トマトすきやき | うにのべんとう・ごはんの記録

トマトすきやき

物事やはり景気ってもんが必要です。
もはやブログの書き方(画像の扱いとか)も忘れかけなので、カンを取り戻すべくネタを考える!

で、思い出した。

夏休みに会った女友達(子持ち)が、『大量のトマトでエライ目に遭った、もうイヤだ』的な話をしていたのを。

うに家も2人暮らしなうえ夏場のトマトはついお買い得ってことでドーンと買ってしまうわけです。しかも庭でも採れるし。・・・ということで、今年はやってみたのだトマトすき焼き!!(リアルタイムじゃなくて、実際やったのは8月アタマくらいか?)
・・・トマトすき焼きってけっこう有名店もたくさんあるらしく、以前雑誌の特集で見かけて是非やってみたかったのです。そんな、もはや高級日本料理屋においても有名店があるという・・・トマトすき焼きおそるべし。


しかし!一般家庭においては趣旨が違う!テーマはただひとつ。


トマトを山ほど食らう!!


牛肉は脂身の少ない赤々したやつを。そしてトマトは適当に2つ割りもしくはくし型に。他の具材は一切ナシ!


雑誌で紹介されてた名店のトマトすき焼きは、外国人ウケ(というか抵抗が少なくなるよう)を考慮して生卵じゃなくて泡立てた卵をお供に食べるというシロモノ。うーんスゴイ心配り・・・だけどまあお察しの通り今回はそんなコトにはこだわらず生卵。トマトの酸味・甘みがあるので割り下にお砂糖は入れなーい!というわけで、準備は超簡単でした。

当然ワインでも、とかいうことになりますので、チーズでも切れば文句ナシ。・・・って、主役よりむしろ酒のツマミの準備の方が念入りじゃないかっていう。

どっさりトマトが煮崩れてくるくらいで肉投入。非常に美味しくいただきました。割り下、量あんまり要らないかんじでした。オナカに余裕があれば、鍋あとに味調整してショートパスタとか米入れてリゾットとかでも良さそうなかんじ。ま、ベースが割り下なので、そこなかとなく和テイストがただようけれども。

なかなかのヒットでした。