ラテンとスタンダードのどっちをやれば良い? | ぶっちゃけ「社交ダンス」ってどんな感じよ?

ぶっちゃけ「社交ダンス」ってどんな感じよ?

【飲んで・歌って・踊るを極めたい30代が挑む!】
◎「競技への挑戦と社交ダンスの世界観」を中心に。
◎「当たり障りなく」つぶやき程度に。
◎「初心者目線での初心者コラム」の連載。
興味を持った方や始めたばかりの方への一助となるかな?

誰もが言うと思いますが、「両方やるのが理想です」www


では、話になりませんよね?

そこを「あ・え・て」ってことで、いってみましょー。



【結論】
若手(いわゆる40代以下)ならラテンです。
夫婦などで、カップル組める状態なら、スタンダードがいいかも。

【理由】
ラテンは、省スペース。かつ一人でも上達していける。
また、体が動くなら、ラテンのほうが上達し易い。

スタンダードは、コンタクトとホールドが難しい。
また、ペアでの練習量とラテンと比べる広いスペースを必要とするので、練習の環境を整える力が必要。。
もちろん一人の練習でも上達できますが、ペアでの練習に比べる効率が極端に悪くなりそう。
やっぱ「組んで練習してなんぼ」の気がします。

現状では、競技人口におけるラテン比率が低いため、競技会で結果をだすならラテンのほうが出し易いです。

やはり、スタンダードは、慣れるまでに時間がかかるのと、ある程度の慣れがないと形にすらならない。

そういった面からしても、ラテンのほうが入りやすいと言えるかもしれません。


私もやってるうちにスタンダードも面白いなーと思っていますが、今はラテンのほうが覚えがいいので、ラテンを優先しています。

それと、パーティでは、広々とスタンダードを踊るって機会が少ないので、「どうせ歩く程度だし、あとでいいや」って考えもありかなーと。


いずれ、パーティで踊れる?歩ける?程度に、

ルンバ ⇒ワルツ ⇒チャチャ ⇒タンゴの順ぐらいで覚えていたほうが楽しめますよ。

最初は、いろんな種類覚えるのがホント大変ですけどね。