トヨタがスバルとの提携を強化
しました。
その結果、以下のことが決まった ようです。
●スバルとトヨタで小型FR車を開発します。
●スバルは軽自動車生産から撤退。ダイハツのOEMを受けます。
●スバルの小型車をトヨタにOEM提供します。
これはすごい!
トヨタと提携会社の共同開発は、
過去にダイハツと実績があります。
ですから、トヨタ&スバルのFR車開発は
予想ができました。
しかし、スバルが軽自動車から撤退するとは驚き(O_o)WAO!!!
過去、何十年も軽自動車を続けてきたスバルが
軽自動車をやめるというのは、
かな~り重大な決断だったはず。
それを決断したトヨタ&スバルの経営陣は
かなりチャレンジャーです。
ですけど、個人的にはスバルはもっとブランド力を
アップしたほうが良いと思っていました。
そのためには、無理に軽自動車で台数を稼ぐより
クオリティの高い小型車に専念した方が良いはず。
ハイブリッド車やワゴン、スポーツカーは
スバルの得意ジャンルですものね。
直近でいえば、マツダが90年代後半に
軽自動車から撤退しています。
その後のマツダの躍進を見れば、
そういう選択もありえるというわけですね。
この挑戦がうまくいくかどうかは
5年、10年のスパンで眺める必要があるはずです。
スバルファンは応援しましょうね!
その結果、以下のことが決まった ようです。
●スバルとトヨタで小型FR車を開発します。
●スバルは軽自動車生産から撤退。ダイハツのOEMを受けます。
●スバルの小型車をトヨタにOEM提供します。
これはすごい!
トヨタと提携会社の共同開発は、
過去にダイハツと実績があります。
ですから、トヨタ&スバルのFR車開発は
予想ができました。
しかし、スバルが軽自動車から撤退するとは驚き(O_o)WAO!!!
過去、何十年も軽自動車を続けてきたスバルが
軽自動車をやめるというのは、
かな~り重大な決断だったはず。
それを決断したトヨタ&スバルの経営陣は
かなりチャレンジャーです。
ですけど、個人的にはスバルはもっとブランド力を
アップしたほうが良いと思っていました。
そのためには、無理に軽自動車で台数を稼ぐより
クオリティの高い小型車に専念した方が良いはず。
ハイブリッド車やワゴン、スポーツカーは
スバルの得意ジャンルですものね。
直近でいえば、マツダが90年代後半に
軽自動車から撤退しています。
その後のマツダの躍進を見れば、
そういう選択もありえるというわけですね。
この挑戦がうまくいくかどうかは
5年、10年のスパンで眺める必要があるはずです。
スバルファンは応援しましょうね!