昨晩の夕食です。


麻婆豆腐

ほうれん草もやし人参韓国海苔和え

雑穀入りご飯

トマトレタスえのき入り卵スープ


実家からもらったニラを消費すべく、

豆腐とひき肉を買ってきて、麻婆豆腐を作りました。


実家の裏庭で、蕗と混在して生えているニラ。

「食用だよね?毒じゃないよね?」としつこく聞き、「いつも食べてるから!ニオイかいでみなさいよ!」と、確認してからもらってきました。


タイムリー?に、今朝のニュースでスイセンとニラを間違えて食べて食中毒発生というニュースやっていましたね…ご用心!




昨晩の夕食です。


たけのこ豚バラ肉巻き

がんもどきと蕗の煮物

うどと人参のきんぴら

雑穀ご飯

ニラ筍えのきの卵スープ


春の味覚満載の夕食です。


「きょうの料理」で見た筍の肉巻きが食べたくて、作りました。

たけのこの穂先を細長く切り、薄切り豚バラ肉で巻いてから、フライパンで焼き、甘辛く味付けました。


一口食べた次男が「うまっ!」と言っていました。確かに、これは抜群にうまい!

春の定番にすることを、心に決めました。


蕗は、私は子供の頃ずっと苦手だったのですが、子供達は何も言わずに普通に食べています。

葉っぱや皮の風味が私は苦手なので、ちゃんと取り除けばおいしくいただけます。


うども、ほろ苦くてうまい😋

食べやすくなるように、人参と組み合わせて甘くしています。


昨晩の夕食です。


木の芽入り鶏つくね

ぬか漬、ミニトマト

若竹煮

うこぎご飯

なめこ豆腐ねぎのみそ汁


いつもは行かないJAの直売所にて、「うこぎ」という野菜を見つけました。100円なり。


いつ客先で出会うか分からないので、食べたことがない食材はできるだけ買って食べて見るようにしています。


「ご飯に」とPOPに買いてあったので、ネットとレシピをさらって、作ってみました。


うこぎはさっと茹でてから、刻みます。

くるみも刻む。

塩と昆布を入れて炊いたご飯が炊き上がったら、うこぎとくるみを混ぜます。


癖はほとんどなく、爽やかな青い風味がよい!

くるみがよいアクセントです。

庄内では、生垣らしいです。

日本にはまだまだ知らない食文化がいっぱいあるなぁ。


鶏つくねは、鶏ももひき肉と、鶏むね肉を包丁で刻んだものを混ぜて作り、オーブンで焼きました。刻んだ鶏むね肉の食感が🙆‍♀️


オーブン天板いっぱい、お弁当用ストックも作ったつもりが、ほとんど食べちゃった😅