まず、最初に誤解がないように述べるが、オレが阪神ファンとか巨人が敵だからとか、そういう小さな気持ちは一切、微塵もない。むしろ、原監督をはじめ巨人には好きな好選手がかなりいる。(試合中は憎いけど👹🔥)

今朝のサンケイスポーツ

{FD63B540-B0D1-4BA2-A74D-B13AF0E3A9C2:01}


バーカか?

野球賭博に「誘われたことはないか」「やったことはないか」「常習犯との付き合いは」誰が、はいやってます!とか、誘われたことがあっても火中の栗に手を伸ばします?

小学校のホームルームと変わんないよこれ!

かつての黒い霧事件での永久追放の負の歴史から結局何も学んでいない(永久追放の選手は、礎にもなれなかったのか💧悲しい…)

例えばプロ野球という円があり、もう一方に野球賭博という円があるとします。この2つの円は、例え一部であろうと重なってはいけないのです。

例えは、決して良くありませが、プロ野球選手が酔って傷害事件を起こすことの何十倍も大罪なのです。(トーゼン傷害事件もダメだよ)

その大罪が、目の前で発覚しているのに聴取だとかのんびりした空気は何だ?

「まー、福田と笠原のクビ切って、後は時間が経てば世の中も忘れるでしょう…」なんてまさか思ってはいないでしょうが、球界の危機であるという緊張感、緊迫感が一向に感じられない気がして仕方ない。

福田らに目が向けられて、フロント、会社指導者らがプロ野球選手として最低の教育を蔑ろにしてきた反省が一切見られない。

上が痛みを受け止める姿勢がない。

しかも、それが球界の盟主・巨人軍なのに…

かつて、大正力(正力松太郎さん)は、遺訓として巨人軍に『野球憲章』を残した…

「巨人軍は、常に紳士たれ」

「巨人軍は、常に強くあれ」

「巨人軍は、アメリカに追いつき、追い越せ」

日本のプロ野球を作ったのは巨人です。

だから、巨人が見本にならなくてどーすんだ?

大正力は、2リーグ分裂の時、毎日にプロ野球球団を作る提案をするんです。そして、これからの時代は、2リーグで切磋琢磨してプロ野球を繁栄させて行こうと…

何が凄いって、毎日て新聞社ですよ、つまり、讀賣新聞のライバル、敵ですよ。それをあえて相乗効果で土台を広げようという器の大きさ…怪物です。

だからこそ、巨人はその血を繋いで欲しい…

CSなんて小さなことです。来季10試合くらい開幕から辞退したらいいんです。この先、永久に続くプロ野球界のためには、先ずクリーンな姿勢を見せるべきです。

そもそも、このクリーンが巨人は問題です。江川事件、元木、桑田…ルール上ではともかく、世の中が決してクリーンと思っていない、その沈殿物が長い時間の中で固く石灰化して剥がせなくなった結果ではないでしょうか?

そもそも、大正力の野球憲章を巨人は、国内で勝つためだけの『井の中の蛙』になり、忘れていませんか?

「巨人軍は、アメリカに追いつき、追い越せ」を…

半世紀以上の長き時間があったのですから、例えば任天堂のマリナーズを全員、純日本人でメジャーリーグに巨人が参入することは出来なかったのか?出来ないまでも計画くらい立てたのか?

日本人メジャーリーガーは、活躍するようになったとはいえ、まだまだ、一つの駒の扱いにしかオレには見えません…。

熊崎コミッショナーのコミッショナー裁定で、巨人チーム全体謹慎も可能なのかも知れませが、おそらく1919年のブラックソックス事件の時のコミッショナーほどの将来を憂いた上での強さはないでしょう…

重ねて述べますが、オレは巨人憎しはありません。なぜなら、相手チームがいなかったら野球が出来ないから…。

ただ、歴史は余程のことをしないと繰り返される警鐘を鳴らすべきだと考えます。ファンも含めこの痛みを真摯に受け止めるプロ野球界の分岐点ではないでしょうか?

あ~、モヤモヤするから、久しぶりにランニングでもするかな💦