とはずがたり~バセドウなんかに負けないもん~

とはずがたり~バセドウなんかに負けないもん~

日常の些細なことをつれづれなるままに書いています。最近はバセドウ闘病記&保護犬との日々が中心です。

Amebaでブログを始めよう!


図書館で見かけた雑誌で保護犬が特集されていたので、思わず借りてしまいました。



保護犬を家族に迎えた著名人の方々のお話や保護団体、譲渡会レポート等の情報が掲載されていました。

また、保護犬との初対面時の対応はどういうものが望ましいのか等も掲載されていて、興味があるけど参加したことのない人にもわかりやすいものとなっていました。



保護され、様々な家庭で家族として迎えられた犬達が素敵な表情をして写真に写っていて、読んでいて嬉しくなる特集でした。



また、犬ごはんレシピやシニア期の特徴&対応についても記載があり、犬を飼っている様々な人におすすめの内容になっていました。



我が家で家族に迎えた保護犬の子は今年で家族になってから9年目を迎えようとしています。

引き続きよろしくね。








日本の動物愛護は何故なかなか進まないのでしょうか。



劣悪な環境で多数の犬を飼育していた松本市のペット業者を長野県警が動物愛護法違反容疑で捜索した事件のニュースを見ました。
映像に出ていた犬たちの表情に胸が詰まってしまって涙してしまいました。



彼らがどうなるのかニュースの続きを見たら埼玉の関連業者に引き取られるそうですが、劣悪な環境で飼育していた業者の関連業者じゃちょっと…と思ってしまうのは私だけではないと思います。



多くの生き物たちを犠牲にしている今のペットビジネスのあり方への私なりのささやかな抵抗としては生体販売を行なっているペットショップ、ホームセンターでは買い物をしないようにしています。
それだけでは足りないとは思います。しかし、声をあげようにもどこにあげればいいのかわかりません。



今は移送された子達の無事を願うばかりです。












甲状腺手術前の走りおさめで道志みち(国道413号)を走ってきました。


道志みちも台風19号の影響で一部区間が通行止めになっています。


青根のあたりが片側交互通行だったり、迂回路へ案内されたりするのが億劫で最近は行っていませんでしたが、走ってみると道も景色も他のライダーの皆さんも素敵な道です。


近場で行ける所では一番好きな道です。


だからこそ手術前の走りおさめは道志みちにしたかったのです。


今日は山中湖一周するつもりでいましたが、山梨に入ってからはやはり寒い。冬装備しっかりしてきたけど寒い。


一周は断念してちょっと湖眺めて帰りました。
もちろん帰りも道志みち。


しばらくは食べられないかもしれないからと帰りはオギノパンへ寄りました。
いちごフェアを開催していて、いちご関連のパンがいくつもありました。
買い込み過ぎて潰さないように持って帰るのか大変でした。



融雪剤が怖いので帰って洗車をしました。
しばらくお出かけツーリングはお休みかな。







台風19号の影響で県道70号の札掛橋から宮ヶ瀬北原交差点区間が通行止めになってからしばらく経ちました。



県のホームページで確認すると結構がっつり崩落している写真もあったりして復旧はいつになるのか想像つきません。



甲状腺の手術を控え、バイクを乗り続けるか手放すか悩みつつ思い入れのある道を巡っている日々を過ごしています。



今週は今のヤビツ峠を見に行こうと県道70号を札掛橋まで走ってきました。




国道246号を渋谷方面から走りヤビツ峠を目指します。善波トンネルを抜けた時に秦野市街と大きな富士山が視界に飛び込んでくるのが毎回のことながら感動します。




久々の県道70号どんな感じでしょうか。

水汲み場まではいつも通りでした。



 

でもその先は枝やら葉やら色々道路に散らばっていて、あまり人の往来が無さそうな感じです。



70号自体も所々




このような看板が立っていて注意喚起をしてくれていました。




水汲み場から先は葉やら枝やらたくさん落ちていて悪路になっているので普段より丁寧に走りました。



いよいよ通行止めになっている札掛橋。



こんな感じで先へ進めないようになっています。




皆さんも今のヤビツ峠へ向かう際はお気をつけてください。



付き合ってくれてありがとうね。







県道70号が通行止めでヤビツ峠へ行けなくなってからはご無沙汰になっていた宮ヶ瀬ダムへ久々に行ってきました。


宮ヶ瀬北原の交差点を通過しましたが、70号は通行止めになっていて先へは進めませんでした。



近々甲状腺の手術をすることになって、バイクを手放そうか乗り続けようか考えている中でのツーリングでした。


宮ヶ瀬ダムは今のバイクを購入して実家の次に行った所なので感慨深いツーリングになりました。


宮ヶ瀬湖畔園地の駐車場が今日は無料だったのでそちらで休憩。
空も山もダムも綺麗。


ほぼ満水といった感じです。



宮ヶ瀬ダムへは大人になってからはツーリングでしか行っていませんが湖畔園地やあいかわ公園、オギノパンなど行ってみて楽しい所があります。
気持ちよくツーリングしていると全て立ち寄るのは億劫でどこか一箇所で休憩みたいな形でしか利用していませんが、いつか我が家のワンコ、家族と一緒に行ってみたいです。



宮ヶ瀬ダム久々に行きましたが、やっぱりいい所です。