2011年3月11日

14時46分に三陸沖を震源とする

地震が発生しました。


国内最大規模の

マグニチュード8.8という

想像もつかない規模の地震で

今も数分ごとに強めの

余震が続いていますが

みなさん大丈夫でしょうか。

(追記:3/13世界最大級の

マグニチュード9.0修正)


私の住むところは震度3。

ちょうど仕事中でしたが

オフィスビルがきしむ

何とも言えない音と

微妙な揺れが長時間続き

このまま強く揺れだしたら

このビルは倒壊してしまうのではと

身構えるくらいでした。


ちょうど今朝、仕事で岩手の人と

やりとりしていたのですが

停電&電話も機能してないので

地震以降連絡が取れません。


そして実家の母から

妹が親族のお通夜で

今日震度6強のエリアに

行っているかもしれないけど

連絡がつかないと聞き

私もメールするものの

数時間返事がなくて焦りました。


結局夜になって連絡があり

天候の関係で東北には

行ってなかったらしく

無事で一安心。


こちらはメールを送信完了してても

妹が受信したのが4時間以上

経過してからだったみたいです。


帰宅してテレビを見ると

津波で住宅街が海のように

なって家が流されていたり

空港に水が押し寄せる映像など

絶句してしまうような

映像に血の気がひいたよ。


ビルの倒壊や火災などあり

関東でも大きな被害が出ているし、

東北の停電している場所では

寒い中、余震の恐怖もある中で

夜をすごさなければならないなんて…


これ以上被害が広がりませんように。

そして余震も落ち着くようにと

祈るばかりです。