大島ショートトリップ・初日! | 殴り書き・blog

大島ショートトリップ・初日!

さて・・・GWも残すとこ2日です。


残り2日は今年初になる伊豆大島へ1泊2日5ダイブのツアーです(^O^)


相変わらずのピーカン!明日の雨の予報は外れるな、きっと!


久々の大島にゲストもテンション上がりまくりです♪


熱海港でまずは1枚!


そしてこの船で大島に行ってきます

ちなみに熱海-大島間はわずか45分!船酔いの心配もないのでとっても快適です('-^*)/


GWなので混んでるのかなぁ~・・・と思っていたら以外にもガラガラです('-^*)/


最初は大人し席順どうりに座ってましたが・・


出発10分後には・・・・











(=◇=;)

自由に過ごして(寝て?)居ました(笑)


到着後、ランチを取り、まずは大島メインビーチの秋の浜でレッツ・潜水♪


秋の浜の水温は17度と伊豆と大して変わらない、透明度は現地スタッフ曰く15mくらいだそうだが、オイラから見れば20mは見えている感じだo(^▽^)o


そんな秋の浜は現在、ベニカエルアンコウ・フィーバー中!?


まずは1個体目!


でもって大き目のキイロウミウシ

かなり目立っていた!


そして2個体目のベニカエルアンコウ

ふんばってます!


2本目は現地ガイドとタイミングを合わせ、エントリー!


途中までガイドをしてもらった!


これはアオリイカがスズメダイを捕食しているトコ!

自然を生き抜くのも大変だ!


そしてコケギンポ2連発!、まずは茶色バージョン


続いて赤バージョン


そして伊豆でも大島でも人気者のジョーフィッシュ!

いゃ~可愛かったなぁ~≧(´▽`)≦


その足元ではサガミリュウグウウミウシ

以前“トウモロコシ入りのう○こ”と言ってゲストに怒られたコトがある(笑)


ソフトコーラルの下でウロチョロしていたサラサゴンベ


帰りに再びベニカエルアンコウ


これで本日4個体目( ̄□ ̄;)!!

見つかる時はこんなもんだ!

ニシキウミウシも居ました♪


2ダイブ後はみんなで温泉温泉


さて・・沈められているのは誰?


結果・・・










死亡(T▽T;)

ちなみにこの方は前回(2005年)に来た時も死んでくれました(笑)


身体が温まった後は宿にて夕食!


いつもながらお腹がいっぱいで大満足です♪


でもって休むまもなく・・・








ナイトです(`∀´)


誰も居ない秋の浜を貸切り、レッツ・夜の海!


夜の海はウミウシがたくさん!


これはヤマトウミウシ(たぶん)


この奇怪な生き物も立派なウミウシ!

メリベウミウシと言います


コイツはアカエラミノウミウシ


ナイトではたくさん見る事ができるユビウミウシ


そしてナイトでもベニカエルアンコウを発見!

寝てるのかな!?


これもナイトではたくさん見られたニイニイミノウミウシ


おっ!ミナミハコフグの幼魚!?と思い必死になって撮ってみたが・・


ハコフグの幼魚でした(-。-;)

でも可愛い♪

ホヤたちも夜は元気です

みんな笑っているみたいに見えるのはオイラだけ?


ナイトから帰ってきた後はコテージで宴会!

明日の天気予報はあまり良くないが、きっと良い海で潜れるだろう♪