第4回こころのケアin村田児童学級8月7日 | Dandeらいおんの活動ブログ

Dandeらいおんの活動ブログ

Dandeらいおんの活動報告や被災地の声
ボランティアを通して出会えた人の紹介
日々思う事、感じたことを書いていきます


7日(火)の活動報告です



この日は村田児童学級に行ってきました


村田児童学級には前回紙芝居の公演でお邪魔してますで、今回が2度目の訪問になります


子どもたち、憶えてくれてるかな?


館長先生からご挨拶をいただいた後、改めて自己紹介させていただきました


夏月、大西さん、あさみんの順に自己紹介‥


(*´∀`)
なっちゃんのこと、憶えている人いますかぁ?


子どもたちに問いかけると、ほとんどの子が手を挙げてくれました(^^♪


『みんな、Dandeらいおんの皆さんが来て下さるのを楽しみにしてたんですよ』

と、先生から嬉しいお言葉




今日は心のケア~絵本作り~ということで、先生が事前にグループ分けをして下さってたようです


開始を告げると、子どもたちは迷うことなくそれぞれの席に着き、スムーズに制作にとりかかります




それぞれのテーブルに着くと、絵本作りのキットを広げて興奮気味の子どもたち‥


私からは一言


お話も、色ぬりも
自分の好きなように



絵本作りの最初の工程は、まず色をぬる作業から


そう伝えると、みんな好きな絵を選んで一心不乱に色をぬり始めました







先生から

「ここの子どもたちはぬりえが大好きで、みんな上手なんですよ」

と伺っていましたが

本当にみんな綺麗にぬってますね


色ぬりが終わると次の工程に入ります


物語を書いていくんですが


空きスペースにスラスラとお話を書いている男の子‥

既に物語が出来上がっているんでしょうか(*´∀`*)


野原を描く女の子


雨を降らせる子


コアラの親子‥



このあたりから製作の進み具合に差が出て来たようです




せんせーい
おわりましたー

せんせーい
次はどうするんですか

これ、くっつかな~い



約2時間半かけて全員が完成


みんな頑張ってつくりました♪


世界にひとつだけの絵本です




頑張ったみんなへのご褒美に?

(*´∀`*)ノ
くじ引きとお菓子のプレゼントをさせていただきました



そして子どもたちから‥


みんなを代表して2名が私の前に進み出て


「ありがとう」のご挨拶


一生懸命練習してくれたんだね

気持ちのこもったありがとうをいただき、本当に感動しました





先生とも少しお話をする時間があり

前回の紙芝居、ご父兄の方々の反響も良かったですと嬉しいお言葉を頂きました(#^.^#)



(≧▽≦)
この前もらったバック
今日持って来てる子はいるかな?



(σ・∀・)σ
おぉっ



男の子が格好良くポーズをキメてくれました





女のこも‥


(;^ω^A
重そうだね
何が入っているのかな?





みんな大切に使ってくれてるようで、私も嬉しく思いました


気持ちもいっぱいつまってるからね♪





帰りにはみんなで送りに出てくれた子どもたち‥


あさみんは子どもたちとハイタッチでお別れのご挨拶?

また来るよのご挨拶かな(#^.^#)






こころのケアは、今すぐに答えや結果が出る活動ではないかもしれません


でもこの子どもたちの笑顔が、悲しい出来事を乗り越えて行く力になると信じたい‥


子どもたちだけでなく、子どもたちの元気が

親御さんや周囲の大人たちも元気にしてくれるんじゃないかと

そしていつか、私たちの活動が意味を為すんじゃないかと信じたいと思います