StartPage!公認会計士試験
StartPage!公認会計士試験

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-11 10:32:23

どうしても越えられない壁・・・もう、ひび、入ってるんじゃないですか?

テーマ:アメブロお友達企画

ぶっちゃけ税務の経験ほぼゼロで、独立後の仕事のあても全くなく

 

当時、自分の他、3人の家族と住宅ローンを抱えた状態で

 

今思うと、ほんと、よく独立したよな(汗)? おばかなの???

 

という私めも

 

監査法人時代の先輩の事務所に、家庭用電話1個設置させていただき

 

机1個分のスペースを間借りさせていただいて、東京、茅場町で開業させていただいてから

 

早いもので7年目に突入させていただきました。

 

うん、やっぱね、人生なんとかなるもんですよ、それなりにはね(笑)

 

ですが

 

そこからがね、また難しいもんですよね、独立ってのは。

 

独立にあたって、私の中では、最も厳しい壁が

 

集客であろうとの予想がありました。

 

うん、確かに、これも自分にとっては、開業当初、険しい壁でした。

 

当時のブログなんかを読んでもらえると、その辺の苦労というか、苦悩というか

 

赤裸々に書かれていますので、恐らく、その辺はリアルに感じていただけるかと思います。

 

ただ、私も当初こそ、大苦戦はしましたが

 

良い出会いや、仲間に恵まれ なんとか

 

開業1年を経たころには、集客の問題というのは、もうさほど大きな課題ではなくなりました。

 

この業界、仕事はたくさんありますからね〜。

 

まあ、これが毎月50件とかの新規案件の受託とかなっちゃうと

 

当然、また大きな壁があるのでしょうが、当時、私、ようやく先輩の事務所の間借りにピリオドをうち、銀座のはずれに1Rマンションを借りて、ほんと、ひっそり、事務所やってましたから

 

そもそも、そんな数は、絶対にこなし切れませんからね。

 

せいぜい年間新規100件とか、そういったレベルでのお話です。

 

この程度までは、自分みたいなのでも行けたんですよ。2年かからず。

 

で、ここで大きな壁にぶつかって

 

それがね、ちょっとお堅めの言いまわしをさせていただくと

 

どうやって、自分の仕事の質と効率を、第三者に再現してもらうか?

 

って、ことになるのかな。

 

これが、本当に大きな壁

 

会計事務所の経営で、一番、難しいのがここじゃないかな? と

 

今の私は考えています。

 

一人事務所から人を採用して、徐々に仕事も増えはじめて、人も増え始めてなんてステージにある会計事務所さんであれば

 

ここに難しさを感じない所長さんは、あまり、いらっしゃらないんじゃないでしょうか?

 

まあ、どこの世界にも、凄い方はいるので、楽勝よ〜って方もいらっしゃるのかも知れませんが

 

そういう、天才肌の方は、凡人の私とは次元が違うので、ここでは無視します(苦笑)。

 

で、話を戻すと

 

当時の私は明確に認識できていなかったのですが

 

この「再現性」というのが、現在うちの最大の課題となっています。

 

もちろん、100%というのは、なかなか難しいかも知れませんが

 

私以外の誰が仕事をしても、その仕事の効率・精度は、私自身が直接作業したのと

 

ほぼ同レベル この実現を目指しているわけですが

 

まあ、道のりはぶっちゃけ、険しかったです、てか、険しいです。

 

更にいうと、私自身もその日の体調・精神状態・忙しさの程度、で個々の処理にはある程度、むらが出てしまうので、目指すところは、絶好調時の私のレベルの再現

 

(ぶっちゃけ、会計士としては、さほど優秀でもないので、大したことないのですが、開業間もない会社さんや、零細事業でしたら、まあ、なんとかなるレベルかと(苦笑))

 

これをね、仕組みでなんとかしようと

 

あがき続けて来ました。

 

でもね、なんかさ なかなか思ったようにいかんのよ(涙)

 

かれこれ、6年近くはこの課題に取り組んできているわけですが

 

一定の効果は、確かにみられてきたとはいえ

 

どごーんっ! てな感じで、突き抜けられる感が、まだまだかな・・・・(涙)。

 

どうしても、この壁をぶち破れない

 

時に絶望して、そこでまた考えて、戻ってきて

 

また、けちょんけちょんにやられて、逃げて(苦笑)

 

また、戻って、あれやこれやと試してみて、改善を重ねつつ

 

現在に至ります。

 

・・・・・・もうね、この壁、強すぎよ〜(涙目)。

 

この壁、超えないとね 仕事増やして、人増やしても

 

結局、多くの仕事が、最後自分だけでなんとかしないとってなるので

 

