4月14日、女川に行ってきました。

今までは、単独の女川入りでしたが、今回は、同僚など6人と同行。


まず、初めて、我が家(私の子ども時代後半期に育ったところ)に寄りました。

風景が変わって、残っている山の角度であたりをつけます。

石垣が残っていたので、確認しました。庭石がゴロゴロ

石の門柱が倒れていますが、瓦礫は我が家のものではない。

自動車の残骸も含め、流されてきたのでしょう。

記憶に残る風景と現実の姿は、まったく同一化できません。



dankeのブログ-瓦礫の実家


新築したばかりの妹の家が残っています。

お祝いをあげましたが、まだ見ていませんでした。

家の中は、仏壇も含め、流されました。

廃墟ですが、新築だったことの、一つの証でしょうか。



dankeのブログ-妹の家


瓦礫の街。



dankeのブログ-瓦礫の街



瓦礫をよく見ると、廃墟の傍で、お坊さんが、亡くなった方々に供養している姿を見ました。

行方不明者が多く、この瓦礫の下にも、多くの方々が、救出を待っているのでしょう。



dankeのブログ-お坊さん


総合体育館の避難所。持ち主を待っている写真が展示されていました。

幸せな写真のみで、心が痛む。



dankeのブログ-写真