こんにちは。

 

ヘルシーボディトレーナー中原由美です。

 

産後6週間の間、体のためにやったこと①

 

産後6週間の間、体のためにやったこと②

 

今日はつづきです。

 

 

②の中で、その他にやったことの主な2つを紹介しました。

 

 

 

体の回復を助けるための運動は、

 

体内の巡りを良くし、必要なところに必要なものが届くように、

 

循環を促す軽いストレッチです。

 

 

 

実はここで、

 

本当は「赤ちゃんのポーズ」を取り入れたかったのですが、

 

ポーズはこんな感じです。

(逆向き、正座から上体を床に倒す形もあります)

 

会陰切開の傷口や、産道の切り傷すり傷、裂け傷?が痛いし、

 

怖くてこのポーズをとれなかったのね〜。。。

 

なので、この時期はこのポーズを諦めました!

 

腰痛の解消にも、予防にもいいし、リラックスにも良いポーズなので、

 

とっても惜しいですが、

 

痛いのは仕方ないよね!!

 

 

ですから、実際にやったのは、

 

関節、首とつくところのすべてを、

ゆっくり回したり気持ちいいように動かしたりするだけ。

 

これなら、いつでもできるし、寝ててもできるし、

 

気持ちいいところだけでも、短時間でどこでもできるよ〜♪

 

 

ただ、ストレッチとしての効果を高めたいので、

 

呼吸とともに動くことは忘れませんよ!

 

 

基本は、お腹を緩めて息を吸って、

 

吐きながら動かしたいところを動かすだけ。

 

ここでも、マッサージと同じように、

 

自分の「快」をしっかり感じて、気持ち良いことに集中します^^)V

 

 

次に、

 

肩こり・腰痛の予防と解消!

 

 

腰痛も、肩こりも、主な原因は「姿勢」だと考えています。

 

慢性的な痛みのほとんどは、悪い姿勢(つまり、体に負担のかかる姿勢)が原因で起こる。

 

だから、肩こりや腰痛の解消にも予防にも、

 

良い姿勢を保つって、必須!!!なのです。

 

 

 

 

ここでとっても役立ったアイテムをご紹介します。

 

これ!

 


そ!授乳クッションです!!

 

これは、産院で同じものを使っていたから購入したんだけど、

 

長女の時は、この授乳クッションの良さがよくわからなかったの〜・・・。

 

でも、実は、このクッション、とってもとっても優れもの〜!!!

 

このマジックテープで後ろをしっかり固定できるこのクッションが一番のオススメ。

 

固定できないやすいものがたくさん売っているけど、

 

はっきり言ってそれらは新生児の授乳には向かないのよね。

 

ポジショニングできないし、クッション自体がずれちゃうから、

 

結局、姿勢も崩れる。

 

 

 

もちろん、この授乳クッションは、

 

赤ちゃんがしっかりおっぱいを飲めるように使う意味もあるんだけど、

 

 

 

赤ちゃんが丁度いい高さに来てくれる、

 

つまり、

 

自分のベストな姿勢を維持したまま授乳ができるのね!!

 

 

姿勢が崩れにくいから、

 

腰も肩も痛くなりにくいし、

 

良い姿勢を保つ時間が長ければ長いほど、

 

痛みも消えやすいの。

 

 

 

生後6ヶ月くらいまでの赤ちゃんには、高さの調整が必須じゃないかな。

 

 

姿勢を正して、膝に赤ちゃんを抱えた状態で、

 

赤ちゃんが無理なくおっぱいを飲めるようになるまで、

 

クッションやタオルなどで高さを調整してあげてほしい!

 

 

腰や肩を緩めるストレッチってたくさんあるんだけど、

 

どれも、体の自由が利かない時にやるのは、

 

結構億劫なのよね。

 

そこで、わたしは、楽してました〜。笑

 

これを使って楽してました〜>>

 

 

 

 

ストレッチポールさん。

 

この適度な硬さが良いんだな〜。

 

これにただ寝転がって、時にはゆらゆら揺れて、

 

両手を開いたり、上にあげたり、

 

肩甲骨と背骨の間にポールを置いて、首をゆっくりストレッチしたり。。

 

使い方は無限大。

 

少しお値段は張りますけど、

 

セルフケアでとっても気軽にできるもの、楽でしかも気持ちいいもの、

構造が単純で、シンプルだけど、使い方が限定されていない、

 

など、メリットたくさんあるので、結果的にはやすい買い物になると思います❤️

 

色々な類似品が出ていますが、

 

ほしい人には、

 

ぜひ、純正製品を買うことをお勧めしますよ!!

 

粗悪な造りのもの、外見だけ真似たものなど色々のようです。。。

 

 

 

はい〜。この6週間の私の取り組みはいかがですか??

 

決して、特別なことをがっつりやっているわけじゃないってことが、

 

わかってもらえたかな〜??

 

そう、ただ、体をしっかり愛あるケアとして観察して、

 

「快」をしっかり感じて、気持ち良いこと、体が喜ぶことを採用して、

 

丁寧にお手入れするだけなの。

 

 

髪の毛や、お肌にはみんな気を使って色々なお手入れするよね。

 

なのに、

 

体へのお手入れを怠っている人は、意外と多いもの。。。。

 

髪の毛や肌も、体の一部だから、

 

体のお手入れを一番に考えてあげるだけでも、

 

肌質も髪の毛の質もぐぐっと良くなるよ〜!!

 

 

30すぎたら体つくり!!というのは、

 

綺麗になるためにも、必須のマインドなんだな♪^^)V

 

 

次回は、日常生活への取り入れ方、どんな風に実際の毎日にセルフケアをしていたのか??

 

を書いてみますよ^^)