なくした。」

という話を聞いているわけで

いや、噂は噂ですけど。信じるわけではないですけど。


おかげでこうとしか聞こえなくなった。






『いまさら口出ししてきてなんのつもりだよ佐藤さんよー!?こんなチェックそう手間でも何でもねーだろ?!今の設定につながる追加エピソード指定どおり入れてやったよ!満足か?じゃーな。』




伊藤先生、本当に・・・おつかれさまでした・・・・°・(ノД`)・°・
今度はいいパートナーにめぐり合える事を願っております。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ちなみに「ウーラン」は帝国語で「万歳」。・・・何が言いたいかわかるよな?

佐藤のやろーは才能あるところも冨樫と呼ばれるゆえんですが。むかつくなあ。


皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)/佐藤 大輔
¥620
Amazon.co.jp
今までと違って表紙が赤。意味深。
この辺は戦闘シーンがないので派手さは無いですが、話がどんどん盛り上がってくる
というところで終了・・・
羽鳥のビジュアルが面白かったのが個人的なポイント。
皇国の守護者 (1)/佐藤 大輔
¥620
Amazon.co.jp

皇国の守護者 (2) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)/佐藤 大輔
¥620
Amazon.co.jp

皇国の守護者 (3) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)/佐藤 大輔
¥620
Amazon.co.jp

皇国の守護者 (4) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)/佐藤 大輔
¥620
Amazon.co.jp
25日追記:佐藤さんにちょっときつく言い過ぎという意見も多いのですが、ファンだからこそこういうことはちゃんとして欲しいと思うわけです。もう、なんだ。きつく言わないと絶対通じないと思いますし(きつく言っても無駄だと思うけど)
つーか少なくとも自分の作品がいろいろいじくられているのに、今までまったくチェックしてなかったのは真実のようですし。それくらいはやってくださいよ。飽きっぽいにもほどがある。

奥さん云々がゴシップレベルの情報であるのは同意。あれはファンタジーですw
AD
いいね!(5)  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

25 ■無題

タイトルだけは知っていましたが、読んだのはほんのつい最近です。
幻獣や古代生物が好きで、ではついでに読んでみようと古本で購入したのですが、あっという間に作品に飲み込まれました。
出版社とのトラブルによる打ち切りとのことですが、出版社を変えて連載を再開することは、やはり難しいのでしょうか。今はそういう作品が多いと聞きますし、なんとか続きを読ませて頂きたいとつくづく願います。

絵が、とても良いですよね。
物語の世界観ととてもマッチしているからこそ、伊藤先生の絵で続編を読みたいです。

24 ■無題

伊藤悠がビッチな訳無いだろ!
顔見たことあるんか?!って感じですね。

本名でドエロやおい同人活動を並行しているから評判がビミョーなだけでした、チャンチャン

23 ■無題

漫画の終わり方に衝撃を受けて原作を読んでみました。手負いの猫を単騎であっさり殺しちゃったのが気にくわなかったのかなーと思っていましたが、記事を読んだらどうもそんなことではなく原作者のわがままらしいですね。本当に残念です。

22 ■無題

いきなり漫画家叩きとはウケる どこ業界ですかぁ?笑
エロゲデブにはハイスクールオブザデッドでも煮え湯呑まされたから、この記事に尾鰭ついてても自分勝手サボリ魔漫画家軽視デブへの評価は下がり切って変わらないわ
才能しかまともなとこないわ

21 ■無題

というか伊藤悠の評判も業界では良く無い
そもそもあとがきにわざとあんなかきかたするのも女性特有の陰湿さがあるよね

20 ■Re:ファンタジーとか逃げてるけど

>7cさん

離婚=仲が悪いになるのかw
これだから童貞は・・・

19 ■ファンタジーとか逃げてるけど

奥さん、この前後に離婚してるし、旦那の言うこと鵜呑みにして言って回るような仲の良い状態じゃなかっただろw
ねらーはこれだから

18 ■そうだったんですね…

昔の記事にコメント失礼します。
久しぶりに「皇国」が読みたくなって、
でもあれってものすごく唐突に終わったよな…
と思ってぐぐったらたどりつきました。
漫画、ほんとにおもしろかったです。見せ場も充分、盛り上げ方もすばらしい。
新城はあんな顔なのに(失礼)ほんとにかっこいい!と思えるあんな作品は
素晴らしいと思います。
できればちゃんと終わったものを見たかったですね…

コメント失礼いたしました!

17 ■無題

最近マンガを読みました。
とても面白くとても5巻で終わる内容ではないはずなのに、明らかな打ち切り…。
すごく残念で続きが出るか調べたくてネット検索したところ、こちらにきました。
続きは出そうにありませんね。。残念です。

16 ■無題

佐藤三佐「ナマ言ってんじゃねーよクズが!」BLAN!!

15 ■ありがとうございます!

いやはや、原作付き漫画も楽ではないですなあ。
打ち切り方に不自然なものを感じてはいましたが、こういった形で落ちがつくとは…
まあ、だらだら引き伸ばしてゴミみたいな漫画になるよりは期待させて終わるほうがいいのかもしれませんね。

ブログ、頑張ってください。

14 ■素晴らしい記事でした!

