スイカとメロンどっちが好き? | 弾正の『人生波瀾だんじょう』

スイカとメロンどっちが好き?

ブログネタ:スイカとメロンどっちが好き? 参加中
本文はここから


またまたブログネタっす。

ね。スイカとメロンですよね。皆さんはどっちが好きですか?

西瓜←普通こっちの漢字ですが、『水瓜』という書き方もあるみたいですね。

英語だと…

はい、よくできましたっ!!(^o^)v

water melon(わらーめらぬ)ですねえ。(^o^)v

発音、いいですかあ?(^o^)

水瓜って書き方って、英語から来てるんでしょうかね?

…わかりませんが…f(^.^;)

方や、お見舞いの定番がメロンですが、漢字でどう書くかご存知ですか?

『甜瓜』なんですねえ。

ちなみに中国語では『瓜』…

そうです、スイカもメロンもどちらも瓜の仲間なんです。(^o^)v

スイカの方がピンと来るかもですね。いかにも瓜っぽいザラザラ感がありますからね。

オイラはどっちが好きかっつーと…

(*‥*) すいか

(*‥*) すいか、ないと困るよねー

(*‥*) すいか、あるといーなー

(*‥*) すいか…

だあら次は東京都か埼玉県に引っ越しなんだから、どっちだってあるっつーの(゜゜;)☆\(--;)

真夏に食べるあの瑞々しさっ!!(^o^)v

殆ど水分というゴージャスさ(爆w

んでね、ウチのおかんがいつも言うわけですよ。

殆ど水分なんだから、もっと食えと。

こっちゃあ腹ガバガバになってるっつーのにw

ところが、殆ど水分って、素人の勝手な解釈だそうなのです。

中々糖分も豊富でして、更に様々な栄養素の宝庫だそうなんですねっ!!(・O・;

様々な栄養素の宝庫って、ピンと来ませんが…

皮がそうだそうです。w(-_-;)w

って食わねえしf(^.^;)

皮って、スライスして、普通に瓜みたいに調理するのだそうです。

んでね、オイラのスイカの食べ方ですが、カブトムシ状態w

何せ赤身が残っているのが許せないっ!!

旬を先取りし過ぎた時でも、味気ないと思いながらもそこまで食べてしまいますっ!!(><)

更に種も食べますっ!!

これがまたオツでして…f(^.^;)

スイカの種食べるとおへそから芽が出るよーっ!!とか子供の頃によく言われました。f(^.^;)

そんなわけで、どっちかというとスイカが好きです。

でもね、メロンはメロンで好きなんですよ。(^o^)v

メロン、スイカ程ではないけれどジューシーですよねーっ!!(^o^)v

んで、種のところの蜜がたまんねえっすよっ!!(^¬^)うまそ~

最初に種をスプーンで器用に落として、その部分を食べるわけです。

もううめえのなんのってっ!!(><)

特に夕張メロンは大好物ですっ!!(^o^)v

ある年に、実家に夕張メロンを贈った事があるんですよ。

お中元のあまりだったんっすけどね。f(^.^;)

まだ夕張メロンが新潟では知られていなかった頃だったんですが、これが大狂乱の反響でして…f(^.^;)

親戚一同含めて「これは一体何だ?」と…f(^.^;)

あの色に驚き、更に味に驚き、でしたねー。(^o^)v

夕張メロンなら、スイカと同じ位好きですね☆(^o^)v

ところで何でスイカの方が好きなのか?っつーと…

ぶっちゃけますと、メロンは食える部分が少ないからw

物足りなさが常につきまといますw

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
付録:スイカの思い出
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

怖い話、教えて!のブログネタの、ホルン会合宿(河口湖畔)の時の話です。

皆で、風穴へ行ったわけですよ。涼もうってことで。

んでね、個人商店があったわけです。

その店、至る所に貼り紙が…

「すいか…170円」

オイラが「これ買うーっ!!(><)」と言うと、皆一様に騒ぎ出し…

いざ店内に入ると、何やら白い物体が陳列されているところに「すいか…170円」…

どこにもスイカがありません…

が、一人が気付きました。

すいか=酢イカw

ご名答w

こんなにがっかりだった事はないあの夏…w

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
付録:スイカの思い出2
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

実家の辺りですが、今頃になると、トラックがスイカを山積みにして、スピーカーで声を流して回ってました。

「いらっしゃい、いらっしゃい、スイカだよ!スイカが1個たったの50円!」

本当に50円でした。

そうなんです、豊作だとトラクターで潰すというシビアな世界なわけです。

だったら赤字になっても誰かに食べてもらいたい、という農家の方が、豊作の年にはこうして回って来てくれてました。

めっちゃ食った記憶があります。(^o^)v