8月19日、福島大学災害復興研究所主催の研究会に参加してきました。



dankeのブログ-kennkyuukai



 報告は、宇野裕先生(日本社会事業大学専務理事、元厚労省社会援護課長)と、山崎栄一先生(大分大学)。


 宇野先生から総論的な話があり、山崎先生から「災害救助法を始めとする災害復興法制の運用と課題」と題する、詳細な報告がありました。


 山崎先生のレジメによれば、講演の内容は、●我々がおかれている状況、●災害法制の概観、●災害救助法、●被災者生活再建支援法、●災害弔慰金等法、●その他の論点、と包括的かつ現実的な話でした。


 2時から5時まででしたが、時間を超過して、災害救助法等、法制の問題について熱心な質疑応答がなされました。


 法律家としては、もっと、この分野での役割を痛感する研究会でした。