お知らせです。


東京生活はやはり通勤がネック。夜の時間が短い。電車の中で「こんなこと書こうかな?」とか思っても、3週間ぶりに書く記事がつぶやきみたいでいいんやろか・・・とか考えたり。


前よりは早く寝るようになったし・・・。


などなど言い訳がましいですが、つまるところ一時的に?本ブログの更新をお休みしようと思います。


これまでご訪問いただいた皆さん、ありがとうございました。


これで、「画面開いた、まだ更新していない。」 の呪縛から解き放たれますヨ。(笑)


それではお元気で。


でわパー


みなさんにパー


感謝パー


年が明けました。


本年もよろしくお願いします。12月後半からなんかバタバタしてて書きたいこともいっぱいあるんですがイマイチ時間がなく・・・。


昨年があまりにも大きな出来事があった年なので今年は穏やかな1年になればいいと思ってます。


明日からまた出張。相変わらず今頃になってスーツケースに荷物を押し込んでいます。


ということで、


今年も記事のアップが進みませんがよろしくお願いします。再開は15日以降です。気まぐれで書くかもしれません。案外こんな時の方が書けたりして。


ではパー

先週、仙台の片付と引越が終わり(いつものことで引っ越しはギリギリでした。)、昨日から震災前の通勤スタイルに完全に戻りました。


初日から英会話レッスンです。


昔、駅前留学とか流行りましたが、今回は社内留学です。自分がこんなに英語ができないとは、情けない。


もともと嫌いなんです。


でもなんとなくわかりました。英語が苦手なんじゃなくて、英語を話す外国人が苦手なんだな。と。


ポルトガル語とかベトナム語はちょっと挨拶するだけで、「よく覚えました。」的に褒められるのですが、英語はできて当たり前。


これから3ヶ月間、毎週憂鬱なり。


でわパー

今朝、先輩の娘さんからメールが来ました。というより昨日来てました。会社に忘れていたので朝見たというわけです。


某国立大学の推薦入試に受かりました。と。


彼女はボクが会社に入る前、まだ赤ちゃんだったんですが、もう来春には大学生です。


昔で言うところの親戚の嫌なおじさんよろしく、彼女の結婚式とかで「新婦父友人」として勝手に出席してベロベロに酔っぱらって嫌われて、そして最後の手紙で号泣したりする日もそう遠くはないのかなぁ、なんても思わず考えてしまいます。


ま、それはそれで今後の楽しみの一つではあるんですが、これから楽しい大学生活、あんまり勉強ばかりせずに色々なことにチャレンジして欲しいものです。


なにはともあれうれしい1日でした。


次女も問題ないとして心配は二人の弟か・・・。


でわパー

10日間のベトナム滞在でしたがまぁまぁ楽しかったです。


まずは数字の1から10と基本5センテンス、

こんにちは、ありがとう、おいしい、いくら?ビール1杯!はなんとか覚えました。(ただし書けません)


しかし、問題なのは発音が通じないこと。


ベトナム語は6声調あります。「ま」一つでも6つの意味があり、まぁ、まぁ、まぁ、まぁあ、まぁあ、ま、

なんて教えてもらいましたがさっぱりわからず。まっすぐ、馬、墓、ほほ、苗などなど。


「私の名前はトゥエン(仮名)です。」

「トゥエンさんですね。」

「違います。トゥエンです。」


カタカナで書くとこうなりますが、会話もほぼこんな感じでどこに違いがあるのかわかりません。コントをやってるみたいです。


そして今回一番難しかったのは「水」。 「ヌォッ」って感じですが何回練習しても無理でした。


みなさんご存知の「フォー」も普通じゃ通じません。口をイーンと横に開いて「F」を意識しながら一山超える感じで発生するように教わりました。これはなんとか褒めてもらいました。


いずれにしてもベトナムの人は耳がいいようです。なので英語の聞き分けも簡単だとか。


話は変わりますが、12月1日付で正式に仙台から離れることになりました。あさってから仙台に戻って引っ越し準備です。


師走も忙しくなりそうです・・・。


でわパー