皇国の守護者の漫画を買おうか迷って、ネットで検索したらこの記事に辿り着きました!
一通り読んで思った事は買うのをやめようということですね。
それでは。

13 ■無題

コメ失礼します。

皇国の守護者 面白かったです、
漫画が面白かったので原作の小説も読んでみましたが、
自分は頭悪いせいか 小説は漢字とかが難しくてよく分かりませんでした。
いや、内容まで理解出来ない訳ではなかったんですけど、小説と漫画は別物に近い感じがしました。
小説の表紙に載ってる主人公等の絵が漫画とは雰囲気が違いすぎたのも理由だとは思うのですが ただ…
原作のある作品には珍しく 作者の個性が良い具合に出ていて、自分は漫画の方が好きでした。

5刊で終わったのは非情に惜しいのですが、漫画界ではこの程度の理不尽な打ち切り 幾らでも有るので大して違和感も感じません。
むしろあの作者なら また面白い作品を描いてくれると信じてます。

12 ■いまさらですが

ほんとうにいまさらですがコメントレス
放置していて申し訳ありません

むーみnさん
ここに書いていることが真実かどうかは不明ですがどうにもならない事情があったのは間違いなさそうですね。電凸乙です

umaさん
政治関係は確かにいまいちでしたが戦闘描写は眼を見張るものがあるのはたしか。後8巻のあれとかよく書けるなと思う・・・

ゆうきさん
小説も面白いけど漫画版で化けたので打ち切りは本当に悲しいです

拳さん
漫画で気に入ったのであれば買う価値はあると思います。

freesmileさん
5巻も面白いのですが真骨頂ともいえる狂気の戦闘シーンがないので他の巻よりはちょっとお勧め度は落ちます。

unnさん
小説家としてはすばらしいので、あんまり嫌いにならないであげてくださいw

gureisuさん
ああ・・・佐脇もいいなあw

。さん
情報元が2ちゃんねるなので信憑性という点には欠けます・・・
そういう点があるのでこの記事自分でも気に入ってません・・・

memotyoさん
言われなきゃカットしそうだw
そのへんでもめた可能性もありそうだw

crazyさん
そっちはしらない・・・
でも遅筆なのは間違いないし作品ほっぽり出す癖があるのも間違いない。
もうちょっと読者のほうを向いてくれればなあ・・・

aさん
佐藤さんの作品は好きだよ。叩くつもりも毛頭ない。
ただ読者を大切にしてくれといいたかっただけ。
aさんのいうような印象を与えてしまうのは自分の文章が悪いと思う。反省。

11 ■無題

明確なソースも無いただの憶測だけでようここまで言うもんよな。
叩きたいだけなら佐藤うぜぇの一言にすりゃいいのに

10 ■終わって残念

この原作者、ほかにもほっぽり出してる前科あるからね。
原作が中断したまま代原が載り続けてるんだっけか。

あくまで原作ってことにすればもっと有名になってたと思うのに…

9 ■あそこで終わってよかった

私もumaさんと同じでこの辺でおわってよかったなと。あとは妄想の時間がなっがいんですよ~。カットしたら原作者にまたいわれるだろうし笑。

8 ■うぇぇ、全部憶測じゃん

せめて、パーティーで言いふらしていたというパーティーの参加者のソースとかあれば。
もしも、これが嘘で、こーゆー噂に切れて再開がなくなったとかになったら
やだなぁ

7 ■佐脇

伊藤先生に佐脇ちゃん、かいてほしかったよー。

真面目に連載打ち切りはショックだし;;

なんともならないんだろうねぇ;;

6 ■なるほど

漫画から作品に触れて、つい先ほど小説を読み終え、作者名でググりつつこちらに到着したものです。
ググる過程で佐藤大輔さんが豪屋大介さんと非常に良く似た、まるで同一人物であるかのような作風であることを知った次第で、小説版の暴走ぶりをああなるほどと納得しつつ、小説版続刊の可能性に絶望して、小説読了後の後味の悪さがなんだかもう、もう毒が毒で中和されたような心境です。
漫画に釣られました。
ひどい。

5 ■ショックです

そういえばどうなったのかな
続編はでたのかなと思い検索したらこの状態
無念でたまりません

5巻を買うのは迷ってます

4 ■五巻買いましたよ

┐('~`;)┌
ホンマに打ちきりなんですね
小説買おうかなぁ

3 ■なんで

ほんとにかなしい。漫画も小説も何回も読んだ。漫画版よかった。衝撃で言葉にならない。再開していただきたい。

2 ■むしろよかった

皇国って北嶺戦までが華で夢中になりましたが、とちゅうから、くだらなくなったと感じたクチなんで、むしろこのタイミングで終わってよかったような気もします。

新城がえらくなればなるほど、佐藤が単なる軍オタでぜんぜん政治ドラマを書き進める手腕がないことが露呈するので。
第一級の軍オタ作家であるがゆえに士官レベルの戦闘描写はすばらしかったんですがね・・・

1 ■残念無念DEATH

自分も打ち切りに激しく混乱した一人。
編集部に当然講義のメールを送ったけど出版社の結果は頑として動きませんでしたね。
支持があんなに高いのに再開に努力してほしかったっス。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。