こんにちはニコニコ



すっかり更新が遅くなってしまいましたえーん




最近バタバタしてたのと、
異常に眠くて眠くて何もかもが捗らず…笑い泣き←ただの怠け者やんガーン




前に、思ってた予算よりも300万オーバーしていたという記事を書いたのですが、




その後仕分けして工務店に再見積りをお願いした、というところまではブログに書いたと思うのですが…、




その後どうなったかというと、













…全く何も進んでおりませんチーン




…というのが、
再見積りが工務店から送られてきたのですが、
その見積りがなんかおかしなことになってまして…笑い泣き




少しカットした項目がなぜか20万増え、
頑張って仕分けして、一番金額減ってるはずの項目が、
前回と全く金額変わってないというゲロー




他もちょこちょこ変わっていたものの、
トータルの金額が
実質10万くらいしか減ってませんでした滝汗




確認したところ、
「すみません、ちょっと急いで見積り作ったから、なんかおかしなところあったかもしれません〜〜アセアセ




って、




をいをい!!ゲロー




…というわけで、
まだ具体的な金額が出ておりませんえーん








ですが、仕分けしている段階で、
家の設備や内装をいくら削減しても
300万も削減なんて到底できないというのは理解できたので、




ざっくりと、対応策は考えています!!




…きっと、自分のことだから
かなり甘い考えだとは思いますが、
これ以外思いつかないので、
この方法で行くと思います。







まず、我が家の現状




予算2,700万にしたかったところ、
見積りは3,000万ちょいゲロー
(ローンは3,000万で通ってはいる)






300万減額したいが、無理だと悟る






そこで、ローン借入を2,800万にし、
200万の減額を目標にする






頭金として60万支払い済み
(200万-60万=残り140万)






バルコニー30万+外構100万の予定を、
バルコニー+外構で100万にする
(140万−30万=残り110万)






カーテン費20万のところ、
和室のプリーツスクリーンのみ購入し(とりあえず予算5万)、
あとはとりあえず今のカーテン使うことにする
(110万−15万=95万)






頭金を増やす(60万)
(95万−60万=残り35万)






あとは内装や設備などをカット
(35万−35万=0)





…という案です!!!




ちなみに、一番とても危ういのが、
「頭金60万追加」ですゲロー




少ない貯金金額晒してとても恥ずかしいのですが、
現状貯金が90万あるかないかゲロー




そこへ60万はたいたら、
残り30万しかありませんゲッソリ




しかも、ローンの借入金額を目標の2,800万に抑えられたとしても、
我が家の現状では、毎月3万くらい赤字が出そうです滝汗




…はい、下手したら
数年ももたずに、ローン破綻の可能性もありますゲローゲローゲロー




我ながら危ない橋渡ってるぜ…滝汗




なので、この案は、
あくまでも私が働く
というのが前提です!!!




私がフルタイムで働きさえすれば
毎月黒字になるどころか
貯金だってできると思いますチュー




しかし、ただいま就職活動中で
まだ仕事決まっていませんガーン




しかも、内定決まってから息子を保育園に入れるのでは間に合わないので、
先週から慣らし保育をしています。




もちろん認定保育園ではなく、
民間の託児所みたいなところなので割高で、
仕事してないのに保育料発生するの結構キツイです笑い泣き




おまけに前払い制なので、仕事がすぐ見つかったとしても、給料出るまでの1ヶ月はまるまる保育料分赤字ですガーン




なので、貯金をギリギリしか残しておかない状況は、
本当にヤバいですガーン




そのため、ウチらが頑張って減額に励んだ仕分けの金額が分からないことには安心できませんえーん




私の予想では、
仕分けした金額が40万弱くらいなので、
目標の金額(35万)にはなると思いますが
こういう綱渡りな現状なので
もっと減らしたいところですタラー




あ、そういえば施主支給のところもちょくちょくあるんだった滝汗




ひゃーーー!!!怖いゲロー




借入額2,800万が目標だけど、
最悪どうにもならなければ2,800万より多目に借りるようにしようえーん
無理に貯金はたいて破綻するよりはマシでしょうからねショボーン




多分読んでる方にもストレス与える内容だなぁ…すみませんえーん




とりあえず我が家の現状はそんな感じです!
とにかく早く仕事決まりますように!!えーん