CABAL日記 50

テーマ:

CABALないで国家変更というものに抵抗があります。

またプロキという国家がシナリオ上こっちだなーって思った部分もあって選びました。

わりとゲーム性とかシステム性とか重視する人間です。


しかしきょうの戦争で、ついにプロキ国家の「人達」に我慢できなくなったのでカペラにいきます。

昨日の戦争についてはある人のブログみれば分かると思います。

すごいお世話になったかたもプロキにはいます。

すごいがんばって戦争をしてる方もプロキにはいます。

ただ、それは戦争出ている人の1割以下です。


自分自身のポリシーは、たびかさなるストレスに勝てませんでした。

負け犬とよんでもかまいません。勝てる試合にしかしない人間と呼ばれてもかまいません。

全力で戦争しててもおかしいと思われない側で、ちからいっぱい戦争をしようとおもいます。


一応、プロキの情報は漏らすつもりはありません。

そこは安心してください。

CABAL日記 49

テーマ:

あけましておめでとうございます。darakeiです。

CABALもすっかり様変わりしていました。

しかし戦争は、それほどかわってないというかひどいものでした。


カペラのモチベは個人的に素晴らしいと思います。やり方は置いといていつも全力に近い。

プロキはもう散々なものです。

マニシェさんとぴくみそさんが、プロキに一瞬来たときの戦争に参加して感じました。

たぶんプロキはこれからも勝てないなと。


あの二人はすごかったです。自分自身は大手を挙げて人をほめることはブログであまりしないのですが、PT自体は二人で組んでることが多いとしても二人の圧倒的火力とWIZのバフ管理、ばんばんプロキの嫌がる対人場所に突撃する様などなど挙げるときりがないくらい圧倒的でした。

しかし、それでも戦争自体は負けてます。


勝っているときはハンデ差か、主観ですがカペラの主力がぽつぽつ抜けてる状態ばかりでした。

それで勝っても、勝利は勝利ですし気持ちいいでしょうが進歩がないと思います。

で、なんで負けてるのか?というところをきっとプロキはあまり理解してないと思うので、少しばかり説明したいと思います。


端的にいえば、「非効率的」なのだと思います。

点数計算ができればわかるとおもうのですが、復活がたっているカペラ拠点がある際だいたいプロキは復活をおりにいきます。このときこういうパターンが生まれます。


①復活を折って(自軍+500、敵軍-500)、GDも撃破する(自軍+2300)=3300

②復活は折れたが(自軍+500、敵軍-500)、GD撃破は阻止される=1000

③復活もGDも撃破できずマテと時間を浪費した=0


①は成功させるのは困難です。あちらのWIZ陣などが優秀で②を成功させるのが関の山になりがちです。

そしてよくみるのが③、なぜGDよりも体力の少ないFTを折れないのか?それはFTが修理できることにあります。FTの修理はGDの自動回復よりもかなり早いのです。

3,4人程度のマテ2なら微弱にしか削れないこともあります。もちろんマテ3であるなら無理やり押し通せますが、一方で敵の邪魔が入った場合その自動回復を削りきることがかなり困難になります。またマテ3の貴重な時間を1000点のためにかなり消費してしまうこと自体が痛いです。


もちろんこの行為が無駄でしかないといってるわけではありません。このパターンで①を成功させられるタイミングというのもあります。しかし、それができないだろう人数、タイミングで行ってるときが多いのが「非効率」であると思います。


復活はおらず、GDだけ撃破する=2800


という形が理想の時というのもあると思います。特に中盤はどちらかをはっきりと見極めないといけないのではないでしょうか。難しいですが…

対人などもそうです、個人的に地力に差があると思うので必要最低限の対人だけで拠点撃破に力をいれるほうがいいと思うのですが、プロキ4以上vsカペラ1~2などの対人をよく見ます。

しかも倒すまでが非常に時間がかかる。下手すると逆にやられてたりします。

これはもう見てられない。


例であげたのは2つですが、もろもろあります。

あと、本戦に関しては自分は聖水もオードも自分に出来うる範囲は使っていくべきだと思います。

別に100個使えとかではないです。オードなどはレガを持ってるときは極力手放さないように使用したり、どうしても主要な場面では生き返って即前線にとびこまないといけない場所で使っていけばいいと思います。

