リウマチ・膠原病内科受診② | リラの宝箱♡

リラの宝箱♡

リウマチ科(リウマチ・膠原病内科)に通院しています。不全型ベーチェット病と家族性地中海熱疑いです。
最近、腸疾患の疑いも出てきていて経過観察・服薬中です。

予約外でしたので、めちゃくちゃ待ちました。
待ち疲れました汗

・下痢を繰り返すこと
・口内炎
・毛嚢炎
・手足の湿疹
・プレドニゾンロン10mgの服用時の体温
・紅斑

について、熱型表とスマホ片手に先生に話しました。


下痢の原因がコルヒチンかも?とH先生に言われて、2mgから1.5mgに減らしていることも伝えました。そして、今、毛嚢炎ができやすくなっていることも話しました。
あと、エレンタールを飲み始めたことも。


M先生「コルヒチンを減らしたら、毛嚢炎や皮疹が出るんやねぇ」

私「はい…みたいです」



私「H先生が、ステロイド10mgは多すぎるって…5mgでって」

M先生、苦笑い(笑)

M先生は、
・コルヒチンを減らしているんやったら、ステロイドを10mgにせなアカンと思う。

・今、お腹に症状が出ているなら、そのことを考えるとステロイド10mgでは足りないと思う。それでは抑えきれないと思う。

・チョコレート、ケーキ、お酒、刺激物ばっかりやね(笑)

って言っていました。



M先生に「炎症性腸疾患内科」受診の希望を伝えました。

そしたら、
「今、診てもらっている消化器内科のデータが必要やわ。比べなアカンから。そこで紹介状を書いてもらって(^^)/ そして、日にちが決まったら、それまでに、僕の方からも、今、ベーチェットで診ていることを書くから」とのことでした。

「違う先生の意見も聞いてみたいです、って言うたらいいよ」
とアドバイスも頂きました(ノ´▽`)ノ


診察なしで、電話でM先生に依頼をしたら、リウマチ・膠原病内科でのデータをまとめてくれるみたいです。


私「消化器内科の先生に途中で過敏性腸症候群かなぁって言われたのですけどね…先生も迷われているみたいで…」

M先生「過敏性腸症候群っていうのは、病名じゃなくて(?)、なんたらかんたらで…(←忘れました汗)、あなたの場合はベーチェットを除外してからの話だと思うよ」


以前の11月の大腸内緒検査の病理結果のデータも渡しているんですけどね…先生、覚えてないかf(^_^)
たくさん、患者さんがいるもんねニヤリ
いちいち、覚えていられないよねぇニコちゃん



消化器内科の先生が言っていたCRPの話も聞いてみました。

私「CRPが陰性のクローン病ってあり得ますか?」
M先生「あると思うよ。血便とか出たら上がると思うけど」
私「症状が軽かったら、陰性もあり得るということですか?」
M先生「そうやね」


そして、受診科のことも確認してみました。

私「こちらには、消化器内科もあるみたいですけど、炎症性腸疾患内科とどちらを受診するのがいいですか?」

M先生「そりゃ~、そればっかり見てるし、炎症性腸疾患内科がいいよ。バイオとか積極的に使っているし」
とのことでした。



24日に消化器内科を受診する予定だということも話しました。
炎症性腸疾患内科を受診するとしたら、
それ以降の話になるということですね。


足の親指の痛みを話しましたが、
「ベーチェットの関節痛じゃないの?」で終わりました…。

えー?( ̄* ̄ )
そーかな?

「赤くないんですけど…」
って私はいったけど

「そういうこともあるよ」
で片付けられましたううっ...

んー…。


M先生、やっぱり急いでる感が満載の診察汗
質問には答えてくださいますが、
なんかこちらが焦りますバフッ!

たくさん患者さんいるもんねぇ、仕方ないか。
しかも、私、予約外だし…。
ごめんなさいね、先生、大変ですよね。


M先生に「ステロイド、出しとくわ、足りないでしょ?」って言われました。
M先生は10mgの考えなんですね。


「2週間10mgを飲んで、いきなりポンと止めて大丈夫ですか?5mgとか少しずつ減らした方がいいのですか? 」と尋ねたら

「そうやね、5とか2.5とか段階的に」

先生~!前回のときにそれ、言ってよーfjre9

ブロ友さんに言ってもらわなかったら
危ないやめかたをしていたところでした。

ブロ友さん、ありがとうございます音符


次回受診は、6月21日になりました。