みなみほのぼの会 | 記録映画『だんらん にっぽん』フォトレポート

みなみほのぼの会

かなめ病院にて、「みなみほのぼの会」の様子を撮影しました。みなみほのぼの会は、在宅で家族の介護を行っている方々の集まりで、月に一度、定例会が行われています。
主な活動の内容としては、看護士やヘルパーの話を聞いて介護に対する知識を深めたり、参加者同士で情報を交換したりします。
本日行われた講義の内容は、「胃ろう」に関してでした。
実際に胃ろうを手に取り間近で見る事により、胃ろうの仕組みを良く理解する事が出来た様です。


記録映画『だんらん にっぽん』フォトレポート

みなみほのぼの会発足当時からのメンバー、宮川さんの挨拶で始まります。

記録映画『だんらん にっぽん』フォトレポート

これが胃ろうです。

記録映画『だんらん にっぽん』フォトレポート

皆さんがそれぞれの思いを語っていきます。

記録映画『だんらん にっぽん』フォトレポート

南医療生協の地域医療を担っている、
かなめ病院副院長の神田茂先生も診察の合間を縫って顔を出してくれました。