会社設立 in 東京 全国最安値挑戦中!
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

公認会計士・税理士が顧問先ゼロから独立開業した10年後のリアルな事例

こんにちは

公認会計士・税理士の海津(かいづ)です。

とても久しぶりのブログ更新になります。

 

独立したての頃は、電話ならないし、メールも来ないし、仕事もないし

めちゃ暇だったので、ブログばっかり書いてましたが、もう、あれも結構昔の話になってしまいます。

(遠い目・・・・)

 

私が独立開業したのが、2010年10月1日

気が付いてみたら、もう10年以上の歳月が流れてしまったんですねえ・・・。

 

この10年の間に、両親も無くなり、うちの愛犬もつい先日、17年の生涯を終えてしまい(涙)、私自身は、離婚を経験し(汗)、当時、ちびだった娘たちもすっかり大きくなり、同居している長女に至っては、この前、成人してしまいました。

もう、あんまり遊んでくれません(汗)。

会話はあるけどさ。。

 

本当にね、10年って、子供の頃は凄く長い時間に感じたけれども、この年齢になってくると、そう長くもないのね?

最近、人生って思ったより短いんだなあ・・・と、つくづく感じます。

だからこそ、残された時間、悔いの残らないように生きたい。もうね、ほんと、最近、そんな感じです。

でも、どこに向かっていいもんか? ってのは、実は、自分でも固まっていないというね・・(汗)。

 

お陰様で、弊所も創業10周年を迎えさせていただきました。

昔はね、世の現実も知らず、勢いだけで、鼻息荒く「すっげー事務所つくるわっ!! 」とかこのブログでもよく言ってたわけですが

(ちょっと、恥ずかしいぞ?(苦笑))

 

そのあほな公認会計士・税理士が実際に顧問先様ゼロの状態から独立開業して、10年たったら、どんな感じになっているのか? 

この10年という節目で、本人がここで語るのも、まあ、答え合わせというかそんな感じで、ありなのかなあ??? と。

 

これから開業を考えている方達にも、多少なりご参考になるかも知れませんしね。

 

ということで QA方式で発表してまいります。

 

じゃん!

 

Q1 いまでも独立した事は後悔していませんか?

A1   はい、一回も後悔はしていませんっ!! ただ、結構、しんどかったぞ(苦笑)?

 

Q2 今はどんな仕事がメインですか?

A2   起業支援に特化した事務所なので、法人設立に始まり、会計・税務顧問としてお客様を支援させていただくというのが

   主な業務内容です。

   特徴としては、お客様の多くがスタートアップの会社様であることから、自前の経理部門を置けない(置く必要がない)

   ため、うちが経理や給与計算のアウトソース先みたいな位置づけとして、実際の会計入力やなんやらを受託させていただく

   比率が高いという点でしょうか?

   ※事務所さんによって、一切、会計入力業務はお受けしない方針のところなんかもあるみたいですね。

    うちは、むしろ、全部まるっと、こちらに任せてね? というのが基本スタンスです。

   売上としては、メイン税務というのが実情ですね。

 

  また、公認会計士業務としては、労働者派遣事業や有料職業紹介事業の監査証明は、全国でも有数の実績がある

  会計事務所です。事務所全体の売上比率に占める割合は低いのですが、現在は、私一人でやっているので、全体の

  利益への貢献後は、それなりかな?

 

  その他、スポットで融資や助成金のコンサルが、ちょぼちょぼという感じで、保険や節税用の金融商品の販売代理店なども

  やっていますが、今は保険が壊滅的に厳しくなったので、うーん、この辺はどうしましょ? という感じでしょうか。

 

Q3 毎日、どのくらい働いていますか?