しかし、そういう場所でも復活せずにぞろぞろFTでリポップすることの多いプロキはさすがにやる気がなさすぎるのではないか、と思って自分は本戦をでなくなりました。


プロキのがんばっている人たちのことを思うとこの現状は無念でしかたありません。

もっとそういう人たちについていってほしいなあと思う今日この頃でした。

CABAL日記 48

テーマ:

こんばんわ、darakeiです。

大型アップデートが7月24日にくるみたいです。

内容は「2つ目のミッション戦争・アクセ+8の追加・製造の変更」になってます。

負けがこんでるプロキは、サブキャラで勝利の多い国家に流れちゃう人も多いでしょうから現状きついかもしれません。戦争イベントの時にオートアタックでOFの復活を放置で殴ってる人を見たときから、プロキの大半の人と自分とのスタンスの違いを感じたというのもその感情に拍車をかけています。


PSO2なんてやってないよ?

証拠にカバルのSSをのせますね?


リガドフォ‐ダラナブル

SHIP5でCABAL経験者でチーム募集なんてしてないよ?

だいたい3chになんていたりしないよ?

ててもしましょう( ・8・ )

CABAL日記 47

テーマ:

こんばんわ、darakeiです。

きょうはじまんだよ、モヤーン



リガドフォ‐ダラナブル-もやもや


ててからシュペリエもらって15にしました。

たぶん自分のしゅぺりえだけだと爆発してたにちがいない。ありがとー

しかし防具の強化は爆発しました( ´。` )バカヤロー

CABAL日記 46

テーマ:

おはようございます、darakeiどす。

イベントがはじまり戦争をはじめるひとたちには、不安がいっぱい。

そんなかたがたへ要点のみかいつまんでこの三点を意識することをおすすめします。



1.防御用のミスリル装備を用意する(できれば4か所がいいですが、頭を除く3か所でもいいです)

2.敵がいたら報告をする(場所、人数、GDの体力など細かければ細かいほどいいです)

3.PTをくみ、PT単位で行動する(一人でいるメリットは存在しません、WIZを中心としたPTを組みましょう)



最低限これさえすれば、いままでつらかった戦争も少しは楽しくなると思います。

理由なども書こうかなと思ったんですが、逆になんでこうなるのかなって考えたほうが、見てる方も楽しいだろうし、そちらのほうがためになるとおもってかかないことにきめました(((┌( ・8・)┘

しかし、思うところはたくさんあるのでこのイベントが終わったら所感でもかこうとおもいます


最近のドロップでお茶を濁すことが板についてきました


リガドフォ‐ダラナブル-HPドレインルーン


リガドフォ‐ダラナブル-上限ルーン

これでてての主要ルーンはカンストでござる、えかったえかった(●´9`●)

クリダメルーンなんてルーンは記憶にございません

CABAL日記 45

テーマ:

白コア爆発させてててに迷惑をかけたdarakeiです、こんにちわ

でもはげましてもらったのでいまげんきになってブログかきます、ありがとね


・戦争と神剣戦争について


戦争が現状、「お金をもってれば勝てる」という形になって戦略に勝る戦術だとという某国の王子ばりの台詞はいちゃいそうです。PS、戦略ではなくなってきてしまいPSのある人、戦略家がばんばん他鯖か他ゲームに流れていっています。木星で戦争がかそると鯖自体がどうなっていくか知っているのでうーんという感じです。


話を聞いている限りでは(最近はレベリングしかしてないので戦争でてない)システム上どうにもならないオード・無欠点乱用によるハラスは、しょうじきえぐいというよりさむいレベルに感じました。

解決策がなにより存在しないと思います。相手の金がなくなるということぐらいでしょうか。

ハラスを作戦の主軸におかれて戦うとガンガン人が減るのはどのゲームでも同じことで人のいなくなった戦場で勝ち残った人たちはなにとこれから戦うつもりなのかという感じになるのはいなめないです。


人数を減らすというレベルにまでもっていったカペラの戦い方はある意味感嘆もします。

しかし鯖を過疎らせるなら自分の首もしめてるわけでおもしろくはないともおもいます。おそらくまあ過疎ったら他鯖いけばいいかという感じでもあるのかもしれない。そういうスタンスなら本当に恐ろしいなあと思っています。


