4月1日からJRのホームも全面禁煙。どう思う? | 弾正の『人生波瀾だんじょう』

4月1日からJRのホームも全面禁煙。どう思う?

4月1日からJRのホームも全面禁煙。どう思う? ブログネタ:4月1日からJRのホームも全面禁煙。どう思う? 参加中
本文はここから


はい、ブログネタ♪(^o^)v

ダニーさん、喫煙者ぢゃないんですよね?

何て優しい(ToT)

喫煙者の中でも賛否両論あると思うんですよね、この話題って。

オイラは、本来パイプなのですが、持ち歩けないのと中々葉っぱ売ってないのとで、今は普通のメンソールを吸ってます。

つまり喫煙者ね。f(^.^;)

そんなわけで今日も行ってみよっ!!e(^。^)9


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
1)受動喫煙を考える
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ね。JRのホームの隅なわけですよね、喫煙コーナーは。

だから、喫煙者ではない人は寄り付かず、運悪く足を踏み入れると逆に肩身の狭い思いをしてしまっていたのだと思うわけです。

たばこを吸っていて思う事はね、特に朝の一本目、というかその日の一本目で、あー、脳が痺れる~、なわけですよ。f(^.^;)

初めて吸った時にクラクラする、というのと恐らく同じなんだと思います。

これを集団でやられてるわけですよね、今月一杯は。f(^.^;)

勤務先の喫煙室も、凄いもんがありました。

特に学校はね、二つの専門学校を繋ぐ渡り廊下の代わりみたいな一部屋が喫煙室だったのですが…

二つの学校の喫煙者が一斉にそこへ集合するわけですよ。

んも~、すげーもんがありましたわw(-_-;)w

喫煙者でさえこうなんですよ。

これが吸わないとなると、もう地獄の苦しみなんだと思います。(><)

だからね、受動喫煙を考えると、絶対に避けるべきだなあ、と思うわけですが…


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2)私鉄から始まって…
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

そうなんですよ、私鉄ではとっくに全面禁煙なわけですよね。

どう?不便?と聞かれると…

ぶっちゃけ、もうとっくに慣れていて当然な割には、本当に吸っていい場所が無いんですね。(ToT)

いつも使う清瀬駅周辺には、どこにもありません、喫煙場所。

これ、ポイントなわけですよ。

んでね、江古田駅にも無いわけね。

近くであるのは、所沢駅位かな?と思うわけですよ。

所沢へ行くと、本当に『救われた』と思うわけです。

だってね、喫煙場所が無いとね、本当に申し訳ないと思ってしまうわけです。

というのも…

実はアタシ…

たばこは…

23歳からだったんですっ!!(><)

それまではね、もう大嫌いで大嫌いで…

ところが、彼女の余命の宣告があり…

泥酔した勢いで何故か吸っていて…

気が付くと、当時の仕事先の楽屋はたばこたばこたばこ…

今とはかな~り事情が違ったわけです。

んでね、若造で売り出し中で、嫌な顔も出来ないわけで…

だったら、吸える様になったんだから吸って意気投合した方がいいんぢゃね?と思ったわけです。

すると…

待っていたのはですねぇ…

ニコチネル地獄

中毒ってことですw(-_-;)w

中毒になる前に何とかしましょうね。

友人でも、吸えるけど吸わない人って居ますよ。

禁煙してるわけでもないのに、中毒になってなくて吸えるから、吸いたい時だけ吸うわけです。

理想なのかな?f(^.^;)

ってか、全然吸わないのが一番なのかもね~f(^.^;)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
3)JRを考える
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

これがですねぇ、今、全くホームでは吸ってないんですよ。

その理由がまた凄いんですわ。f(^.^;)


①通勤してるのがホームの禁煙時間帯w

②山手線内の殆どの駅は周辺に喫煙場所がある

③ってか、我慢出来ない程の時間乗ってない(爆


いやね、ほ~んとにそうなわけね。f(^.^;)

そもそも、ホームの禁煙時間帯が通勤途中で訪れるという微妙な通勤をしているわけでして…f(^.^;)

だったら、乗る時喫煙可能でも、微妙だからいっそのこと吸うの止めちゃおう、ってわけなんですね。f(^.^;)

それにね、わざわざホームで吸う必要性に疑問を感じるわけなんですよ。f(^.^;)

何故なら、いつも、西武池袋線を降りて、池袋駅前の喫煙場所で一本吸って、山手線に乗り換えてたりするわけですね。f(^.^;)

勿論、吸わない時の方が多いけど、吸うんだったらそうなわけですよ。f(^.^;)

んでね…


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
4)これからを考える
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今ですら、そのホームの禁煙時間帯にね、無かった事にしたり、時間に気付かなかった事をして吸ってる人を多く見受けますw(-_-;)w