A3   事務所の定時は、9:00~18:00ですが、18:00に帰宅することは、会食等のアポが入っているか

   ストレスマックスでどうしても無理っ!! ってなっちゃって、いきなりお昼過ぎから遊びにいっちゃうのがたまにあるくらいで

   基本的にはないですね。

   少し前までは、平日は、ほぼ毎日終電、土日や祭日も、基本的には事務所に向かうけど、事務所にたどり着く前に

   パチンコ屋さんに吸い込まれちゃったりして、全く仕事しなかったり、してみたり・・とこんな感じでした。

   かなりハードに働いていたとは思います。

   ただ、ここ最近は、もう終電までというのはないですね。8時だと早いなあという感じですが、朝から9時とか10時までというのが

   多いと思います。大分、楽にはなりました。というか、夜になると起きていられません。逆に目覚ましいらなくなってきた 老化・・・?

   ただ、頭の中では、ずーっと仕事の事考えていますし、深夜や休日でも携帯は鳴りますしね

   家にいても、今の課題解決の糸口を探してネット徘徊してたりしてるので、仕事とオフの境界がもはやよくわかんない

   そんな感じです。

   ただ、徐々にですが、以前より、自分の拘束時間は減ってきているようには思います。

 

Q4 この10年で仕事の内容はどのように変わってきましたか?

A4  最初は、先輩の事務所に机一つ間借りしてスタートしたので、あらゆることを自分でやらざるを得ないですよね?

   ですから、弥生会計への会計入力とか、達人(税務申告ソフトね)の処理、給与計算といったメイン業務は当然ですが

   集客や、お茶出し、コピー、アスクルへの消耗品の発注や、佐川さんでの宅配のお願い、事務所のお掃除、PCネットワーク

  の設定から、メールアカウントの設定とかもう、本当に全てが自分一人の業務でした。

 

   ただ、ここ最近は、よほど難しい案件以外は、自分が直接会計入力をすることはないですし、この前、うちの税理士さんに

  「もう、3年も申告書つくってないですね!」って言われたので、申告書作成自体はもう全くやっていないみたいです(汗)。

  ちなみに、テプラに至っては、使い方わかりまへん(涙)。いつもありがと~!!!(涙涙)。

 

  一方で、会計士としての業務は、うちは未だに自分だけでやっているので、そこは全く変わっていません。

  じゃ、後の時間は、何やってんの? ってお話ですよね??(汗)。

 

  あのね、これでも遊んでいるわけではないんですよ?

  お客様からのお電話のご相談で、ちょっとむずい案件の対応だったり、スタッフさんからの質問への対応だったり

  新規ご希望のお客様とのご面談とか(土日とかだと、100%私対応になりますし・・)、マニュアル作成してみたりとか

  採用のための対応だったりね

  徐々に分業が進んできて、自分じゃないと難しいかな~?? てところだけ、自分で対応

  それと、どうしても急ぎの対応などで、人が足りない時は、参戦

  そんな感じでしょうか? ほんとうはね、もう、引きこもりたいです~(涙)。

 

Q5 今、仕事は楽しいですか?

A5  仕事ですからね、全部が全部楽しいわけではないですよ(苦笑)?

   大変な事や、辛い事、苦しいこと、悔しい事も、もちろんたくさんあります。

   ただ、それを差し引いても、楽しめているんじゃないかな? とは思います。

   もし、今自分が仕事をしていなかったら、何やってるのかなあ? と思うと、かなーり退屈しちゃうんじゃないかと。

   それと、私の場合、独立したての頃から唯一の贅沢は、「嫌な奴とは仕事しない」ってのがありましたので

  お客様とは、仲が良いんですよね。嫌なら、すぐ、断っちゃうので(苦笑)。

  なので、お客様とお話している時は、一応、仕事って、ていではありますけど、結構、素で楽しんでいます(苦笑)。

  もっと、お客様と飲みにいったりしたいですねえ。。。なかなか、そこまで時間が(汗)。

  ただ、勘違いして欲しくないのは、大変な事はいっぱいあるってのは間違いないってことでしょうかね~。

 

Q6 今、会計事務所としての最大の課題はなんでしょうか?

