1ヶ月程前から、のどの調子があまりよくないとブログでもかいていましたが…

あまりにも治らないので、おたふく風邪でお世話になった耳鼻咽喉科の病院へ行ってきました。

診察結果は…

声帯結節

わかりやすく言うと、声帯に2個のイボイボがあるのです。

イボイボがある為に、声がかすれたり、うまく声が出ないのです。

先生がわかりやすく書いてくれました。

親切で丁寧。

先生には、1週間ぐらい声を出さないでと言われました。

でも、仕事的に無理よねと。笑

レッスンなどで声を出すときは、マイクを使ってほしいと言われました。

一番いいのは、筆談なんだけどねと何度も言われました。

話すとしたら、腹式呼吸で。

腹式呼吸…

できないよ~!!( ;∀;)

話す声は、大きくて通る声だったのですが…

歌うとへなちょこ♪笑

腹式呼吸をできるようにならなきゃいけないと思っていましたが…

避けてきた事が、今必要になった。

やっておけばよかったと後悔はしていませんが、これで腹式呼吸法をマスターしなければいけなくなりました☆

ピンチをチャンスにっ!!

和沙に教えてもらおうと思います。

よろしくね!!

どうかイボイボがなくなりますように…☆彡

治るまで、たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまうと思いますが…

1日でも早く治るように頑張ります!!

みなさんも声の出しすぎには気をつけてくださいね♪


KEIKO





Android携帯からの投稿