男子高校生のアクアな日常

題名の通り、日々の小さな出来事から備忘録なんかを細々と書いていきます。

よろしくお願いしますm(__)m


テーマ:
どうも~、○長です(*`・ω・)ゞ


今回は
「アクアフォレスト」
でこの子をお迎えしてきました。
前に言っていた、ずっと飼いたかった子です。












デン!!!!!


え?分かんないって?




デン!!!!!





デン!!!!!!!!!!


はい。というわけで、
「スカーレットジェム」ちゃんを
お迎えしてまいりました。

知っている方も多いかと思います

店員さんに「状態あげておきますから」と言われたので、待っていたのですが、
ショップに行ったら、状態が良くなり急にみんな売れて4匹だけになっていたので、焦って買っちゃいました。

環境は整えてあるので、問題はないです。




○スカーレットジェム 基本データ
・学名は「ダリオダリオ」
   「スカーレットジェム」に名前を変えてから売れるようになった、という噂

・「スカーレットジェム」は日本語訳すると「真紅の宝石」その名の通り鮮やかな赤と白の縞々がキレイですが、色がキレイなのはオスだけで、メスは地味目な体色をしています。

餌:基本は活き餌ですが、人口飼料にも食いつくみたいです。餌は一度ロックオンしてから食べにいくので、他の魚に大体負けます。単種飼いかブラインシュリンプをあげるなどして、全体に行き渡るようにしましょう。稚エビなどは食べられる危険があります。

特徴:先ほど申し上げた通り、メスは地味目な体色をしているので入荷量が少なく、50匹に一匹の割合、とまで言われています。縄張り意識が強いので、隠れ家を多めに作りましょう。
アピストみたいに砂をくわえて、ペッ( -д-)と吐き出す動作も見れました。
産卵方法はばらまき型で、底床にピートモスかウィローモスなんかを撒いてると産卵しやすいみたいです。繁殖は難しくはないらしいですが、メスを手にいれるのが難しいので(色の薄いオスと見分けがつきにくい)、繁殖難易度は高めです。

水流が強いのは苦手なみたいなので、パイプの向きを調整して、緩やかな部分をつくったりレイアウトしましょう。病気には弱いので、止水域には気を付けましょう




長々書きましたが、総括すると

水流に弱く、縄張り意識が強い。餌や同居魚を考慮しなければならないので、ちゃんと環境を整えてから飼いましょう。

ですかね~(´・ω・`)


これらの条件をクリアしたかったので、しばらく飼うことを我慢してました。


大事に育てていきたいと思います(* ゚∀゚)

・・・・・
いつぞかの記事で忘れていたこと。
・餌の買い換え時
餌を買ったときに、匂いを覚えておいて、匂いが明らかに変わったなぁ、と思ったら買い換えましょう。酸化しているらしいです。賞味期限切れの餌を与え続けてもすぐには問題は起きませんが、魚ちゃん達のためにもケチケチせずに買ってあげましょう
目には見えなくとも、きっと喜んでます
・・・・・




それでは~



にほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。