A6  うーん、これは実は、かなり初期の頃から、変わっていません。

  「人」ですね。

  うちの場合、お陰様で、集客で困ったのは、本当に開業間もない1年ちょっと位だったのですが、この「人」の問題は

  当時よりは、かなり改善はしているものの、今も最大の課題であることに変わりはありません。

  もそもと、私が職人気質で、人に教えたり、育てるのが下手で、若干(?)気が短いというのも、大きく影響しているのかも

   知れませんね。今は、心理学的なものも含めて、この辺は私も自身を変えようと、もがきつつ、あがいています。

  昔に比べると、スタッフさんの定着率は、各段に向上はしていますが、なかなか、業務を完結できるレベルの人材は

  まだまだ、うちでは、なかなか採用が難しいというのが実情です。

  現状は、人的体制のキャパに合わせて、ある程度、新規の仕事の受託をセーブしているという感じですね。

  それでも、既存の仕事もありますので、一部のスタッフさんにどうしても負荷がかかりすぎてしまったりね

  人の問題は徐々に改善しつつはありますが、開業以来、最も悩ましく、大きな課題として、10年たっても

  立ちはだかっている感じです。

  一言で言えば、私の器のちっちゃさが最大のネックで、今、本当に自分自身を変えようとあがいていますが

  人が変わるのは、本当に容易ではないんですよね。。。普通は、無理だもん(涙)。

 

Q7 今後は、どのような方向を目指すのですか?

A7  個人のお話? それとも、仕事のお話でしょうか?

   ま、いっか(笑)。

   個人的な今のテーマは「平穏無事」 もう、この1点につきます。

   うすうす気づいていたのですが、自分ね、自分には全然お金使わないの。

   我慢しているとかそういうのではなく、単純にお金で買えるもので、欲しいものがそんなに無いって、そんな感じなんですよね。

   高級時計とか、高級車とか、超高級マンション、高級ワインとか

   まあ、女性は好きではありますが(笑)、かといって、若くて綺麗な女性を手あたり次第に追っかけるとかもないから、銀座のクラブ

   とか、新橋のそういう系のお店とかも全然いかないしねえ。。。

   恐らく、プライベートの質素さでいったら、その辺の大学生のお兄さんとかと、あんまり変わんないと思います。

   もう、目立ちたいとかもないしねえ。。。

   うーん、なんだかおじいちゃんみたいになってきたな(汗)。

   ので、もう、物欲的なものは、そんなに困ってないので、心穏やかに残りの人生歩みたいなあ・・・ってね

   ただ、実際はそーは、簡単にならなくて、いつも何かが起こっています(汗)。

 

   仕事的には、どうでしょうか?

   こっちはね、プライベートほどには、枯れていません! まだ、色々やってみたいですね。

   会計事務所は、今後も無理のない範囲で続けていきますし、成長させていきたいと考えています。

   ただ、私の中で、自分の器だと、会計事務所を継続的に成長させていくってのは、本当に難しいんだよなあ・・・・。

   ビジネスモデル的には、安定度は高、収益性は中、成長性は低 こんなモデルなんじゃないでしょうか?

 

  もちろん、世の中には爆発的に会計事務所を成長させていらっしゃる方もいらっしゃるので、言い訳なのかもしれませんが

  ある程度以上から先は、やっぱり、難しいビジネスモデルに思えてなりません。

 

  ということで、私も現在は、会計事務所とは全く異なる事業を別法人で行っています。

  1年以上にわたり、激しく赤字を垂れ流してくれましたが(苦笑)、ようやく今月位で、月次でとんとん位かなあ??