神剣はAODが完全にどの職に対しても無力化してしまったので、考え方を改めました。

3つのことを守ればそこそこいつも負けてるプロキも神剣をとらせないようになるはず。


1、ノラでもいいのでWIZを一人いれたPTを作る

2、遠距離職から敵は倒す

3、全体的にマテをあわせる


1はいわずもがな、レイズとスピの存在です。これだけでだいぶかわります。

2は個人的に感じたのが敵の近接職に近付く前に、一瞬で遠距離職に蒸発させられることから感じました。わりとFAがやっかいなので狙っていきましょう。四隅にかたまってる職をつぶしていく、それがいなくなったら近接をたたくという形がベターに感じます。遠距離職は近接職がだまになってるところに攻撃するのはありだと思います。

3は一人でわー!って突撃しても消滅するだけなので、みんなであわせることによって邪魔の成功率を高めることができると思いました。


文章がながくなったのでSSでお茶をにごします


リガドフォ‐ダラナブル-上エク

ハザーダスバレー500回いってもなにもでないので運営さん屋上きましょう(´v`)

CABAL日記 44

テーマ:

WIZのマテ3をようかいにんげんといってたててにふいたdarakeiです。

確かによくみるとはやくにんげんになりたい。


ハザーダスバレーしぬほどかよってるので、攻略でもしてみようとおもいました。

画像はあとではるよ!うそじゃないよ!


リーフ

5体います。キーモブは存在しない、1体たおすとモスカッターが2体でてくる仕組みになっています。

なのでできる限り少ない数のリーフを隔離して倒しましょう。


リガドフォ‐ダラナブル-りーふ


モスカッター

リーフを倒すことによって2体出現する。たとえばリーフ1体のみ倒すとカッターが2匹でる。

これはどちらかがキーモブとなります。

しかし、モスカッターを倒す途中でリーフを倒してしまうと、1度キーモブがシャッフルされます。


マンティス

3体すべて殲滅が必要、マンティスを倒さなければ橋にいるトードにダメージを与えることができない仕組み

ちなみにマンティス1体をたおすごとにトード3体のバリアーが解除される形です。


トード

9体すべて殲滅することで扉が開く、まとめて倒しにくいが橋の手前で前後移動をくりかえすと集めやすい。

ここにかんしては創意工夫でお願いします。


ラグ

自動回復が異常なので、マテないしマテオラで倒しましょう

特筆すべきことはありません。


ボアとトログロ

トログロ、ボアにキーモブが存在している。しかし、まとめて倒せばだいじょうぶです。


ジャードとスネーク

ジャードとスネークはリンクしており、スネークを1体たおすとジャードが自動的に消滅する。

しかしジャードを倒してもスネークは消滅しない仕様になっています。なのでスネークのみ倒すかたちで大丈夫です。


女神1体目

特筆すべきことはありません、マテで倒しましょう


リガドフォ‐ダラナブル-オティフィア


キーモブ

倒すと蛇が3体わきます、蛇のなかにホワイトスネークというやつがいるのでそいつを倒すとボスがわきます

別にどっかのバンドじゃないですし、僕たちの記憶をDISCにしたりはしません。安心しましょう。


女神2体目

頭からぶつかってくる攻撃をしてきます。1体目よりもかなり攻撃力があがっていますので、気をつけましょう。

体力が3ぶんの1程度になるとしっぽでの攻撃になります、攻撃速度があがるので注意。


キーモブ

倒すとへ(ry


女神3体目

非常に厄介、2体目よりも攻撃力防御力が格段にあがっています。

首を左右にふる攻撃と頭からの突撃攻撃を交互に繰り返す仕様。

首を左右に振る攻撃にはダウンがついていますので気をつけましょう。

スパイクと持続ダメージ攻撃ももっており、スパイクはログが流れて10秒後に発動するかたちになります。

スパイクの回数は3回のみで、ボスのHPのオフィディアの「ア」の終わり部分に1回目、体力3分の1、体力4分の1程度のところでログが流れる仕組みとなっています。

持続ダメージはボスが攻撃をはじめてから一定時間ごとに発動(30秒か35秒未確定)

ログはボスの体力の減少にともない流れる形になっています。


宝箱

ミスしないようにたたきこわしましょう。

CABAL日記 43

テーマ:

ホワイトデーを素で3月12日とまちがえてててにホワイトライジャー送りましたdarakeiです


新しいアップデートがきました、はじめはレベリングだけでいいやとおもってたんですけど

新DX「ハザーダスバレー」がまじハザードだった(クリアできても周回はできない)

のでマテ3を実装することにしました。


で、3月16日に実装しました、ヤッター!


http://gavie.net/play/movie.php?t=95359


クリア動画、軽く攻略にもなると思うのでよければみてください(◞‸◟)

CABAL日記 42

テーマ:

こんばんわだらけいです。

いまだに大人数戦争が把握できずやきもきしています( ´。` )

人数と職の割き方がわりと戦争の勝利につながるのかなーと思った一方で、初動ですべてが決まってるのかもとか思ってしまったりもします。

しかし、初動の失敗からの逆転劇もけっこうみたので、ほんとによくわからないという感じであります…


神剣のほうは攻めにでてる国家側のFS多数につっこむせつないFSの姿が見られました…

でも後続がばんばんガデを守りにきてくれたので、やっぱりAODの存在感はありました。

バイカリタンを守る側の相手AODに対する対策は、超高火力でAODをつらぬくか、追加攻撃力、持続ダメージを使い即座にAODの防御力を無視したダメージをたたきこむかです。ここはFS以外ならどの職でもできると思います。


WA:パニ、クリダメ重視装備による鎌(効果薄) WI:クリダメ重視装備によるマテ2(以前試したことがあるがだいたい10数秒でマテオラでもFSは倒せる) FB:持続ダメコンボ BL:爪とブースト FA:銃とブースト FS:ないよ・・・


FSから見て厄介なのは不等号をつけるとBL>FB>FAです。どういう基準で厄介かというと、どんな装備をしてどんなレベルであってもAODを貫けるからです。BLは爪だけでもわりとけずれるでしょうし、ブーストすればAODしているFSでも数秒たたないうちに消滅するでしょう。

これ以外の職は追加ダメージの称号をつけるというのも手でしょうが、そのことにより防御力を捨てることになるのはいなめないのでなんともいえません。無難にストライクポーションを飲むのがよさそうです。

あとはフィールドイノベからのマナフリで割と大抵のFSはマナフリくらうはずなのでよろしくお願いします。

僕はききませんのでお願いしますしないでください、ほんとだよ?


FSの話はちょっとおいて、今回はフロンティアストーン設置FBのお話をします。

敵の安置付近にフロンティアストーンを設置し、ひたすらゾンビアタックしながら敵をエグゼしまくるFBがいました。非常にやっかいです。

倒しちゃうとまたエグゼかけにきちゃうし、倒さないとエグゼかけにきます。どちらにせよエグゼでひたすら邪魔されます。これを対策しないことにはかなりの味方が無駄にそこで時間をすりへらしてしまうとおもいました。

しかし、相手はバンプエポを装備していたのでおそらくイノベからのマナフリもききません。それが厄介。

思いつく限りでは敵のFBにFBがはりつくしかないということ、エグゼ>ダークネスで相手の行動範囲をせばめて放置するしかやることがなさそうでした。本当に厄介です。

他の職は、ゾンビFBに対して誰かをFBがエグゼかけたのを見た瞬間入り口から抜けていくようにしましょう。

基本的にかまわないってのが得策だと思いました。


ちょっとながくなっちゃった・・・( ´。` )ドロップデゴマカスヨ


・傭兵(アリオネル、ブリクリーノーマル)


リガドフォ‐ダラナブル-アリオネル  リガドフォ‐ダラナブル-ブリクリー


・防具(狂暴影チタ足WA、滅殺影チタ2S頭WA、狂暴テラグレ1S頭FA)


リガドフォ‐ダラナブル-狂暴防具  リガドフォ‐ダラナブル-めっさつ頭s2(WA)  リガドフォ‐ダラナブル-狂暴頭


・その他(スロエク中級:もじゃ2トロール箱から、戦ブレ:寺1雑魚から、製造成功)


リガドフォ‐ダラナブル-スロエク中級  リガドフォ‐ダラナブル-よくわからんブレスレット  リガドフォ‐ダラナブル-製造


ててとDけっこういってるので今度でかいのどーんとだしたいなー(●´8`●)

おもにバイクがほしいでござる