こんにちは!

 
 
女性のための体つくり「海のスタジオ」
ヘルシーボディトレーナー中原由美です!
 
 

再アップ記事ですが、みなさん、もう一度、ご確認くださいませね^^)

 

 

 

 

ある日、保育園でね、
 
聞かれたのですよ。
 

image

 
産後っていっても、全然一年以上経過してるけど、、、
 
 
腰痛がね、最近酷いの〜。

 
 
バレーボール再開したんだけど、


痛くて。。。



 
 
動いてはいるんだけどね。
 

動けはするんだけどね。。。

 
 
そんで、これ!!
 
ここの肉‼️

 
 
腰骨の上のお肉が取れないんだよねー!

 
 
妙に気になる‼️
 
 
 
腰痛の原因はなんだろうー??
 
どうすれば良いかなー???

このお肉って取れるものなの〜??


 
image
 
 
あなたにも、同じようなお悩み、ありませんか?
 
 
実はこの、

腰痛腰骨の上のお肉、

 
産後に、とっても良く聞くお悩み。

 
 
肩凝りの次に多いです!!
 
 



 
 
まずは、原因から見ていきましょうね。
 



 
腰痛の原因は、

とてもたくさんあるので、
 
一概には言えないんだけど、

 
 
産後や、妊婦になって、急に腰痛が出てる人は、


 
 
姿勢が変わった事(良くない方向にね)と、
 
 
腹筋力、特に姿勢の維持に関係するコアな筋肉の減少、衰退、
 
 
が原因になる事が多いです。
 


 
骨盤のズレという場合もあるけれど、

腰痛のレベルにもよるけれど、

骨盤が著しくずれている場合、痛くて動けないし、何するにも痛いレベル。
 
 
少々の骨盤の歪みは、実はどんな人にも起こる現象で、少々歪んでるくらいで

たくさん痛いってことは、あまりない。

 
 
 
これはあくまで私の感触だけど、
 
それよりも、

腹筋力の回復と正しい姿勢の維持に集中した方が、


経過が良ろしいですよ。
 
 
筋力のアンバランスと、筋力の低下で、
 
骨盤の位置、つまり、姿勢の制御がうまくできていないことが多いのです。
 
 


 
 
また、

もともと腰痛持ちの人がギックリ腰をやっちゃったりする例も増えるね。

 
これは、元々のヘルニアとか、骨のズレが極端に出ている場合が多い。
 

 
それでも、実は、その原因まで考えていくと、
 
やっぱり、姿勢にかなり癖がある人が多い。
 
 

 
だから、元々腰痛持ちの人も、

産前産後で腰痛持ちになった人も、
 
気をつけるべき点は、
 
 
同じ‼️
 


 
正しい姿勢の維持と、
 
筋力の回復なのです❤️
 
 
 

 
 
 
そして、腰の上のお肉の原因ね。
 
 
これは、単純に、

可動が少ない関節の周りには脂肪が付きやすく、
 
動きが減ってしまっているために、
 
 
脂肪さん達が、

わーい!ここなら私達住めるわ〜❤️って居着いてしまってる。
 
 
くびれる姿勢になってない。
 
 
つまり、正しい姿勢で骨格をホールドできる筋肉がない!
 
からですー。
 
 
 
 
つまり、この腰肉の原因も、
 
腰痛の原因と、一緒 なのよね〜。
 
 
 
 
 
 
可動が少なくなってしまっている原因まで考えてみると、
 
1つは、
 
日常生活動作の、
動きのバリエーションが減ってるとこ。
 
そして、
 
産後の筋力の低下で、
使える筋肉を使わずに
どんどん衰えさせてしまってる事。

 
もう1つ考えられるのは、
 
産後、しっかりケアしなかった骨盤が
開いたままで緩んでしまってる場合。
 
 
こんな所です。
 
 
 
これには、
 
産後一年の間にもし何もしていなかったのだとしたら、

しっかりと腹筋力の回復が済むまでトレーニングしてあげる事が必要。


弱っている筋肉を、昔の感覚で使っていたら、そりゃ痛いのは仕方ないって話です。

だって、その感覚ってずっと前の体のもので、今のものじゃない。
 
 
 
自分の体を、過信しないことです。
 
 
 
自分の体の現状にあったトレーニング、動かし方からスタートしなければ、

どこかに無理が出て当たり前です。
 
 
 
 
だって、10ヶ月間も重たい荷物を背負い続けて伸びきっている筋肉があるんです。
 
それが、一番底辺で自分の内臓たちを支えている!!
 
 
だって、10ヶ月間、体は緩み、守りに入る体勢を整えていたんです。
 
動きも徐々に制限され、したがって、筋力は低下の方向にしか進まない。
 
まして、切迫などで絶対安静や安静が強いられていたとしたら、
1ヶ月動かずにいるだけでも、かなりの筋力低下を生じます。
 
 
 
 
筋肉は、怠け者であり、真面目でもあるので、

動かなければ減りますし、
 
 
定期的に動かしてあげれば、機能を維持してくれるんですよ。
 
 
実に素直な器官です。。。


 
 
そして、体型を美しく変えるためには、
柔軟性の強化(体が凝り固まって硬い人が多い。。。)
と、
 
クビレとヒップアップに効くエクササイズを
日常生活の中に上手に取り入れていくのが良いね!
 
 
 
 
実は、、、
 
この骨盤の位置、姿勢の崩れは、
 
放っておくと、30代でも、骨盤がゆるゆるの場所で固まってしまう。。。
 
腰の曲がったおばあちゃんたちと同じ下半身となるのです。。。。涙
 
 
 
30代でも、40代でも、まだまだ、
美しさの可能性をあきらめなくても十分リカバリーが利くし、
どんどん美しく変わっていける世代です!
 
その年代から70代80代と同じような下半身バランスになってしまって、
人生楽しいですか?!!
 
今こそ、一念発起!
自分の人生のために、これからの人生を思いっきり楽しむために、
体改革、しませんか?
 
 
 
次回は、もう少し詳しく、
 
具体的な内容が書けたら良いかな。
 
面倒だったら、動画にします。笑
 
 
それではまた!