  まだ、全然投下資金は回収できていませんが、来月以降は毎月黒字が予想されるので、毎月あの赤字を背負っていた

  立場からすると、もう、これは凄い違いですよ。気持ち的みは、超黒字ってイメージ(妄想(笑))

 

  恐らくですが、このままいくと、あと2年ほどでうちの事務所は年商でいうと、この事業に並ばれて

  3年後には、年商も利益も逆転されてしまいます(涙)。

 

  どっちも、自分が代表なので、だから? ってお話なのかも知れませんが

 個人的には、10年必死にやってきた自分の専門分野の会計事務所が、お金出したくらいで、あとはほとんど

  何もやってない新事業に数年で逆転されてしまうだろう状況というのは、なんかね、こうすっきりとは

  割り切れませんよね?(涙)。

  

  ので、簡単に負けるつもりはないですが、どうかなあ・・・・・(汗)。手ごわいかも。。。

 

  あとさ、会計事務所も新事業も基本的には、労働集約型なビジネスモデルですYね?

 

  私自身は、人が好きで、なつっこいつもりなんだけれども(汗)、どーも、あまり人付き合いが得意ではないらしいので

  完全に人を必要としない事業っぽい というか、単に投資か

  これも3年弱前ほどから、同時に進めています。

 

  この子がね、一時期、含み損が最大、3,500万までいっちゃったりと、大分問題児なんですよ(涙)

  ぶっちゃけ、FXのトルコリラね

  とりあえず、トルコリラショックと、コロナショックは、鼻血を垂れ流しながら、乗り切って

  ついでに、気合で買い増しとか、しておいてやりました!(苦笑)

 

  やっぱり、投資は欲を出しすぎると殺されちゃいますねえ・・・。少なくとも継続的に勝ち続けるのは自分には無理(汗)

  器用にトレードするのなんて、もっと無理(涙目)。

こんなの自分ごときには、全く読めませんよ(汗)。

 

  という事で、こっちは現在、放置状態にしておいて、継続的に一定の資金を足しつつ、チャンスがあれば追加投資という感じです。

  こんなんでも、年間1,000万近くは入ってきますし、元金はもう引き出さなくてもいいかなあ? と思っているので

  10年スパン位で気長にみて、将来、育ってくれて、使ってお減らない魔法のおさいふみたいになってくれれば

  ラッキーって、そんな感じでやってます。

 

  ちなみに、これ位の収入は入ってきてますけど、ぶっちゃけ、まだ全然トータルでは大赤な状態ですからね?

 

  うちのお客様で、投資アドバイスのプロ集団がいらっしゃるのですが、「センセ、バカですか?」って感じだもん(涙)。

  超長期的にみると、やっぱり、株は歴史的にも、負けようがないみたい。少なくともここ100年位の歴史では。

  とはいえ、個別銘柄だと怖いので、インデックスでアメリの株あたりが、無難なんかな?

 

  ただ、資金が続く限りは、無限ナンピンは無敵だと私は思っていますし、最悪負けても、今の事業の収入だけで、独り身で生活

  するには、自分のような地味な人間にとっては、十分過ぎるので、興味深い実験として、これはこれで継続します。

  勝つは勝つと思ているからこそ継続していますが、まあ、利回りは・・・どかな?(汗) という気もしますので、

  キャッシュに関して、ストックよりも、フローを重視する方で、負けても負けても、ひたすら何年でも待てて 更に

  常にある程度まとまったお金をぶち込む覚悟ができているという、よほどの変態さんじゃないと、やめておいた方が良いかなあ

  と思います。全くもって、推奨いたしません!(笑)。

 

  ・・・・・・・・・・・

 

  なんかさ、本当に地味なのよ? 普段は。

  なのに、なんでこうやって、新事業やったり、投資してみたり、余計な事やっちゃうんでしょうね??

 

  これが、自分でもわかんない。

  どこに向かってんだろ???

