さて。

1月中旬から2月はSDに関しておとなしくしていましたが

(あ、2月は一つ近隣のパーティには行ったんだった)

3月は私にとっては行事目白押しです。

 

その第一弾として3月3日~5日、千葉県幕張で行われたSD全国講習会に参加してまいりました。

昨年は卒業生を抱えていたため、参加できませんでしたが

2年前、3年前と受講し、今年で3回目の受講となります。

A1a、A1bと講師は原井さんで、少しずつコールを学ばせていただきました。

A1aはコール始めました、コース。

A1bはコール始めてちょっとたったので、なんとかサイトコールの足がかりをつかみたいコース。

コーナーラインからのゲットアウトの紹介をしていただきました。

サイトにはなかなか移行できなかったものの、この講習を通すことで

私はコレオをつくるヒントをいただいたし、サイトってこういうことに挑戦すればいいのかな?

という考えを持つことができました。

 

今回は新設されたA1cコース。

「サイトできるようになりなさい」

というアドバイスを時折いただくのもあって、サイトコールのコースA2aとも迷いましたが・・・

 

結果、私は今回A1cのコースを選択して本当に良かったと思っています。

このコースでは、モジュールについて学び、実践し、みんなで作ったモジュールを共有しあいました。

それと、CRaMSについての考え方。

これには「触れる」程度でしたが、みんなで実技で確認し合えて

「お~~~~!」

という感覚を共有できたのがとってもよかったです。

そして、シンギングについて・・・。

 

普段、私がシンギングをやる上で気をつけていることがありますが

そんなことよりももっと上のレベルでのシンギングの理解方法を教えていただきました。

私は特にシンギングが好きなので、この話も相当興味深かったです。

 

まずはかいつまんでのご紹介でした。

このあと、どれだけエピソードをご紹介できるかな~。

私も写真とか撮れば良かったなー。

・・・でも苦手なんだよなー、写真をこまめに撮ったりするのってー。

文字ばっかりですみませんー。