こんにちは!

一生ものの美と健康を手にいれる!
健やか美人の作り方
ヘルシーボディトレーナー中原由美です。


あなたのダイエットを成功に導くためのヒント集19

image



本日も、睡眠のお話。

睡眠(休養)は、食(栄養)と、運動に並ぶ、三つの基本要素の一つ!!

決して侮ってはいけない!!



今日は、その「睡眠」の「ゴールデンタイム」について。



睡眠には、ゴールデンタイムがある!!


知ってましたか??



睡眠のゴールデンタイムとは、何か?

つまりは、
体にとって一番良質な睡眠が取れる時間の事です。


では、体にとって良質の睡眠とは、何か?


体の疲労回復を促し、
老廃物のスムーズな排出を促し、
細胞の再生が進み、
各器官を正常に保つために自然治癒力を
最大限に発揮出来る状態。



では、そのゴールデンタイムは、いつ???

22時~3時の間。




それは、なぜ?


キーポイントは、「成長ホルモン」


成長ホルモンが最も活発に生成されるのが、この時間帯で、この時間帯に熟睡していれば、しているほど、成長ホルモンがたくさん出る、と言われているため。



成長ホルモンは、

成長期のお子さんだけに必要な物ではないのです。

死ぬまでずっと、人間の体の細胞のターンオーバーを正常に働かせ、
(もちろんお肌のターンオーバーも、コラーゲンが浸透したりと、お肌が綺麗になるのもこの時間、このホルモンが働くからだと言われていますよ)

疲労を回復させ、

不必要なものは排出に向かわせ、

必要なものは作り出させる

そういう働きを担っているもの。



通称、このホルモンは、「若返りホルモン」とか、「美肌ホルモン」なんて呼ばれたりもしますよ


image




あなたの、眠りは、ゴールデンタイムに熟睡できていますか????


眠る事で若返ったり、美肌を作れたり、元気になれるなら、

やっぱり、
きちんと体のための休息時間を、大事に過ごしてあげたいですよね



でも、安心して下さい❗️
この成長ホルモン、
ゴールデンタイム以外の時間でも、
ちゃーんと生成されます!!

この時間にぐっすり眠ることが出来ない!という方も、
授乳期や、眠りが浅くて、、、なんて方も、

しっかり対処すれば、自分の体は応えてくれます!
ちゃんとバリア機能、回復機能は働くのですよ♬



明日は、


諸々の事情で、睡眠不足中です。。。

という方のための、

とっておきの対処法をお伝えしますね♬