 

  お客様みてても思うのですが、もうね、孫さんほどではないにしろ、どう考えても働く必要ないのよ。あの方たち。

  でもね、すぐ、また何か始めちゃう(汗) 更にいうと、経営ってのは、事業が違っても本質変わりませんから

  一度、事業をうまく軌道に乗せた方達というのは、前提として、事業そのものの選別は必要なんだけれども

  筋の良い事業でしたら、すぐ黒字化しちゃうのよ、それもすげー黒字(汗)。

 

  もちろん、事業ですから、大変なこと、言わないだけで実は、たくさんあるんでしょうけど それでもやっちゃう(笑)。

  あの方達にとって、事業の立上げというのは、もはや、これお金のためとかじゃないですね?

  だって、使いきれないでしょ(汗)?? って、そんなにって感じだもの。

  なのに、なんか、生き生きしてんのよ(汗)。

 

  結論、単純に事業を立ち上げて、軌道に乗せていくという、プロセスそのものが好きなんでしょうね~?

  もうね、これは趣味といっても、過言ではないと思います。えーと、めっちゃ褒めてます!(笑)。

 

  その証拠に・・・・

 

  あの方達、新規に立ち上げた事業がうまく回り始めて、自分がいなくても安定的・継続的に収益を生み始めると

  とたんに興味を失ってしまいます(苦笑)。で、誰かに任せちゃう。

 

  でね、しばらくすると、また立ち上げちゃうんですよ、新しいの(汗)。

  

  自分には、残念ながら、これほどの、化け物のような経営スキルってのは、ありません。

  でも、かっちょ良くない? 楽しくない???

 

  ので、無理して頑張ってる、今はそんな感じです。いやー、人生って楽しいこともあるよね!!

 

Q8 ぶっちゃけ、現在の事務所の年商とか、他の事業の年商ってどんなもんなの??

A8  いやいや、あーた そんなセンシティブで、聞きずらいこと、よくそんな簡単に、ずけずけ聞けちゃいますね?(汗)

   インタビュアー、ひょっとして、海津くんじゃね??(笑)

   でもね、これから開業する方とかは、むしろこのあたりにご興味がありますよね? リアルで、赤裸々なやつ(苦笑)。

   じゃ、恥をしのんで言っちゃいますっ!!

   

    あ・・・でも、その前に、一つだけ言い訳させてもらっていいい?

    あのさ、思ったより、会計事務所ってむずいよ??(涙)

 

   確かに、世の中には、一気に事務所を急拡大させた方達達もいらっしゃいますけど

   負け惜しみと思ってもらっても構わないけどさ、あの方たち、変態的に天才ですよ??

 

   ので、凡人で、会計はまあまあだけど、税務はほぼ経験なしで、顧問先ゼロで開業したケースの赤裸々な

   一事例としてご笑納いただければと・・・・。

 

   じゃ、いくよ。

   じゃん!

 

   2020年でいうと、会計事務所の年商は税抜きで8,000万円ちょっとくらいです。これ、凄くリアルなお話(笑)。

   それに、別事業の売上や、投資収入がちょっとあるって感じですね。

 

   もちろん、これは年商ですので、個人の所得ではありません。あくまでも売上ですからね?

    

   で、現在は、2021年3月

 

   別事業の売上が急激に伸び始めているので、現状でいうと、2021年は会計事務所が億いくかいかないか

   少し営業ペースを落としているので、億までいかないかな~?? という、、そんな感じです。

   一方、別事業で、3~4,000行くかいかないか? まあ、2021年は、良くてそんなもんじゃないかな?

   あ、それと、リラでプラス1,000(笑)

   会計事務所では、残念ながら10年で億すらいきませんでしたけど、11年目で、他の事業合わせて完全に億越え

   の域に入ってきた感じです。

 

   ちな、監査法人の代表社員はもうやめちゃったんだけど、いろいろな絡みで、他社さんからの給与所得が若干あるので

   これももうちょい、気持ちだけプラス、うん、そんな感じでしょうか?

