ごあさんに願いましてーは リセット±0・・・いや、マイナススタート | 空太郎との生活

ごあさんに願いましてーは リセット±0・・・いや、マイナススタート


空太郎との生活

ここ1年の大決算 我が家の行く先が決まりましたので、
ご存知でご心配おかけしました方、なんかわからないけど心配して下さった方
全てとはいきませんが、今日ここにご報告と御礼を申し上げ、
新たなステップに臨みたいと思っております。

よって、今日のブログは、収拾がつかなくなること必至で、しかも長くなりそうです。
空の楽しい日常ではないので、遠慮なくスル―して下さい。


空太郎との生活

昨年3月、我が家に激震が走りました。
私の実家の家業が急に倒産しました。
papaしゃんと再婚して6年、母が亡くなったりで、代わりとして
数年前に、papaしゃんに連帯保証人になってもらったものがありました。
絶対大丈夫!なんて世の中あるわけないけど、現実に目の前に思いもよらぬ事が
次から次へ押しつけられました。


空太郎との生活

毎日のように電話に脅える私
日一日ごとに、いや一時間、いや10分ごとに、遠く離れている田舎との情報に混乱を重ねる日々
私が悪いのではないと、責めなる事をしないpapaしゃんは、
行き所のない苦しみを抱え、泥酔する日々
その間で、普段知らない顔して寝てる時間も、
私とpapaしゃんの間で、決して眠る事なく耳に全ての神経を集中している空
ずっと、張りつめた空気の真ん中にいつも入っていてくれました。

空太郎との生活

いろんな所へ相談へ行き、弁護士さんもいろんな方に紹介して頂き、相談してみるけど、
こんな額は返せないから、自己破産が妥当でしょう!と・・・
民事再生も無理
光を探して、ジタバタしても、何もない。
papaしゃんにとっては、このおうちは、一生懸命働いてやっとローンを組んで手に入れた
そして、みんながいっぱい集ってくれたり、歴代の居候が巣立っていった場所。
ここがなくなったら、みんなが何かあっても帰ってくる場所がなくなる。
仕事をもっともっと掛け持ちしても、この家は手放さないと・・・
嗚咽のように男泣きして寝てしまう日々
そのpapaしゃんに寄り添って、
そのまた後に、深夜私がすすり泣くと空がずっと身体をくっつけて、
知らん顔しながらもやはり耳はアンテナになって寄り添ってくれていた。

空太郎との生活

毎日、話がずれたり、変わるのに、苛立ちをぶつけるpapaしゃんに
何も出せる言葉がなくなり、しゃべる事を嫌う私になっていく時期を重ねて行き
いく方向も、何もかもまったく見えなくなってしまった時は
本当に出口も入り口も何も分からなく、明日が何も見えないの・・・

それでも、本当にいろんな方が、どうにもできない現状を、どうにか手立てはないかと
一緒に考えて下さったり、一緒に涙して下さったり、叱咤激励してくださった。


空太郎との生活
クミコサン、あなたの
「多摩川の河川敷でも、あんたたちがいたら、みんな遊びに行くわよ。
風通しが良くていいじゃない!」
って、言いながら、自己破産に備えて、いろんな方に当たって、車の手配を考えて下さったり。。。

息子たちも、自分たちのマイホームのために貯金してたお金を
使って足りるんだったらって申し出てくれたり。

遠いパリからもすごい弁護士さんを紹介してくださろうとしてくださったチンヤプンさん、
いつもずっと、遠く九州に行ってる時も心配して
身近な弁護士さんを、そしてお金がかからないように、弁護士さんを探して下さったbelleまま。

熱い気持ちでずっと支えて、メ・コパンを出来なくなったのを全部引き受けてくれたはなっぺさんがいてくれたり
影日向になり、そっと支えてくれた春隊長

他にも数えきれないくらい 力になって下さった勇気を取りもださせて下さった方々に支えられ、
自己破産も怖くなくなってくると(かなりの強がり)、
開き直って、きちんと整理をして少し考えられるようになってきて。

空太郎との生活
銀行の人だって、人間だもん。
自己破産するより、何が銀行にとって一番私たちを有効利用出来ると思ってもらえる手段はあるはず。
これ以上は無理でも、ここならのんだ方がいいと思うラインがどこかにあるはず。
自分なりのやり遂げられて、相手が納得出来る誠意のライン
それを勉強して探して、
ギリギリのラインの話し合いで、示談を成立する事が出来ました。
弁護士さんも結局通さず、papaしゃんと二人で。
空もずっと寄り添う中で。


空太郎との生活
実家もなくなり、周りに係わった人の形ある物をすべて奪っていく倒産
でも、命がある。
そして、いろんな心の整理もつき、
まだまだ、実家の方は、問題が終わったわけではなく、力のない私には、実家の誰一人
救う事は出来ませんが、まず、自分たちが前に向かって歩けるなら、歩いて行こうと決めました。


空太郎との生活

大好きなおうち
みんながたくさん遊びに来てくれたおうち
辛い思いでたたき売るのではなく、いい思い出をいっぱい残して悔いなく手放せる時期が今だと。

売却が決定し、新しく住む家も決まりました。
狭くなるけど、とても楽しい第2章のプチ竜空城の引っ越し間近です。
負け惜しみではなく、ここまで気持ちを持ってこれた事
多くの方に感謝です。

そして、そして、空ちゃん
本当にありがとう。
あなたの背中を何十回も涙でびしょびしょにしちゃったね。
膵臓の数値が上がった時も、家の事で辛い思いをさせてた時期だった。
空、 空がいなかったら、papaしゃんも私もお互いをこてんぱんに壊していったよ。
空がいないと、ダメなんだ。
空がいてくれたから、頑張れた。
今度の家はね、空の事すべて優先で、空と楽しい生活が送れるために一番の家を選んだよ。
うめ合わせはいっぱいするからね。
健康で、新しいプチ竜空城で笑い声を響かそう!

空太郎との生活

あと一カ月を切りました。
また、新たな生活に向かって、ルンルン準備真っ最中です。

マイナスからのスタートですが、すぐにプラスへ持っていきます!
そして、いつか弟たちも少しは支えてあげれるようになりたいな。

こんな我が家ですが、これからも宜しくお願い致します。

あーーー すっきりした!

PS
今の我が家を購入なたったのは、なんと!モッチイと詩織ちゃん
また若い楽しい笑い声がこのうちに響き続けることを最高に嬉しく思います♪



こんな日でもよかったら、ポチっとダウンダウンダウン