それもね、1分2分過ぎたのではなく、30分とか経っているのにですよっ!!(><)

ぶっちゃけ、喫煙者のオイラから見て、これは相当に腹立たしいわけですよっ!!(メ_メ)

何故なら…

ウチら、殆どの喫煙者は我慢しとるわけですよ!!(><)

つまり…

彼等のやってる事は何か?っつーと…


抜け駆けに他ならない

…自分さえ良けりゃいい、という根性がめっちゃ気に入らないわけですっ!!(><)

ウチら喫煙者がお陰で白い眼で見られるとか、そういう事以前の問題なんですよっ!!(><)

だってさあ、彼等のお陰で喫煙者全体が、ってよく言うけどさあ、そこまでの影響力、無いと思うし、吸ってない時に自分を喫煙者として見ている人って、そうは居ないわけでしょ?f(^.^;)

そゆこと~f(^.^;)

そんなわけでね、絶対守らない人は守らない!!

私鉄でもね、灰皿なんかどこにもないのに、プカプカ吸って、吸い殻を線路へポイ捨てしてるヤツいますよ。

許せませんねーw(-_-;)w

腹が立つとかではなく、ひたすら…

ずる過ぎると思う

そんだけーw(-_-;)w

ってかさあ、他人の迷惑もう少し考えろよ、マジで!!

はい、そんなわけで、吸う人は吸い続ける、という事が予想されますね。


それからね、、、

駅の喫煙所なんですが…

東京駅の新幹線ホームですね、ホーム全面禁煙という事ですが、喫煙室があるぢゃないですか。

これ、無くなったらめっちゃ困るわけですよ。(ToT)

だってね、そりゃ700系で喫煙車なら問題ないけれど、オイラ、実家が新潟でしょ?f(^.^;)

上越新幹線は車内が全面禁煙なわけですよ。

それに、東海道新幹線だって、喫煙車が無い車両も沢山あるわけです。

だから、これは残して欲しいですね。(ToT)

700系新幹線の喫煙室付き喫煙車と同様で、新幹線ホームの喫煙所も、当面は残すそうなんですね。

あくまでも、ホームの灰皿撤去という事らしいんです。

あそこまで隔離されていれば大丈夫だと思うんですよね。

なので、あそこだけは残して欲しいです。(ToT)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
5)池袋駅前で思うこと
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

池袋駅前の喫煙所ですが、東口を利用してます。

点在してますよね。

乗り換えなので、一番駅に近い、ってか駅の真ん前の喫煙所使ってます。

んで、広い広い歩道の、車道寄りにへばりついて設置されているのです。

地下のショッピングセンターへ行く階段とガードレールの隙間なんですね。

そこまで狭い空間なのですが…

歩道がガラガラなのに、わざわざ喫煙コーナーの中を通り過ぎる吸わない人が、すんごい嫌な顔をするのが哀しいです。(ToT)

もう、これ以上喫煙者への救いは無いわけですよ。

つまり、四面楚歌なんですよ。

なのに、通る必要全くないし、そこを通ったからといってどこかへの近道になるどころか遠回りにしかならないのに、わざわざ中へ入って来て通り過ぎる…

理由が分かりません┐(-。-;)┌

マナーって、確かに守るためにあるものだとは思います。

でもね、マナーがあって、それを守ろうとする人たちのためにあるのが、あの喫煙所だと思うわけですよ。

皆、良心があって、吸っては行けない所では吸うのを我慢して、あそこに集まって吸ってるわけぢゃないですか。

それを、嫌な顔しながら、通らなくて良いのに通り過ぎて行くというのは…

意地悪に見えてしまいますよ。(ToT)

だから、喫煙者がね、これまでどれだけとてつもなく譲って来たのかを考えて欲しいと思うわけです。

すんげえ、めっちゃ哀しいですよ、ああいうことされるとね。(ToT)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

えー、結論ですが…

そんなわけで、アタシは喫煙者ですが…


賛成っ!!(^o^)v

でも…

新幹線ホーム上の喫煙『室』は残して欲しいですっ!!

皆さんも色々と意見があると思います。

オイラ、吸わなかった頃は、『止めろ』の一点張りだったしね。

でもね、中毒なわけだし、数少ない、本当にこんな世の中での数少ない、庶民の楽しみでもあるわけですよ。

色々な意見があるんだろうなー…(゜。゜) ポケラー

たまにはオチなしで…f(^.^;)

おわり。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
くだらないのに最後まで読んでくれてありがとうございますm(__)m

つきましては…そのぉ…f(^.^;)

あなたの清き一票をお待ちしておりますっ!!(><)
いつものこちら、お願いしますっ!!m(__)m
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック作曲家へ

http://classic.blogmura.com/classiccomposer/


苦戦中のこちらもポチッとお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ

http://blog.with2.net/link.php?715025