ヤンキースがなんと!

今年もワールドチャンピオン級のチーム力を誇るアストロズに開幕3連勝です!!

奇跡か!?

先日 開幕4連戦の相手がアストロズだったと気付いたとき(しかも敵地開催)

1勝3敗なら御の字 スイープ負けも十分あり得ると覚悟していました。。

なぜなら この7・8年アストロズに勝ち越したことはなく(多分)

特にPSなどの勝負どころでは全くと言っていいほど歯が立たず敗れ去っていたからです...

なので この3連勝はほんとに嬉しく痺れました〜

3試合とも全て逆転勝ち!それもリリーフ陣をことごとく打ち崩して!!

まず 目についたのはソトです ソトはやはり素晴らしい

ヒットを打って四球を選ぶ ホームランも打つ さらに好守備・好捕殺

言う事なしです。。

そして 2年目ボルピー!

こちらもソトとほぼ遜色ないレベルの活躍 

これなら2年目のジンクスも打ち破れると確信しました(そもそも1年目の成績は良くない??)

さらにうれしい大誤算がありました 

オズワルド・カブレーラの覚醒です!

いきなりホームラン2発の打点6 打率は538と勝利に大きく貢献しました

一昨年メジャーデビューした際はレギュラーに定着できる力量を披露したにも関わらず

昨年は好守に大不振 期待を大きく裏切る成績にがっかりさせられました

なので 今年の位置付けは完全控え 誰も期待してなかったはずです

ところが ルメイヒューの右足の怪我により急遽スタメンに抜擢され前述の結果を出した訳です

ホームラン後のベースランニング姿を見て気付いたのは大胸筋の厚みです

上下に大きく揺れ動いていて きっとハードなトレーニングを積んできたであろうことが存分に伺えました

この勢いに乗ってレギュラーを勝ち取ってほしい〜 期待してます!

明日の4戦目も貪欲に勝ちにいってスイープを成し遂げてほしいと思います!(先発シュミット頑張って)

そういえば ヤンキースは開幕前後に2人ほど戦力を補強しました

マーリンズから野手のジョン・バーティとパイレーツから投手のJTブルベイカーを獲得しました

まずはバーティについて こちらはルメイヒューの離脱に伴い獲得したようです

2022年に41盗塁で盗塁王に輝いた俊足巧打者で内外野6ポジションを守れるようです

ただ既に34歳 盗塁数も昨年は16に激変 守備率もそれほど高くありません

であれば ルメイヒューの代役はカブレーラに期待したいところです

続いてブルベイカーですが こちらは昨年4月にTJ手術 なので復帰は夏以降...

パイレーツでは先発として起用され9勝28敗ながら 

奪三振率は9.24と高く与四球率は3.11であることから投球内容は悪くないようです

夏場は勝負どころであり 怪我人が続出する時期なので救世主になってくれる可能性はあります

そういえば 近年ヤンキースとパイレーツの交換トレードは頻繁に行われていて

ヤンキース側の成功例としてはホームズが挙げられます(いまや守護神!)

パイレーツとは今後も良好な関係を築いてほしいと思います。。。
 

にほんブログ村 野球ブログへ