ドキドキ・ワクワクの炭火焼屋『暖炭』のブログ

ホームページに掲載が間に合わない新メニューやその日だけとかの限定メニュー、おトクなサービスや店主のコラムなど掲載していきます。


テーマ:
萩本欽一 著 
『負けるが勝ち、勝ち、勝ち!』廣済堂新書より
 
…東北の被災地へは、何度か行きました。
何人かの人に直接話も聞いたんだけど、僕がいちばん感動したのは津波で流されてきた女性を助けた父ちゃんの話。

この父ちゃんの家はたまたま高台で、二階にいたら津波が玄関先まで押し寄せてきたんだって。
その流れを見ていたら、女の人がぷかぷか流されてきたので「こりゃ大変だ!」っていうんで、あわててホースを持ってきて投げた。
投げるほうもつかむほうもうまかったんだろうな、女の人はそのホースにつかまって、父ちゃんに救助された。

父ちゃんは津波の水が引くまで女の人を家で休ませて、それから家に帰したって言うの。
すごいドラマなのに、お父ちゃん、さらっと言うんだよね。
だから僕、聞いてみたの。
「お父ちゃんに命を助けられた女の人は、どういうお礼を言って帰ったの?」
そしたらお父ちゃんの答えがまたすごかった。
「な~んも言わんよ。ただ黙ってぎゅっと俺に抱きついた」

へぇ~っ、と思ったね。
女の人って、本当に「幸せ!」って思ったときは、抱きつくんだね。
「ありがとう」の上は、「ぎゅっと抱きつく」ってことを、僕は東北のお父さんから学びました。
 
また、別の学校を卒業したばかりの青年。

この家にも「こんにちは!」っていきなり訪ねたら、お母さんが出てきたので、息子さんがファンレターをくれたことを話して、「これ、お見舞金です」って、渡そうとしたの。
そうしたらこのお母さんはこう言いました。
「こんなことを言っては被害にあわれたほかの方に失礼だし、大きな声では言えないんですけど、うちは震災のおかげで幸せになっちゃったんです」

えっ?どういう意味なんだろうと思って聞くと、
「地震があったとき、息子は会社の寮に住んでいて、私は家で一人暮らしをしていたんです。
幸い無事でしたが、家は壊れてしまってね。
そうしたら会社の方が、『こういうときはお母さんも一人では心細いでしょうから、息子さんと一緒に住みなさい』って、私も寮に住めるよう、特別な計らいをしてくれました。
だから欽ちゃん、私たち幸せなんです。
このお見舞金は受け取れません」

そう言われて、僕は考えた。
「わかった、じゃあお見舞金じゃなくてパーティ代ということにします。
だから、息子さんと一緒に食事にでも行ってください」
「そうですか。じゃあ久しぶりに息子と食事に行きます」
お母さん、今度は受け取ってくれました。
家がなくなった悲しさより、息子と一緒に住むこの幸せをかみしめていたお母さん、素敵だったな。
会社も粋なことをするよね。
つらいときって、みんな優しいことを考えるね。

僕が訪ねた中で、唯一元の家に住んでいるご夫婦から聞いた話も素敵でした。

20坪ぐらいのこぢんまりした家で、旦那がこう言うんです。
「つぶれなかったんです、うちだけ。
ご近所の家は大変な被害にあったのに、このうちはひびが入っただけで、あとはなんともない。小さな家だったからよかったんです。
家が小さくてよかったねって、家内とも話してます」

私たちは被害に遭ってないし、今でも幸せなのでお見舞金は受け取れない。
このご主人はきっぱりこう言って、とうとうお金を受け取ってくれませんでした。
こういう人のとこには、僕が行ったあとで運の神様が訪ねているんじゃないかな。

みんなつらい思いをしているかと思ったら、みんなそれぞれの幸せをつかんでました。
すごいなぁ。
僕のほうがみんなから勇気をもらってきたんです。
 
ネタ元はこちら↓
人の心に灯をともす http://hitonokokoro.com/


 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は通院デー。薬局で薬を待ってたら見掛け80歳オーバーのおばあちゃんがやって来ました。
薬をもらうのかと思いきや、来て早々薬局のスタッフに話始めました。

先日(薬局から)借りた傘を返そうと思い、窓の外に干してたら盗難に遭った。
今日はその弁償に来たと、財布を取り出そうとするおばあちゃんに薬局のスタッフはそれを制し、「いいですよー。お気になさらずー」と笑って応えるという事件に遭遇。

盗まれた傘は薬局のビニール傘。外は雨、おばあちゃんは薬をもらいに来た「ついで」でもなく、覚束ない足取りでそのため【だけ】に来た様子。傘を盗んだヤツには腹が立つが、ビニール傘とはいえ、借りたものは返すという当たり前の行為を、今の世の中ちゃんとできる人間がどのくらいいるだろうかと考えたら、私はこのおばあちゃんに大切なことを教えてもらった気がして、感謝の気持ちが湧いてきました。
薬局側も、気にしないでね!感満載で、このやりとりを見ていた私は今清々しい気持ちで一杯であります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕込みの都合上、宴会コースでしかお出しできない新作です!

1)和牛あぶり鮨
 薄切りの博多和牛をすき焼きのようなタレに浸み込ませ、それをあぶって香ばしい香りとともに。
 初夏にふさわしい肉食星人向けメニュー。間違いない!!!のお墨付きを頂きました。

2)和牛焼きしゃぶ
 上記を新玉ねぎ、貝割れに巻き、あぶったものに地たまごの黄身を掛けてすき焼き風に。

お1人様2500円以上のコース、または飲み放題つき4500円以上のコースに。
1)または2)を選べます

※当店使用の和牛はA4ランクの博多和牛です。最上級のA5よりサシといわれる霜降りが気持ち控えめで、脂が多すぎずバランスのよい和牛です。

↓写真はイメージです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日中と朝晩の寒暖差のように暇忙の差が激しい暖炭です(>_<)
ヒマな時、且つお1人様限定の新作を始めました。
1日の仕込み量に限度がありますので、上記の条件とさせて戴きます。
店内の掲示はありませんので、ご来店時にお申し出ください。

1)和ハンバーガー照り焼きソース 980円
 もちろん手ごね。和牛100%ならではの香りと食感を味わってください!

2)熟成ねぎ塩タン 980円
US牛タンを熟成してみました。牛タン特有の臭みが消え、且つ、柔らかくなりました。
 レモンジュレトッピングがポイントです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生産再開の知らせをぼちぼち耳にするようになりましたので、暖炭でも始めようと思います。

      ■□熊本産焼酎、募金で半額企画□■

飲む人お1人様100円以上の募金で対象↓の焼酎
が半額で

〇ボトル対象
 白水900ml 2180円→1090円
 しろ720ml 2890円→1445円
 川辺720ml 3280円→1640円

〇グラス売りのみ
 鳥飼 750円/1杯→375円

当日1回の募金で何本でも、何杯でも半額です。(在庫ある限り)
※現金払いのみ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。