九大箱崎キャンパスで、ソーシャルビジネスのワークショップが開催されました!

早速、だんだんボックスの仲間たちと参加して参りました。

ムハメド・ユヌスさんって知ってますか?

バングラディシュのグラミン銀行の創設者です。2006年にノーベル平和賞を受賞して一躍時の人になってしまいましたね。「貧困のない世界を創りたい」とのユヌスさんの思いが、銀行が絶対にお金を貸さない、マイノリティの人々に、無担保、無保証人で小額でも融資をするという、マイクロクレジットという経済的自立支援をスタートさせたのです。なんと、グラミン銀行の借主の97%が女性で、その返済率は98%にも及ぶそうです!リーマンショックなんて、なんのその~、って感じでしたねグッド!

そんなユヌスさんが提唱するのは、ソーシャル・ビジネスという新しいビジネスモデルです。最低経費はきちんと稼ぎながら、その他は全て社会に還元(貢献)し、財務的、経済的に持続可能な社会貢献ビジネスを確率していくのが、ソーシャル・ビジネスの理念です。最近では日本でもだいぶん広がりつつあるビジネスモデルですが、世界に比べると、やっぱり随分と遅れているようです。

ソーシャル・ビジネスにおいて日本一を目指す、だんだんボックスは、ソーシャル・ビジネスについてもっと詳しく学ぶために、この度のワークショップに参加させていただきました!そして、なんと、なんと、だんだんボックスが早速、ビジネスモデルとして、グループワークのテーマとして、討議材料に取り上げられたのですアップ


だんだんボックスのブログ-ブレインストーム


だんだんボックスのブログ-プレゼン




ディスカッションを進めて行く中で、たくさんの課題も見えてきましたし、改めて、私たちは素晴らしいプロジェクトをスタートさせたのだと、改めて誇りに思いました。

恋の矢ユヌスさんの言葉恋の矢
貧困は貧しい人々によって作られたのではない。
貧困のまったくない世界を創り出す事は可能である。


だんだん音譜

整いました~~~!!(ねづっち風!?)

なぞかけではなく、だんだんボックスの事務所が整いました~~~チョキ


テーブルとイスに書棚。。。。。


ん~~~、とりあえず事務所らしくなってきましたね~。


これらの備品は、全てK氏の計らいで、しばらくの間無償にてお借りする事になりました~。


経費を節約しながら活動している私たちにとっては、この度のご配慮には、心より感謝しております!だんだん音譜だんだん音譜




ここは、事務所というより、倉庫と言ったほうがいいかもしれませんね。


押入れとお風呂場、洗面所には、だんだんボックスが所狭しと積み上げてあります。


事務所の壁際にもだんだんボックスが占領してきていますよ~~。早く売りさばかなきゃ!じゃんじゃん売って、じゃんじゃん寄付するぞ~~アップ


事務所でちょっとした初ミーティングをした後、みんなでお食事へ行きました!


このビルの持ち主でもある、K氏に誘導されてみんながいつもと逆の方向に歩き出した。。。その先には、階段が。。。



あ、あの~、エレベーターはこちらですが。。。。。




あ、あの~、ここ6階ですが、階段で降りるの~~?





どうやら、K氏はスタッフに避難経路を教えたかったらしく、その日はあえて、階段に案内したらしい。。。それにしても、何もこんな夜に避難訓練しなくても。。。。所々電気が消えてるし。。。。。


ま、何はともあれ、避難訓練も終了!お腹も一杯!やる気もマンマン!さあ、だんだんボックスこれから上昇気流に乗りますよ~~アップ


だんだん音譜















今日は、福岡事務局に冷蔵庫が届きました。
事務局長の初仕事です!事務所でお留守番、そして冷蔵庫の搬入を見届ける!見事任務完了にひひ

昨日、ボスが自宅から日田天領水を事務所に運びこんだらしく、事務局長はそれを冷蔵庫に入れて冷やそうとしたらしいんですが、水があまりにも大きくて冷蔵庫に入らなかったとか。。。。
よくよく話を聞いていると、ウォーターサーバー用の水だとか。。。。

ボ・ボス。。。。。。サーバー無しにどうやって飲めと言うのですか。。。。

明日は、夕方から仕事切り上げて、スリッパやタオル、諸々備品を買出しに行こうかと思ってるんだけど、なんだか、福岡は台風が接近中らしく、明日の夕方が一番ピークらしい。。。。

We'll see........


だんだん音譜