モンキートラップと黒ゴマおからクッキー | TAKA's ライフスタイルBLOG

TAKA's ライフスタイルBLOG

『良いオフが良いオンを作る!』 ~バランスいい生活を~

このブログで「気づき」「ひらめき」を!
そして、猫で癒されて~!!

[おからクッキー] ブログ村キーワード

モンキートラップって知っていますか?

何だと思います?




昨日、妻が黒ゴマおからクッキーを作ってくれました。

$癒し・感動・学び!ストリートダンス日記

「これ、ダイエットに良いんだよ」って。

う~ん。なかなか美味しい!




で、モンキートラップですね。

猿を捕まえる罠なんです。



木に猿の手がやっと入るくらいの穴を開けて、
その中に餌を入れておくんです。

そしたら、猿がやってきて餌を握る。

その時に、人間が来て、猿を捕まえる。

猿は餌を手放したくないから、手が抜けないで、
そのまま捕まってしまうんです。

餌を手放したら、逃げられるのに~!!




上手くいったと思って、
それにしがみついていると、大きな落とし穴。


こんな話、人間でもよくありますよね。



例えば、ダイエット。



極度の食事制限なんかして、見かけは痩せても、
それは一時的なもの。

上手くいってると思ってやり続けていると、
本当は、太りやすい体質になってしまうんですよ。

入ってくるエネルギーが極端に少なくなると
人間の体って省エネ型になるんです。

そして、エネルギーを消費する筋肉を
どんどん減らしてしまうんです。

まぁ、それにしても、
何といっても食事制限は、空腹で辛い!!




そこで登場するのが、黒ゴマおからクッキー。

健康維持に効果のある黒ゴマと
カロリーが低い上に満腹感を得やすい おから。

さらに、適度な糖分が
脳や筋肉を働かせるためのエネルギーとして良いんです。

1食をご飯の代わりにこのクッキーにしてみたり、
おやつの代わりに、食べてみるといいですね。

自宅でお手軽に作れるので、オススメですよ。




もちろん、筋肉が落ちないように、
軽くスロートレーニングを取り入れるといいですね。

軽い負荷で、ゆ~っくり筋トレするんです。

効果あるんですよ。




これが、あたなにあったダイエットってわけじゃないけど、
参考にしてみてくださいね。




ちなみに、妻は、
ニョンちゃん黒ゴマおからクッキーも作ってくれました。

$癒し・感動・学び!ストリートダンス日記

ほら、ニョンに似てるでしょ。


わ~、ニョンが興味持って見に来た~

$癒し・感動・学び!ストリートダンス日記

おっ!似てる!似てる!

$癒し・感動・学び!ストリートダンス日記

こんな風に、蜂蜜と黒蜜で
美味しくいただきましたとさ。

$癒し・感動・学び!ストリートダンス日記


さぁ、僕もモンキートラップの猿にならないように、

上手くいってることも少し手放してみて、
新しいことにチャレンジしようと思います。



今日もブログを読んでくれて、ありがとう




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村