【自分の『正しい』押し付けてないか?】
クライアント様と話していると、この話題になる。
トレーナーと、クライアントの思いが違うなら、いくら最善の事でも受け入れられず、結果が出なかったり、トレーナーを避けたりするようになります。
なので、カウンセリングはとても大切。
今日の気分、体調、モチベーション、何を話して欲しいのか?聞いて欲しいのか?そっとしておいて欲しいのか?どう誘導すべきなのか?

時に泣き出してしまう方や、うまく行かない事、不安な事を吐き出してくれます。
きちんと、本音を引き出し、指導をして行くことにより、クライアント様自身が冷静に自分を分析できるようになり、結果を出す答えを自分で見つけるようになります。

トレーナーは職人であるので、どうしても『こだわり』が強く相手の気持ちを考える配慮に乏しいように感じます。
私も、他業種の方と多々交流を持ったり、選手になったことで気がつきました。

指導者が結果を出すためにクライアント様を誘導するカウンセリング法、選手やクライアント様が結果を出すためのヒントになると思います。

詳細
↓↓↓

https://www.facebook.com/events/470596999806233/?ti=cl