2008年04月13日(日) 10時20分52秒

ventriloのサーバーの立て方について ventrilo 導入ガイド

テーマ:ゲーム
dmkm*Negatiblog

Ventrilo(弁当)とは、TS2より優れた音質を持ち動作もとても軽く声の遅延も短いとても優秀な
ボイスチャットソフトです。特にPortの開放さえ出来れば誰でもとても簡単にサーバーを立てる事が
出来るというのが大きな魅力
で、そのためサドンアタック等、多くのFPSのクランで使われています。
今回はそのオススメなVentrilo 2.1.4を紹介し、そのサーバーの立て方を簡単に説明します。

ventriloのメリット
・優れた音質、遅延が短い。
・低負荷、ゲーム中に邪魔にならない。
・誰でも簡単に導入、サーバーを立てることが可能。
・非常に細かい設定が可能。

ventriloのサーバーの立て方について その1 ダウンロードについて

ventriloのサーバーの立て方について その2 立て方と管理者操作について

タグ :
AD
いいね!した人  |  コメント(78)  |  リブログ(0)

駄目クマ(dmkm)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

78 ■Re:サーバーまで来ているようでも接続ません

その後のトライでつながりました

同じルーター配下のPCはローカルなIPの
設定でつながりました。

ルータの外はグローバルなアドレスでつながりました。

お騒がせしました。

77 ■サーバーまで来ているようでも接続ません

お世話になります
クライアントからの接続を試みるとventの
サーバー画面には反応がありますが
つながりません。何かヒントをお願いします。

サーバのメッセージ
 MSG_CONN:ID4,IP 192.170.1.17 Accepted.(8192,131072)(8192,131072)
 NET: ID4,Disconnet, 10054

確認した事項
・localhost接続はOK
・サーバーIPはグローバルDNSを使用
・ポート解放はできている(ツールで確認)

他に見落としているところがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

76 ■質問

別PCにて鯖立てられlocalhostで接続出来たのですが、同じルーターに繋いでいる他のPCでIPを指定して鯖に入ろうとすると接続できません。
同じルーターに繋いでるパソコンだと駄目なのでしょうか?

75 ■Re:サーバーについて

すいません設定が間違っていました。

74 ■サーバーについて

ventrilo_srv.exeを実行するとコマンド画面がでてきてしまってサーバーを立てることができません。
コマンド画面が出てくるのは正常なんですか?
ポートは開放できています。
初心者なんでどうすればいいか分かりません。
ブログに載っている設定は入力しました。
よろしくお願いします。

73 ■無題

ポート開放を検索してもいい方法が見つからないのですが、対策など開放のしかた教えていただけますか??

72 ■無題

>駄目クマ(dmkm)様
大変、返事が遅れました^^;
すみませんm(_ _)m
なるほど^^使える文字と使えない文字があるのですね!
ありがとうございます^-^

>haru様
大変、返事が遅れました^^;
すみませんm(_ _)m
良く調べてみたら日本語入力ができました^^
*ここにチャンネル名* ← このように囲めばチャンネル名に日本語が使えました!

勉強不足でした^^;

二方ともありがとうございました^^
長文失礼いたしました。

71 ■無題

いまだに低レベルな質問する奴がいんのか。

ぐぐればすぐわかることばっかりじゃねーか。

70 ■無題

自分はサーバーに入れてもほかの人が入れません。

教えること(IP・port番号・パスワード)はあってるはずです。
portの開放は出来ています。

相手のventのバージョンが違うということもありません。

どうすればいいですか?

69 ■>コメント

>haru
助言ありがとうございます。

>@@:
Hostnameというのは基本的にLANで使うものです
IPというのは繋ぎなおすと変わっちゃう物で
こればっかりはどうしようもありません。
しかし、ダイナミックDNSという、無料でサブドメインを取得出来るサービスが有り、
これを使えば毎回IPを教えることなく常に同じ
ドメインで接続出来るようになります。
しかしセキュリティが弱くなる危険性はあります。

有名なものとしてMyDNS.JPと、DDO.JPがあるので
下のページを良く読んでみて判断して下さい。導入は自己責任でお願いします。
http://www.mydns.jp/
http://ddo.jp/

68 ■無題

ventのサーバーを立てたのですが、1度PCの電源を切ったり再起動を行うとIPが変わり、いちいち教えないと友人が接続できません

"Hostname or IP"とありますがHostnameとはどこで見れるのでしょうか?

