ねがてぃぶな郷田豪レビュー | 日々だらくだるく

ねがてぃぶな郷田豪レビュー

こんなものがすでにあったよ コウです。連載前からやるのは恒例らしいですが。

昨日 の予告どおりジャンプの新連載「バレーボール使い郷田豪」のレビューです。やりたかないけど。昨日のでもう十分だろ・・・

あ、一応ネタばれですがたぶんどうでもいいことだと思います。




あらすじ
主人公ネオは「バレーボール使い」を名乗る変な奴「郷田豪」に気に入られてしまう。なんだよ!「バレーボール使い」って!!


主な画像
ぎねん

ジョルノ

小ギレイゴト

バレーボール使い部

これなんてマサルさん?

・クラスに変な奴出現
・主人公(?)兼つっこみ役が妙に気に入られる
・変な奴はスポーツなのか何なのかよくわからないものをやっている
・そのよくわからないものを部活にしようとする
・メインの擬音は「ガビーン」(今回は8回)

転校生が逆なことと、セクシーコマンドーをバレーボール使いに変えたらほぼ同じ。いいのか?うすた先生まだジャンプにいるのに

しかもギャグは明らかに劣化。かなりの部分ですべってます。
これとかすごくひどい。

二次元でかむ

二次元でのカミねたで面白いのは「アイドルのあかほん」くらいなものです。あと合格点をあげられるのは「戦えアナウンサー」くらいしかしらね。
あと「どーでもいいトコ反応でかっっ」とかも個人的にはすばらしい上田現象 だと思います。

なにより「バレーボール使い」という要素をギャグに昇華できていないのは致命的。笑える要素がほとんどない。「猛獣使い」と「ドロボー」がかろうじて笑えるレベルでしょうか?
一方「セクシーコマンドー」は妙なリアリティーが連載当初からあり、またその内容自体がかなり笑えるというすさまじい代物でした。

かろうじてほめられるところは、ギャグマンガなのに背景をいやに描き込んでいるところと微妙なオマージュでしょうか。

背景は結構きれいに書いていると思います。しかしせっかくならそこもギャグに利用すればいいんじゃないかといいたい。ギャグマンガでは割とどうでもいい部分の背景に凝るくらいなら、もっとギャグのレベルを上げてほしい。

オマージュに関しては

じょるの?

ジョジョの第5部の主人公らしき人物とか

むぎわら

某海賊の麦わらなど

他にもありますがめんどい。
久米田先生のマンガによくあるやつですが、自分の連載雑誌のものをネタにしてもね・・・
久米田先生のは「何でこんなの知ってるんだよ」という少人数にしかわからないから笑えるだから、これではだめです。ジャンプだから仕方がないのか?
ジャンプにもオマージュねたの方がもう一人いますが、大亜門先生のは「わかりにくいネタ」と「わかりにくいけど絵的に笑えるネタ」のコラボレーションで何とかなってる感じ。


こんなのにユンボルが打ち切られたのかと思うと怒りがこみ上げてきますが、もうどうしようもないので、ささやかな抵抗としてアンケートで酷評しておきますw

あ、でもすごく笑えたのがひとつあった。



来週のジャンプ予告での
「存在自体が偉業だぜ郷田!!」

それは、うすた先生のことを込みで言ってるんですかw

追記、ところどころにある独特のコマ割りは、突き詰めていけばいいものになるかもしれません。と、フォローしてみる


おまけ
昨日 のディジャブはワンピースのこれ



あれ?これじゃね?

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ダメ錬金術の真髄を見ました・・・
すごいよ!!マサルさん―セクシーコマンドー外伝 (1)/うすた 京介
¥410
Amazon.co.jp
説明不要の傑作ギャグマンガ。
肩のわっかネタが大好き。ごんぶと。

アイドルのあかほん/氏家 卜全
¥420
Amazon.co.jp
主人公のカミかたは異常w 
ところでこれなんで打ち切られたんだろ?

戦え!アナウンサー (1)/みずしな 孝之
¥610
Amazon.co.jp
ニュース番組に出られないアナウンサーはこうなる運命か。
それをよしとするかは本人の自由ですが、よしとしないと地獄w

かってに改蔵 25 (25)/久米田 康治
¥410
Amazon.co.jp
ダメ錬金術はこれの9話。
オマージュネタの第一人者。

太臓もて王サーガ 1 (1)/大 亜門
¥410
Amazon.co.jp
いまジャンプでこんなギリギリなギャグをできる人はほかにはいまい。昔はもっとすごいのいたけど。
追記、そういえばボーボボも最近ラブ&ベリーをネタにしてましたね。だいじょうぶなのか集英社?

One piece (巻44)/尾田 栄一郎
¥410
Amazon.co.jp
空島編は黒歴史。最近は文句なしにおすすめ。
今気が付いたけど、これ以外ぜんぶギャグマンガですねw