2013年秋@イタリア | うにのべんとう・ごはんの記録

2013年秋@イタリア

ま・・・またもや更新中断。なかなか終わらない2013年の記録(笑)

今にして思えばずいぶん旅づいていた2013年ですが、ヨーロッパにてしめくくり。2年に一度開催される、ヨーロッパ随一の規模を誇る食品関係の見本市HOST in Milanへレッツゴー。だいたいこの期間を利用してイタリアのメーカーへお邪魔したり会議したりしていますので、ちょっと長丁場になります。

ひとまず拠点のミラノへ入ります。会社のメンツで3人旅なんですが、1個スーツケース出てきませんでしたwww まあそんなこともあるさということでとにかくホテルへチェックインしたのちひと仕事済ませたら。


とにかくメシ。
キャッホーイ。ここはミラノで定宿にしているホテルのすぐ裏手にあるピッツェリア。安くて美味い、超超お気に入りのお店なのです。滞在中必ず2回は来てるな。オシャレなお店もたくさんあるけど・・・お値段もオソロシイ、というミラノにあってはこういう安心して行けるごはんどころは有難い。

連日、仕事の合間を見ては寄り道しながら遊びます。

朝市やってたりする。秋といえばキノコ。イタリアとキノコとくればポルチーニでしょう。秋のイタリアに来たからには大好物の生ポルチーニをパスタで!ピッツァで!!リゾットで!!!堪能しまくりなのです。

そして・・・折しもミラノダービーがあるということでインテル・ミランとACミランの因縁対決を見に行く段取りとなっておりました。これは現地のメーカーさんがチケットを手配してくださったのです。・・・実は興味ナイなんて口が裂けても言えない(笑)

サッカーファンの同僚は大喜び。オマエぜったいこれが一番の目的だろwっていう。
こちらサン・シーロ。おおおテレビで見たことある~

スタンドは・・・わぁぁぁぁぁぁ発炎筒( ̄□ ̄;)
おっかねー!!!!サッカーファンの本気を見たwww これはトラキチ以上かもね~ 夜遅くまで試合やるので寒かったけど、いい体験でした。最初イマイチ乗りきれてない感ありましたが、ちゃっかりグッズなんか買っちゃったりして。・・・コノにわか!!!

さてそれはそうと、今回も行くのですよヴェネツィア。
ミラノから電車に揺られて3時間。メーカーへお邪魔するわけなんですけど、せっかくなのでザ・水の都エリアにも行ってみます。
前回ここに来たときは雨でした。そのうえ迷子になる始末で、結局水上タクシーで泣く泣く駅まで帰ってきたという。今回は大丈夫でした。まあ迷子にはなるけど?
名前忘れましたがナントカ広場にあるナントカっていう有名カフェ(オイ・・・)。あ思い出したフロリアン!フロリアンだ!!そのフロリアン。トイレ行きたくなったので2名で入店してみたところ(基本的にはトイレ貸してくださ~いはNG)・・・スプリッツァ頼んだらポテチとオリーブとともに出てきたのよ。ところが・・・これでなんと日本円にして4,000円( ̄□ ̄;)えぇぇぇぇ これはもしやボッ○クリってやつ?それとも観光地プライスなのか? マンマミーア

気を取り直して、ここにはもうひとつ必訪のレストランがあります!


前回来た時どうしてもここに来たくて探せど探せど辿り着けず・・・もうあきらめようと入った店がビンゴだった、というLa Fenice。私の中では名店です。土産のワインもこの店で買うのだ。

そして前回連れてってもらって度肝を抜かれたシーフードのレストランに今回も連れてっていただけました(感涙×1000)。本当にこのレストランだけは別格。超田舎の田んぼの中にあるの(笑)どう考えてもフツーの観光では辿り着けないこんな店。地元の知ってる人に連れてきてもらう以外、こういうところで食事できる機会はないであろう・・・そう考えるとまだまだものすごいレストランがたくさんあるんだろうな~行ってみたいな~

まあそこんとこは置いといて。
素晴らしきシーフード料理をご覧あれ。
貝に海老・・・ああ至福。ランチなんですけどコース最後の最後までずーっとプロセッコ飲んでました。食事通してプロセッコなんて飲めるんかいと思ってましたが・・・飲めるわ(笑)

ティラミス~
これがですね、もーーーー絶品!!!初めてですこんな美味しいティラミス・・・なぜこんなに美味いの。今までティライミスだと思って食べていたモノはいったい何なんだと思ってしまうほど。

そうこうしてヴェネツィアの部も無事終了。

最後はヴェネツアの美しい夕焼け写真でも。



また2年後に。