 

   あのね、なんか、昔は鼻息あらく、でかい事をぶちまけていたんだけれども(汗)

   実際は、こんなもんです(涙)。しょぼくて、ごめんなさい~(涙)。

 

   自分で、思ったよりは、この人、はるかにスペック低かったわ(涙)。

 

   この結果だと、もしかすると、これから開業を考えている方に

   独立開業への夢を持てなくさせちゃうのかなあ・・・・・。

 

   ただ、自分の好きなように生きて、これであればね

   少なくとも僕にとっては、悪くはないです。でも、我ながらへなちょこだなあ・・・ってのは、ありますよ。

 

   ですから、悔しいのでまだまだ、さらなる新規事業立ち上げも含めて、全然ファイティングポーズですけど

   徐々に会計事務所への注力の比率は下がるのかなあ・・・・・。自分には、むずいんだよね、スケールアップが。。。

   であれば、無理にその苦手フィールドで戦う必要もないんだよなあ・・・ってのは、最近感じています。

 

   ぶっちゃけね、会計事務所、仕事はいくらでもあるので、良い仲間を迎え入れらて、お任せできるのであれば

   まだまだ行けると思います。ただ、人材確それ自体がむずいとなると、そう先はないかなあ・・。

 

   恐らく新事業の方は、3年後位には、1億5千程度の年商はいっちゃうのよね。

   結局、スケールアップが早い事業だと、年商億つくるのってさほどでもないんだよなあ・・・。

 

   個人会計事務所の億は、結構、大変だもん(汗)。10年かかっても、自分には無理でした(涙)。

 

   これから、独立しようとしている方で、もし、この記事を読んで

   やべ、ロマンね~っ!!とか思わせちゃったら、本当にごめんなさい。

 

   でも、これ非常に平凡な人の、しかも、税務実務経験なしの

   個人開業のリアルな一事例でしかないので、ご本人次第では、すぐにぶち抜けると思います。

   残念ながら、僕にはその能力と努力が足りなかったというだけに過ぎませんので。

   あなたなら、行けるかもしれません!

   やり方次第で、天井はないので、少なくとも現時点、僕には手に入れられなかったけど、夢はあると思いますけどね~?

 

   

 Q9 あ、負け犬センセ 最後になにか言いたいことある?(笑)

 A9 いやいや、あーた よくまあ、そんな人様の傷口に塩を塗り込みまくるようなこと、さらっと言えますね??(汗)

   絶対、あーた、海津くんでしょ?(笑)

   まあ、いいや

 

   ごめんなさい、参りましたっ! もう、完全白旗状態です。

   この業界は、私には、とっても難しいです、はい。負け犬の海津で結構でございます(涙)。

 

   ただね、あーたに言っときますよ?

   あのさ、人生ってのは、思ったより短かったけれども、それなりには、長いのよ。

 

   でね、命ある限りは、何回負けても、いじけても、やさぐれても

   まだ、可能性はあるの。あきらめなければ。

   

   勝負で負けたってのは、次に勝つためのプロセスでしかないわけでしょ?

   注)誰と勝負??(笑)

 

   負け犬、上等っす!!

   けちょんけちょんに負けて、自信もプライドも全て粉々に粉砕されてこそ

   見える世界もあるはずです。

 

   そっから、また前を向いて、歯を食いしばって、一歩でも、1㎝でも、1㎜でも

   前に進んだら、少なくとも前進するわけじゃん?

 

   じゃさ、幼い頃妄想していた、すげー自分じゃなくたって ビックリするくらい地味だって

   誰にほめてもらえなくてもさ、まだまだ、先にいけるじゃないですか? 

   限界ないじゃん??

 

   凡人には凡人の戦い方があるはずです。

 

   ので、負けちゃったけど、まだ、完敗までは認めてあげないっ!!