おのずと、仕事量のキャパが、私1人の限界作業量に制約されちゃうわけですよ(涙)。

 

こっちもね、まあ、頑張るんですけど、一応、人間だし

 

体力も限界あるしさ、気合でなんとかキャパ広げても、すぐに限界来ちゃうわけです。

 

で、もうね、限界なんです。うちは。 この人、キャパ、ちっこいから・・・。

 

だから、この壁をぶち抜いてやらないと、ここから先には進めないわけです。

 

この壁ね、もう、何回もぶん殴って、蹴っ飛ばして、体当たりしては

 

ことごとく、傷ひとつすら残せず、跳ね返され続けてきて

 

もう、6年位たっちゃいましたね・・・・・。ほんと、何やってんだろ、自分(汗)。

 

でもね、これだけの歳月と、労力を注ぎ込んできたわけでしょ?

 

そう簡単には、引き下がれまへん(涙目)

 

1度、ぶん殴ってだめなら 10回ぶん殴ってみればいいよね?

 

それでも、だめなら?

 

100回ぶん殴って、それでもだめなら、1,000回ぶん殴って だめなら・・・・

 

今度は、蹴っ飛ばしてみて、それでもだめなら

 

今度は、飛び道具なり、なんなりつかって、とにかくこじ開けないとですかね?

 

もちろん、本来の私めは、とっても 怠け者なので

 

もし、この方向性が誤っているというのであれば、とっとと撤退というのも一つの有力な候補だとは思います。

 

でもね、うちのモデル(作業に関しては、会計事務所というよりは、メーカーのようなモデルを目指しています)でいくのであれば

 

さんざん、色々聞いて、調べて、経験して、失敗して、改善してきたわけですけど

 

やっぱり、今、目指している方向に収斂されていく気しかしないんですよ。

 

大きく、ずれてはいないと思います(と、思いたい)。

 

ということで、何度でも、何度でも、あの手この手で、こいつを退治しに向かっていくつもり。

 

・・・・・・・

 

あのね、なんだか、こんな自分をみて 皆様、何故か

 

「海津さん、楽しそうだね〜」という、ご意見が圧倒的に多いのですが

 

えーとね、本人からすると、とっても辛いよ(涙)?

 

大変だよ??

 

歯がゆいよ???

 

とても、人様に羨ましがられたり、とかの状態ではないと思います(苦笑)。

 

そこんとこ、皆様、勘違いなさらず、同情してあげてね?(笑)

 

私だって、何度も逃げたくなります。てか、逃げてます。

 

でも、また戻ってきてるってだけ。 辛すぎんのよ、これ・・・(汗)。

 

・・・・・・・

 

でね、こんな話を先日

 

久しぶりに電話をいただいた、会計士予備校時代の友人と話していたら

 

「海津さん、それ、そろそろ、ひび入ってんじゃね?」と。

 

・・・・・

 

救われるね! Yさん、ありがとうございます!

 

また前に進む勇気と元気を

 

いただけた気がします!

 

うん、恐らく、表面上はみえないけれども、さすがにあれだけ攻撃したら

 

どっかしら、ちっちゃいひび位できていても おかしくないもんね??

 

言われてみれば、兆候は確かに、感じられなくもない気もします。

 

確実に結果は出てきているけれど、ゆっくり効果が出始めているので

 

ぴんと来ないだけなんじゃないかと。

 

確かに3年前と、現在とを比べてみれば、全然、ちがうもんね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よっしゃ!

 

もうね、こうなったら100万回でも、何千万回でも

 

ぶち抜くまで、やったるわ〜!! うん、これぞ燃える男のロマンじゃないですか?

 

てことで、独立以来、負け続けの私めでありますが

 

これは、まだまだ、ヘタレている場合じゃないっすね。

 

うん、むしろ、こういう時こそ攻め時、加速させるべきじゃん!

 

てことで、じみーに

 

まだまだ、挑戦は続きます!

 

結果は、稀に更新するこのブログで ご確認くださいませ。

 

リアルです(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・えーとね

 

念のため、もう一回、いっときますけど

 

楽しくなんかないんだからね? 本当に、辛くて大変なんだからね??

 

・・・・・・・・・ん

 

でもさ、確かに、辛いんだけれども

 

まあまあ、楽しんでるのか???

 

単なる仕事ジャンキー??

 

うーん、自分でもわかりません。 でも、今は、とにかく

 

目の前の、この高く険しい壁をぶち抜く

 

これが、自分にとっての最大の課題。

 

うん、また何度もヘタレたり、くじけそうになったり するとは思いますけど

 

とにかく

 

やる!

 

てことで、ここまで読んでくれた皆様

 

暑苦しく、長ったらしい文章に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

それでは、よい休日を!

 

またね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。