こんにちは!

 
 
ヘルシーボディトレーナー
健やか美人流ダイエットコーチの中原由美です。
image
 
 
 
以前アップした際に、
とても反響のあった記事を、
加筆修正して、再アップです。
 
 
妊婦のみなさん、
ご自愛がてら、読んでみてね(o^^o)
 
 
 
 
 
1番多いアルアルだけど、
 
これをやらずに過ごすだけで、
 
 
おそらく、出産も、産後の体も
 
楽になる助けになるだろう!!と
 
というものをご紹介します(≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
それはね、
 
 
 
この座り方!!
 
{EF2CF41E-D46C-4424-BA6D-56511EB33039}

 
尾てい骨を完全に座面にくっつけて、
 
背もたれにダラリと寄りかかるように座る、
 
この座り方なのです!!
 
 
 
 
⬆️これ、
妊婦のみなさん、
やっちゃってませんか??
 
 
 
 
 
私もね、お腹を圧迫されるのが嫌で、
 
つわり中は、
 
割とこういう姿勢になりがちなのだ、、、と、
 
自覚していたんだけど、
 
 
 
まぁ、
 
つわりが酷い方だったので、
 
 
 
もう、つわりの最中は、
 
そんなの考えられるかーい!!!
 
 
 
っていう感じだったんですが、、、
 
 
 
冷静に、
 
少し悪阻のピークが過ぎてきて、
 
 
改めてこの姿勢について考えてみると、
 
 
 
 
実は、しっかり坐骨を立てて座る方が、
 
 
内臓の空間が広がるので、
 
胃も楽だし、
 
体も楽だ。。。
 
という事を実感しています。
 
 
 
 
お腹にゴムが当たるとか、
 
 
足の付け根の圧迫感が嫌とか、
 
 
別の要因で
 
この姿勢になってしまっている場合は、
 
 
洋服の工夫が必要かなと感じますが。
 
 
 
お腹が大きくて、、、とか、
 
悪阻で苦しくて気持ち悪くて、、、とか、
 
そういう理由で
 
この寄りかかり姿勢になってしまっている、
 
または、
 
何にも考えずに、
 
いつもこういう姿勢である。。
 
という妊婦さんは、
 
今すぐ、
 
 
この癖をやめた方が良い‼️
 
 
 
 
 
なぜなら、
 
 
この座り方は、、、、
 
 
お腹の力は使わないのに、
 
 
背中がバキバキになる座り方だから。。。❗️
 
 
そして、
 
赤ちゃんに負担になる姿勢だから!
 
 
 
実は、
 
座り方を変えるだけで、
 
座ってるだけでも
 
筋トレのような効果が得られます!
 
 
 
妊婦さんは、姿勢を崩さずにいるだけで、
 
出産の時に使いたい筋肉を
 
衰えさせずに10ヶ月保つ事ができるので、
 
出産も楽になるし、
 
 
筋力の衰えが最小限で済むってことは、
 
産後に弛んだ体を戻したい!ってときも、
 
楽なのです(≧∇≦)❤️
 
 
 
 
みなさん、是非、
 
妊婦さんも、
 
妊婦じゃなくても、
 
正しい座り方を覚えて、
 
座ってるだけトレーニング
 
しちゃって下さい(*^_^*)!!
 
 
 
この姿勢だと、赤ちゃんの空間である、
 
腹腔の内部は、狭くなるのです!!
 
 
ですから、楽だと思ってとっていた姿勢が、
 
 
実は赤ちゃんが苦しい姿勢だった。。
 
ということになるのです。。😭
 
 
 
 
 
それでは、正しい座り方をやってみよう‼️
 
{CB35EA50-2440-4C8E-910A-12F186DD49FF}

まずは立ち膝になって!
 
 
こうすると、自然に骨で立てます。
 
 
余計な力が抜けやすい。
 
 
1番体が楽な状態が、
 
この骨格を利用して立った状態です。
 
 
 
 
 
膝って、足の裏みたいに筋肉ではなくて、
 
骨、軟骨です。
 
 
だからね、体は、
 
骨の上に骨を乗せてバランスを取るの。
 
 
 
積み木の要領ですな。
 
その、積み木のように骨を立たせて、
 
骨で立つ感覚っていうのが、
 
 
実は、美しい体を保つのにも、
 
妊婦さんにも、
 
産後のママさんにも、
 
必須なのですー!!!❤️
 
 
 
 

次に、
 
正座をするのですが、
 
 
お尻をしっかり後ろに引いて、
 
上半身をくの字に体を曲げながら
 
やや大げさに座ってみましょう!
 
 
お尻の穴を、真後ろに向けるような勢いで!
おねがいします。
 
 
 
 
 
{EBF75673-F196-46F2-9A2E-1B3DE82F2A0E}
 
 

お尻がかかとに付いたら、
 
前のめりに倒していた上体を、
 
ゆっくりと起こし、
 
かかとの上に頭が乗る位置まで
 
後ろに引きます。
 
 
 
 
しっかりと坐骨
 
(お尻の下のグリグリした大きな骨)
 
を垂直に立てて座ります。
 
 
 
この写真だと、
 
ズボンのベルト位置がお尻方向に
 
下がっているように見えるので、
 
やや骨盤が後傾しているように見えますが、
 
隠れているだけで、垂直に立てて座っています。
 
 
 
 
しっかり骨盤と、坐骨を、垂直に立てて座る。
 
 
を意識してみましょう(*^_^*)
 
 
 
 
 
これができたら、
 
同じ座り方を、
 
椅子の座面でも試してみてくださいね!

 
 
 
正座の時に、
 
わざわざ背もたれに寄りかかったり
 
しませんよね?
 
 
そう、椅子の背もたれは、
 
基本的に使わないのが
 
得策です。
 
 
背もたれと友達になり過ぎてしまうと、
 
あなたの体は、確実に老化しますよ!(T_T)
 
 
ちょっとの努力で、
 
これから先の体が楽に健康に保てるんですから、
 
 
この正しい座り姿勢で、筋力付ける方が、
 
長期的に考えたら、はるかに体に優しいです❤️
 
 
みなさんも、是非❤️(*^_^*)
 
 
 
 

マタニティセルフケア講座開催してます♫

 
 
 
 
=========
 

私のLINEでは、

みなさんのダイエット・健康の疑問を大募集しています。

私が直接リアルにお答えしています♡

どんな方にも安心して実践していただける
究極の健康体を作るダイエットメソッドを発信中♡
 
今なら期間限定!
ダイエット常識洗脳度チェック&
ダイエット情報の真実がわかるマル秘ブックプレゼント!
======