好きな路線 | 弾正の『人生波瀾だんじょう』

好きな路線

好きな路線 ブログネタ:好きな路線 参加中
本文はここから




はい、ブログネタ♪(^o^)v

あー…

ぶっちゃけ鉄男君なオイラですが…f(^.^;)

あー…

好きな路線ですか…

松下美保ちゃんにぃ、高見こころちゃん…

はい、好きな路線はアイドル路線っ!!( ̄^ ̄)

ってちがーうっ!!\(☆_@;)☆\(`-´メ)

あー、違いましたかそうですか、あー…

スーツとかよく似合うと言われるんですが…

イソドネシアではイケメンらしいですね、オイラ。

そんなオイラなので、時には…

クールな路線( ̄ー+ ̄)キラーン…

それもちがーーーーーーうっ!!\(☆_@;)☆\(`-´メ)

えー、ボケもこの位にしときましょうw

そんなわけで、案外意外かもな好きな路線、今日も張り切って行ってみよっ!!e(^。^)9


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
5位)東海道本線
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

もうなんてったって富士山ですよ富士山っ!!(><)b

別に東海道新幹線でもええやん?と思うでしょおf(^.^;)

でもね、実はちょっと違うんですよ~(¬ー¬) フフフ

んでね、富士山見える路線なんて他にもあるだろうと思うでしょ?

ぶっちゃけ富士山だけではないのですが、やはりあの近くで見る富士山は格別だし、それより何より、大好きな光景があったりするわけです。

それはね、梅雨の頃の鎌倉付近なのです。

一面の紫陽花っ!!(><)b

んも~奇麗で奇麗で(^o^)v

んで乗った感覚が、例えば小田原に行くにしても、小田急より速いので、な~んか得した気分になります(爆

でも速ければいいってもんでもないんですけどね。f(^.^;)

大街道からメガ路線へ…

旅のロマンも絶好調っ!!(^o^)v


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
4位)山形新幹線
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ふつーーーーーーっ!!(爆

何がいいってね、在来線を新幹線の車両が走るわけですよっ!!(^o^)v

あの最先端のテクノロジーを感じさせる外観で山間部の在来線の線路を走るのですよっ!!(^o^)v

内装は…

あはははは~f(^.^;)

えー、L特急に近い内装も魅力的といえば魅力的ですな。

え?L特急知らない?f(^.^;)

あはははは~w(^.^;)w

ぢぇねれえしょんぎゃっぷやな~w(^.^;)w


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
3位)東京メトロ有楽町線
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

色々な所へ距離延長扱いで激安で移動出来るのが、東京メトロの特徴だったりします。

だから、小竹町に長く住んでいたのに、西武池袋線江古田駅よりは東京メトロ有楽町線小竹向原駅をよく利用しておりました。

池袋なら、西武線の方が安いので江古田駅でしたけどね。f(^.^;)

んでね、途中から西武有楽町線の新桜台が最寄りになったのですが、たった一駅で小竹向原駅だったもんで、思い入れとなるとど~しても東京メトロ有楽町線という事になっちまいます。f(^.^;)

愛着もありますね~。

今ね、西武池袋線の清瀬駅が最寄りで、遠ざかっているのですが、有楽町線に乗るだけで、グッと来ます。(;_q))クスン

自分にとってはめっちゃノスタルジーを感じます。

最初は、有楽町から池袋だったと思います。

それが小竹向原、んで直ぐに営団成増(現在の地下鉄成増)、そして和光市から東武東上線へ乗り入れ…

反対側は長く新富町始発で、その後新木場へ…

気が付けば長い路線になってしまいましたね。

飯田橋のどの路線へも遠い乗換、永田町の妙に長過ぎるエスカレーター、新木場駅で毎朝オイラが行くと何故かエスカレーターの手すりを磨いている掃除のおっちゃん…

全てがオイラの中の世界になっちまってます。(;_q))クスン

ノスタルジーーーーーーっ!!(><)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2位)磐越西線
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

え?知らない?f(^.^;)

あははははは~f(^.^;)

会津若松駅と新津駅を結ぶローカルな単線の路線なわけです。f(^.^;)

えー、手前味噌ですかw

あははははは~w(^.^;)w

まあ、単線なわけでして…f(^.^;)

日本海と太平洋を中途半端に繋ぐという、住民のご都合最優先なコンセプトも素敵です(爆

ええ、新津も会津若松も内陸ですから、中途半端ということになるわけですw(^.^;)w

あはははは~w(^.^;)w

んで、どちらも新幹線から見放されたかつてのターミナル駅なわけです。f(^.^;)

あ、ターミナル駅としては現役なので、かつての主要駅と言った方がいいかもですね。f(^.^;)

んでこの路線なのですが、単線なもんで、新幹線が通る以前から、特急がなかったわけです。f(^.^;)