67 ■無題

>viviさん
日本語は使えない文字と使える文字があります。
どの文字が使えるかは、1文字ずつ入力して試すしかありません。

ventriloは基本的に英語以外に対応する気がないので
日本語を完全に使いたいなら、mumbleかTS2じゃないと無理です。

66 ■>vivi

どうもです。
日本語チャンネル名ですが
入力してみたら不正チャンネル名と出るので
恐らくチャンネル名に日本語は使えないんだと思います。
間違っていたらすいません。

65 ■無題

このサイトのお陰で無事に鯖を建てることができました^^
ありがとうございましたm(_ _)m
チャンネル名を日本語に出来るやり方をご存知でしたら、教えてください。
サーバーのバージョンは2.1.2です。

64 ■>tonma522

うーん良く意味が解らないです
基本的に自分でサーバーを立てるなら
まずIPは晒さなければいけないと思います。
ていうかIPを晒す事自体はそれ程大きい問題では無いと思いますよ。

63 ■無題

IPの所で自分のIPを晒したくないのですが、どうすればいいですか?

62 ■無題

表示を全表示に変えたら出来ました・・・お騒がせしましたー><

61 ■gokuriさんと・・・

同じなのですが右クリックでチャンネル作成のところを表示しても、クリックすることができません><  いろいろ調べたのですがわからないので、もしよろしければアドバイスお願いします><

60 ■>gokuri

サーバー名の所を右クリックで作成できます

59 ■無題

サーバー管理者としてログインしても、チャンネル作成等が出来ません><
これは何故でしょうか?

58 ■>CrackedIce

友人が他のサーバーには接続出来ているのなら、
サーバー側の問題の可能性が大きいですね
しかし自分にはそちらの環境が全く解らないので

・ポート開いてない
・IPが間違っている、間違ってプライベートIPを教えてる
・Ventriloのバージョンが違う
・ファイアーウォールで弾いちゃってる

自分にはここらへんのどれかが間違っているかも、としか答えられません
念のため本当にポートが開放されているか確かめて下さい。
ventrilo_srv.exeを起動した状態で
http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php
ここを開いてサーバーで使用しているPortを入力して下さい。
成功と出れば開放出来ています。

57 ■無題

読み返しても全然わからないので書き込みます(´Д⊂グスン

ポート開放の確認をし、IPアドレスぼ確認もしたのですが、友達に教えたところ接続できませんと言われました。
ポートも開放されてるはずなのですが・・・

56 ■>エビ

それもただサーバーに接続できない時に出るエラーメッセージなので
詳しい理由までは特定出来ません。
IP、Port番号を確かめたり、サーバーがちゃんと建っているか確認して下さい。
他の人に接続できるか試してもらって、その人が接続できたなら、
自分の設定が間違っている事がわかるので、何が原因か解り易くなると思います。

55 ■無題

Unable to connect to server.となります。どこならへんが違うのでしょうか?

54 ■>silver

恐らく"Hostname or IP"が間違っていると思われます。
IPが間違っているか、グローバルIPではなくプライベートIPを指定してはいないでしょうか。

53 ■無題

Unable to resolve the specified servers DNS/Hostnameとなるのですがどうすればできますか?

52 ■>peisan

・ポート開いてない
・IPが間違っている、間違ってプライベートIPを教えてる
・Ventriloのバージョンが違う
・ファイアーウォールで弾いちゃってる

51 ■他PCからの接続

はじめまして。
詳しい説明により、自分でもサーバーを立てることが出来ました。
ですが、私の現IPを友達に教えて接続してもらおうと思って、やってみたのですが接続できません。 私が自分のサーバーにventでINしてる状態でやってるんですが出来ないみたいです。
何か考えられる原因は無いでしょうか?

50 ■>コメント

コメント色々ありがとうございます。
ただ私はNoobなので詳しいのは良く解らないですし、
基本的にVentrilo以外の質問には答えないつもりでいます

49 ■惜しい

考え方が少し違ってます。

・IPv4
・グローバルIP
・ポート開放

について、もう少しググってから質問することをお勧めします。

あと、この記事へのレスを一通り読むこともお勧めします。

48 ■無題

友達に教えるIPは固定したIPでいいんでしょうか
現IPだとIPv4設定でルータ開放できないんで
192.168系ですか?

47 ■>ホスト名

これもDNSの仕組みについてググれば多分判ると思うんですが・・・。

・固定IPならホスト名変更手続きをする。
・可変のIPなら、元のホスト名捨てて新しいの取得してもよし。

どちらにせよ変更は出来るはず。

46 ■ホスト名

ホスト名がかなり長いんですけど、変えることはできますか?

45 ■簡単に

>伝えるIP
さすがにそれは・・・何の為に、何を、誰に伝えるかを考えればわかるのではないかと。

>ルーター
この書き込みに対する私のレスを読んでいただけますか。
弁当鯖の立て方について、ルータ未使用・ルータ使用と二通り説明してます。



魔法さだはる♪さんが書き込まれてますが、多少は調べましょう。
ヒントはここにもgoogleにもたくさん転がってますよ。

44 ■ルーター?

