神戸の夢と希望を託したルミナリエ | TAKA's ライフスタイルBLOG

TAKA's ライフスタイルBLOG

『良いオフが良いオンを作る!』 ~バランスいい生活を~

このブログで「気づき」「ひらめき」を!
そして、猫で癒されて~!!

[神戸ルミナリエ] ブログ村キーワード

今夜、テレビで、
池上彰さんの番組を見ました。



神戸ルミナリエの話が
出てきましたよね。



阪神大震災のあった
1995年に始まったルミナリエ。



神戸で暮らしていた僕には、
特別な思いがあります。



今日は、何だか
当時のことを思い出しました。




震災から11ヶ月後、

犠牲者の鎮魂と
復興・再生への夢と希望を託し
ルミナリエは始まりました。




この時、僕は、
震災当時の自宅から
近くのマンションへ引っ越していました。



ルミナリエがあるという話を聞き、
友達と見に行くことにしました。




イタリアのアートディレクター、
ヴァレリオ・フェスティ氏と

神戸市在住の作品プロデューサー、
今岡寛和氏による光の彫刻作品。




目の前にあの光を見た時は、
すごく嬉しかったです。

涙出そうになったけど、
癒されたのを覚えています。



あ~、自分は運よく
生かしていただくことができた。

がんばらないといけないな、って
強く思いました。

希望を感じました。





今回の東日本の大震災は、
阪神大震災を遥かに上回る
大きな災害ですよね。



今も原発の放射線や余震の不安があり、
安否不明の方がたくさんいる状態。


そんな状態ですが、
絶対に希望を持ってくださいね。



全ての人が笑顔で暮らせる日が来ることを
お祈りしています。




ニョンも希望に満ちた顔してるね。

$ストリートダンス日記

なんか耳隠したら、凛々しいね。

女の子やけど。




今日もブログを読んでくれて、ありがとう




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村