急行が一番速かったのぬーf(^.^;)

んで、デフォルトがゆったりゆっくりのんびりなわけです。f(^.^;)

あはははは~w(^.^;)w

そして、新津駅の近くの新津第一小学校にずっと展示されていたSLを路線に復帰させ、新津から会津若松への往復で、ばんえつ物語号が誕生したわけです。

現在は新潟駅まで延びてますが…f(^.^;)

あはははは~w(^.^;)w

映画『鉄道員』(ぽっぽや)やのロケ地でもお馴染みですね~(^o^)v

新津駅に高倉健さんが見えて、おとんが写真撮って大喜びしてました(爆

雪の中を走るSLの姿、いいですよ~(^o^)v


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
1位)Stand by me
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

↑とりあえず頭の中で流しといてください(爆

ええ、信越本線なわけです。f(^.^;)

そう、中一の時にK君と新潟まで映画を観に行って、帰りにオイラが路線間違えて、一駅線路の上を歩いて戻ったのもこの信越本線なわけです。

あ、危険なので良い子のみんなは絶対真似しちゃだめですよっ!!(><)

そもそも二人が歩いた路線は、貨物専用路線だったわけです。f(^.^;)

滅多な事ぢゃ車両が通らないわけね。f(^.^;)

種明かしでした。f(^.^;)

んでね、先日の「受験の思い出」のブログネタの通り、オイラは結局電車通学しなかったわけですね、実家からは。

だったらそんなにこの路線が好きぢゃなくてもええんちゃう?とも思えますが…

実はね、新津という街の衰退の歴史がそこにはあるわけなんですよ。

かつては、特急停車駅であり、三路線のターミナル駅として繁栄していたのがこの新津だったわけです。

更に遡れば、信越本線の終点は新津駅だったわけで、そこから私鉄で新潟駅へ繋がっていたわけです。

そして大油田を抱えて繁栄し、それが掘り尽くされると、最早鉄道しか無かった、というのが新津の街だったわけです。

そんなだから、数少ない地場産業の茶畑は、捕らぬ狸の何とやらで住宅地にしてしまい、鉄道頼みという街の構造になったわけです。

そこへ…

田中角栄という政治家が登場し、総理になり、上越新幹線が計画されたわけです。

スピード勝負という事で、新潟駅へ乗り入れる為に信越本線から外れて路線が敷かれたわけです。

その結果、現在は、一日20本以上停車していた特急は、一日数本にまで減少したのです。

そしてウチの実家を懇意にしてくれていた数々の鉄道関係の施設も新潟へ移転…

商店街はシャッター通りとなってしまったのです。

今の不景気の規模は、もう夕張市を彷彿とさせる状態なのです。

新幹線が通っただけなのに…

そうなるとね、肩入れせざるを得ないわけですよ(ToT)

オイラをここまで育ててくれた富は、旧国鉄新津駅の産物だったわけですしね。(ToT)

通学していなかったけれど、思い出だって沢山あります。(;_q))クスン

子供だけで海水浴へ行こうと新潟駅で下車、そこから何と徒歩で海水浴場へ往復した、とか…

今は乗客数激減で広告効果が無くなったので姿を消したけれど、沿線の田んぼに広告塔が立ち並んでいた光景とか…

山本先生のレッスンはL特急とき号でした(;_q))クスン

まだ新幹線通ってなかったもん(;_q))クスン

はううう…(ToT)

本当にね、ここまで新津が衰退するとは思ってもみませんでしたよ。はい。

んで社会人になって、身体がボロボロになって、医師から帰郷命令が出て、5年間新潟で暮らしたわけです。

その間ね、通勤で使った路線だったわけです。

色々な会社へ色々な思いで通って、夜は家庭教師…

あの人は今元気かな?

そして末期がんになったおかんの為に毎日通いました(;_q))クスン

今はもう、出来る処置が無くなり、自宅療養してます。

雪の中、がんセンターのある越後線白山駅へ新潟駅経由で…

アタシのSuicaは、その時の『新津ー白山』の定期のままなんですよ。(;_q))クスン

\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

そして、あの絶景も…

$弾正の『人生波瀾だんじょう』-雲の滝

雲の滝ですっ!!(ToT)

まあ、これ、ブログネタでもの言いになっちまいましたけどね┐(-。-;)┌

何でなのかなあ?(。。?)

まあそれはおいといて\(^^\)

トンネルを抜けるとそこは雪国だった…

これ、この路線なんですよ~っ!!(^o^)v

正確には、高崎線、上越線、信越本線の相互乗り入れ扱いですが、ボーダーレスな運行なので、同じとしか捉えられないんですよね~f(^.^;)

時刻表を見て遊ぶ時、やはりスタートが信越本線なのです。

新津駅からって、本当にどこへでも行けますね~f(^.^;)

おわり。

ペタしてね