 IPアドレスの固定などを行って、「さぁ、あとはポートの開放だけだ!」と思いやってみたところ、『ルーターが存在しません』とエラーが出ました。。。 開放する為にはルーターが必要なんでしょうか??

43 ■IPアドレス

相手には僕のIPを教えればいいのですか?
それとも相手は自分のIPを?

42 ■無題

頭沸いてる奴ばっかりだな・・・。

もうちょっと自分で調べてみようとか思わないの?

41 ■無題

ventrilo_svr
を起動していないとその鯖はできないんですよね?
ventrilo_svrを起動していなくても24時間鯖は立っていられることはできますか?

40 ■>wktkさん

サーバーがちゃんと建っているのなら自分のIPをそのまま入力してもらえばOKです。
自分のIPを確認するにはルーターの設定ページを見るなりIPを確認できるWebページ例えば
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
ここ辺りを見れば解るはずです。

って上のコメントに書いてありますよ

39 ■無題

チャンネルを作るにはどうしたらいいんですか??

38 ■無題

自分だとlocalhostではいれるんですけど
他人はどのような鯖名で入れるのでしょうか

37 ■>駄目クマさん

# でしたか
試してみます
中々ここまでVentの解説をしてくれるサイトがないので本当にありがたいです
ありがとうございました

36 ■>SINBA

返答遅れてすみません。現在常設鯖を建ててたりしてて
確認が遅れていました。
既に解決しているかもしれませんが、
# [名前] の
# ←この部分を削除して左に詰めて入力すると良いと思います。
大文字小文字の区別が有るので注意して下さい。

35 ■ミス

>"Auth="を"2"の設定の下のですがどこがおかしいんでしょうか?
打ち間違えですw連投申し訳ないです

"Auth="を"2"の設定もしたのですがどこがおかしいんでしょうか?

34 ■質問

[LogonName] ・・・ユーザー名
UserPassword=password ・・・サーバーのパスワード
ServerAdmin=0 ・・・これでログインした人を管理者にするかしないか

との事ですが、
[SINBA]
UserPassword=個人のPass
ServerAdmin=1

として書き込んだのですがエラー表示ではいれませんでした
"Auth="を"2"の設定の下のですがどこがおかしいんでしょうか?

33 ■>コメント

コメントありがとうございます。
自分はあんまり知識も、分かり易いコメントを書く事も
出来ませんが、自分の言いたい事は殆ど
pekopekoさんが書いてくれてると思います。thxです

32 ■無題

一般的なレンタルサーバのつくりは、単なるファイル置き場です。

自分のHDDを使う代わりにそこを使うだけ。

たとえていうと、外付けのHDDをUSBではなくネット経由で接続する感じでしょうかね。

弁当鯖立てたければ、自分のPCでやりましょう。



起動の手順は、
☆ルータ未使用(VDSLモデム直つなぎ等)
1.自分のPCにサーバファイルを落とす。
2.解答し、サーバソフトを起動する。
3.FW等入れていれば、ソフトが外部と接続することを許可。
4.自分のIPを確認。
5.IPを晒す。

多分こんな感じ。
IPはPC起動するたびに変わるので、毎回教えなおし。
毎回教えるのが面倒だったら、DNSサービス+DICEを使う手も有るので、興味あったらぐぐってください。


☆ルータ使用の場合。
1.自分のPCにサーバファイルを落とす。
2.解答し、サーバソフトを起動する。
3.サーバソフトで使うポート決めて、開放する。
  デフォではポート:3784
4.外向けのIPを確認。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
  (ローカル向けIPとはまた違う)
5.FW等入れていれば、ソフトが外部と接続することを許可。
6.IPとポートを晒す。

多分こんな感じでいけるかな。



ポートの開放はググればいくらでも出てきますのでがんばって。

31 ■無題

ルータある人ならportあけて、あとは自分のPCでventrilo_srv.exeを起動するだけ。

ventrilo_srv.exeを起動しないと駄目=置くだけでは無理=レンタル鯖では無理。

常時使用できるようにしたいならその自分のPCを付けっぱなしにするだけ。

30 ■断られました

レンタルサーバーにアップしてファイル属性を読めたり実行したりみたいな指定をしといて、サーバー側のポート番号IPなどを聞いてからクライアントで設定したら 
常時使えるようにできるんじゃないか!?と思ったのですが
レンタルサーバー側から断られました
使えるようにできるのかもなぞのままです

常時使用できるようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

あと影丸さんの件
もしかして ファイアーウォールが外れてないんじゃないかなぁ?と思います
うちもそれで外の人がアクセスできなかったのがつなげれるようになりました

29 ■無題

ここに書いてあるのは、PCだけでいけるんでしょうか?

レンタルサーバーとかは必要ですか?

コメント投稿

AD











  • SEOブログパーツ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。