昔歌った合唱コンクールの歌 | 弾正の『人生波瀾だんじょう』

昔歌った合唱コンクールの歌

昔歌った合唱コンクールの歌 ブログネタ:昔歌った合唱コンクールの歌 参加中
本文はここから




はい、ブログネタ♪(^o^)v

えー、最近ですねぇ、音楽活動再開のための資本金調達から副業のお話しかしてないもんで…f(^.^;)

皆さん、覚えてますか?f(^.^;)

実はアタシ…

クラシックの作曲家だったんですっ!!w(:_;)w

あー情けなw

あー…o(ToT)o

そんなこんなで、思い出した様にこのブログネタだったりするのですが…

実は中学校が、教科書一回もせずに合唱ばっかり音楽の授業でやっていたという学校でして…f(^.^;)

あははははは~w(^.^;)w

だから、皆さんご存知の曲、音大で教員免許の対象になる教科でやるまで全然知らなかった、という事になりますw

あはははははは~w(^.^;)w

かといって、全くかぶっていないわけでもなく…

そんなこんなで、オイラの中学時代、合唱コンクールで歌った曲なのですが…

「ど~せ音大行くんだよね?」的な見方をされていたオイラの三年間でしたが…

そんなわけで、今日も張り切って行ってみよっ!!e(^。^)9

…展開がおかしくね?w(^.^;)w


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
1)カリンカ
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

えー、実はですねぇ、合唱ではなく…

テノールのソロを歌いましたっ!!(><)

ギリでセーフですよね、ゲーリーさん?f(^.^;)

こ、これを何とか認めて頂きたいとw

あはははははは~w(^.^;)w

これ、ロシアというか、旧ソ連の歌なのですが、どっちだったかよく憶えてませんf(^.^;)

あはははははは~w(^.^;)w


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2)前線にも春が来た
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

これもソ連の曲なんですけど…

知ってます?f(^.^;)

戦争の方の前線で、別に桜前線とかそういった類ではなく…

ま、まあ、真っ赤だな~、という感じで…f(^.^;)







あれ?(・_・) ん?

オイラ指揮したんだったっ!!

歌ってぬーっ!!o(ToT)o



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
3)流浪の民
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

出ました合唱コンクールといえばこれっ!!(><)b

えーっと、確か…ピアノ伴奏で…

ってまた歌ってぬーっ!!o(ToT)o


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
4)平壌は心のふるさと
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

えーっと、先にお断りしておきますが、公立の中学校で、まあ新潟のド田舎なもんで、当時は私立の中学なんてなくて、学区内だというだけで選択の余地もなかったわけです。

えぇ、まっかっかっか…(以下自粛w)

でも『ぴょんやん』ではなく、『へいじょう』と読んでました。f(^.^;)

んで…

え?曲数多い?f(^.^;)

えとね、自由曲と課題曲があったからなんですよ。f(^.^;)

んでもって…







これも指揮者だったーっ!!

歌ってぬーっ!!o(ToT)o



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
5)シューベルト『冬の旅』より『魔王』
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

あー、順不同でお送りしとりますが…

これ、二年生の時だったかな?f(^.^;)

えー、シューベルトといえばドイツリートなわけです。

あ、ドイツ歌曲とでも訳しましょうかね。f(^.^;)

んでね、これ、ソロの曲なんですが、何故か合唱で皆でユニゾンで歌っていました。

他のクラスもです。

んで、当然オイラも…







ピアノ伴奏だったーっ!!

歌ってぬーっ!!o(ToT)o



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
6)ヘンデル『メサイア』より『ハレルヤ・コーラス』
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

あははははは~f(^.^;)

よ~やくソロの出番がある曲が…

あははははは~f(^.^;)

えー、オルガン、そう、パイプオルガンってご存知ですか?f(^.^;)

オーケストラかパイプオルガンで伴奏するわけですよ、この曲って。

んで、パイプオルガンってのは、エレクトーンとかとは限度が違う足鍵盤の数なわけね。f(^.^;)

つまり、右手、左手、んで同じ位忙しい足、という三段の楽譜になるわけですが…

それを一個ずつ上にずらして強引にピアノでやっちゃうというとんでもないアレンジの伴奏だったんですよっ!!o(ToT)o

弾けた人、それも楽譜通りそのまま弾けた人…

音楽の先生を含めて…

アタシ一人だったんですっ!!o(ToT)o

つまりね( iдi ) ハウー

またしてもピアノ伴奏で歌ってぬーっ!!o(ToT)o

一体オイラの合唱コンクールって何だったの?o(ToT)o

お、おでの、

おでの青春を返せーーーーーーーーーっ!!o(ToT)o

…あ、、、

自分たちの卒業式で、この曲の伴奏をするオイラです。

$弾正の『人生波瀾だんじょう』-王子様だった頃

マニアックでコアなファンの皆さん、お約束ですね~w

あははははは~w(^.^;)w


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
7)そんなわけで
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

歌ったのはたった一回、『カリンカ』のテノールソロで…

合唱は一回も歌ってなかったんですっ!!o(ToT)o

ううう…

ゲーリーさんo(ToT)o

ソロもありですよね?w(:_;)w

ありなら金星くらさいm(_ _)m

って何ぢゃそりゃ!?\(☆_@;)☆\(`-´メ)

あ、マジで気にしないでくださいね、マジで…

あははははははは~w(^.^;)w

おわり

ペタしてね