 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

   うーん、この辺ね ここが自分でもわかりません。

   自分でも、何でそこまでやるの? ってのは、あるよねえ。。。

 

   普通に守りに入って、じみーにやってれば

   開業して、10年もやってれば、なんも問題なさそうだけどねえ・・・。

   

   あ、そうそう

 

   これ、本当に最後ね。

 

   あのね、会計事務所って、確かに自分みたいなのには、スケールアップが難しい業種なんですけど

   これさ、自分がやんなくても良くね? ってのはあるの。

 

   でね、過去のうちの売上の推移なんかをみていると

   単純に一人で会計事務所の仕事を完結できる人が一人いると、うちは単価安いから、あれなんだけれども

   だいたい、4千万程度の新規売上は、無理なくつくれるみたいなんだよね。

   注)一人当たりの売上という意味ではありません。

 

   で、今、うちは、自分含め税理士2名体制なのですが、ここに一人完結できる税理士さんがはいってくれると

   すんなり、また4,000万円くらいは増やせると思うんだよね。

 

   うちは、個人事務所としては、かなり先進的な会計入力の仕組が既に存在するので、こっから先は、規模の経済も

   働いてくるから、もうちょい行けるかな??

   

    うーん もう、正直にいっちゃうね?

 

    あのね、もう、うちの場合は、現在の人的体制では、これ以上の急拡大は無理です、ぶっちゃけ

   よくて、年率5%とかそんな感じになっちゃいます。仕事こなせなくなっちゃうからさ。。。

 

   で、このままでは、現在進行中の新規事業や、これから私が始めるであろう新規事業には、簡単に抜かれちゃうのよ(涙)。

   

      事業のネタは、会計事務所だから事欠かないし、ノウハウ無くても、お客様と仲いいので、コンサルお願いすればそれで 

   事足りてしまうので、何とかなっちゃうんですよね・・・。

 

  でもね、やっぱり、同じ自分がやっている事業だとはいえ、長年この業界でやってきて、本業で、最も自分が詳しいはずの会計事業が

  他の新規事業に負けるのは、やっぱり、嫌~(涙)。もう、ぶっちゃけ、悔しいっす!!

 

  ということで、例えば、開業したての税理士さんとか、これから開業を考えている税理士さんとかね

  自分で、業務を完結できる方達に

  

  是非、お手伝いいただきたいっ!

 

  もちろん、ご自身の会計事務所が軌道にのったら、そこで終わりでもいいです。

  最初、軌道にのるまでの、しばらくで良いので、空いた時間、自分に貸してくれませんか??

  ※もちろん、ただでとか、そーいったムシの良いお話ではないので、業務委託とかでって意味です。

 

  ご希望があれば、そのまま僕とチーム組んでいただいてももちろん構いません。

 

  所詮、個人事務所ですので、その辺は超柔軟な対応が可能です。

 

  ということで、ちょっとでもご興味を持っていただける方、万が一いらっしゃれば、速攻お電話くださいませ!!

 

  よろしくお願いいたします~(涙)。

 

追伸

弊所は、現在、東京都港区新橋にありますが、近く、自社独自サーバーを設置致します。

ちょっと遠いかな~って方でも、一回、弊所の仕事の方法をわかっていただければ、在宅勤務も非常に快適にできると思います!!

※弊所では、現在、紙資料は完全に廃止しており、全ての資料が自社サーバーで共有可能な環境となっております。

  ただし、外部からのアクセスの際、若干、手間であったこと、クラウド型のサーバーではクライアントPC側の容量の関係で

 同期が困難であると判断したため、2021年4月に従来利用していたNASでの運用を廃止し、独自のサーバーを設置することに

 なりました。

  

ご連絡はこちらまで!! お待ちしております~!!!

  

海津元則公認会計士事務所

海津元則(かいづもとんり)

〒105-0004

東京都港区新橋5-10-6

川村ビル4階

電話:03-5733-6857 fax:03-5733-6858

E-mail:kaikei@kaiducpa.com

   

海津携帯 080-3521-3405

※事務所の営業時間は、平日午前9時から18時です。

  土日祝日や、深夜帯のご連絡は、海津携帯宛ご連絡いただけましたら幸いです。

 

よろしくお願いいたします!

   

 

   

 

   

   

   

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>