女子的香港B級ぐるめ ダミシュランの巻。 | ダメ子 人生がけっぷち - my life is on the edge!! -

女子的香港B級ぐるめ ダミシュランの巻。

またちょっとご無沙汰(●´ω`●)ゞ。
香港とっても過ごしやすい季節なのでいろんなお友達が遊びにきてくれたり、上海に行ったりドタバタ過ごしていました。

古い大事な友達たちだけでなく、新たな仕事のプロジェクトになるキーパーソンに会えたり、友達の素敵なお母様にあってキャリアと家庭を両立してきて50代でも革ジャンをオサレに着こなすというまさしくダメ子のローモデルだったり!!!そしてブログで知り合いずっと会いたかったのになかなか都合があえなかった素敵な素敵なお姉様が香港にお仕事できてお会いできたりみんなからパワーをもらい「縁」って素敵だなと再実感の11月です↑

*****

で、全然話がとびますが、Saveして放置してたB級グルメネタ

ミシュラン2015★が発売されましたねーわーんまー
星がいっぱいでもそこまで美味しくなかったりサービスが悪かったりするところもあるし、レストランの評価って難しいですよね。

味や食べ物の好みは人によって違うし、「すごく美味しい!!と思ってもう一度戻っても、その時の体調、嗜好の変化、環境、とかで変わってくるし。
サービスでも悪い扱いを受けたとおもっても別の人がいったときは素晴らしいサービスだったり。
あまり美味しくなくても雰囲気がよくて、大好きなの人達と行ったら「楽しい美味しい店」って自分の中でインプットされるし笑

食べるの大好きだし毎日最低1回は必ず外食だけど、ブログに載せる店は自分が美味しかったとか思った店だけ(たまに愚痴もあるけど)、、自分が気に入らなかったお店の文句をブログにのせても建設的ではないのかなーと思います。友達が「美味しくなかったよ」と行ってもやはり自分の口で確かめるまでは分からないし、、

で、「香港B級グルメっっっですが、よくお友達とかにも「ダメちゃんはこういうお店行かないよね」と茶餐廳やストリートフードを指差して言われるのですが
「え??なんですってげげげ??」
どこからそんなスノッビーなイメージが!?食べるの大好きです。試すの大好きです。美味しいもののためならドコへでも行きます(`・ω・´)キリッ。1人ご飯はほとんどB級グルメきらーです(デビオジャイアンは衛生フリークなのでこういうお店には行けないダッシュ)。

香港に来た当初に会社の子たちにローカルショップに連れて行かれて「え?美食の国なのになんなのこの不味さパンチ!?」とびっくりした
1 味のないマカロニスープ
2 だしの味が薄すぎる麺類
3 揚げたフレンチトーストに出前一丁という炭水化物x炭水化物コンビネーション
4 めちゃくちゃ甘いアイスティー

たちですが、スープや麺類はあの食堂に必ずある酢やスパイシーソースダレ(ラー油、辣椒醤など)をミックスして自分好みの味にして食べるというローカル技を学びましたよっぱらいー♪相変わらず炭水化物盛りは受け入れられません。油の質が悪すぎなので揚げ物も絶対パスです。アイスティーは砂糖抜きでとお願いすればよいこと発見。

そして会社のあるCauseway BayそしてTsim Sha TsuiはB級グルメの激戦区(その周辺のMongKokやWan Chaiも)。若くて食べ盛りの社員ちゃんたちは毎日HKD30~50以下のランチをいかに美味しいところで食べるかだんしきらーんということに必死です。そんな地元ロコたちに教えてもらったB級グルメショップは外れなし。多分過去5年間の香港ライフで間違いなく100軒以上は行っております。

そんな中でダメ子的に永久ベスト王冠2に入る(相変わらず通いつづけてる)女子的香港B級グルメ ダミシュラン(ダメ子+ミシュラン(笑)をご紹介!すべてHKD50以下500

!注)よく香港B級グルメと言われている中で人気の以下のものは個人的に苦手なのでカウントしません。
1 香港お粥↓↓は油っぽすぎるので嫌いです
2 チャーシュー飯↓↓はご飯がパサパサの中国米やタイ米なので嫌いです。一度テイクアウトして日本米で試したのですが今度はチャーシューがレンジでリヒートしても時間がたってしまったためソースとオイルでダブダブになってしまいダメだった。
*美味しいチャーシューはチャーシューだけで「西苑酒家」などのレストランで食べればよし
3 ワンタン麺のワンタンは好きですがあの硬い麺↓↓がダメ子のインプラント歯では噛み切れず食べられません


あとは男性のようにガッツリこってりお腹いっぱいというより、女子なので(笑)小腹が空いたときに胃に重くなりすぎないちょこっというのが好きです。お店はあり得ないくらい汚いところやオジさんが上半身裸でご飯ガツガツたべてるところは無理です顔2

そして重要ポイントチェック
B級グルメはテイクアウトすると美味しさが200%ダウンします(笑)不味いとすら感じてしまいます(笑)。出来立て、そして香港ロコが喧噪としている雰囲気の中で「ここは香港だからしょうがないということを実感して食べないとダメです。笑あとは携帯ウェットティッシュを忘れずに(ペーパーナプキンとかくれないし、お手洗いがないところもあるので)。

はあ金華冰廳のボロバン(菠蘿包)
1日に1000個焼き上げるというここのボロバン(日本のメロンパンみたいなの)は香港で食べた数あるボロバンのなかでもピカ1このー1番!サクサクのクッキー生地のトップとフワフワのパン生地。バターを入れるのやチャーシューを入れるバージョンもあるけどダメ子は何もいれないのが好きです。
image


はあ新記芝士麵のチーズヌードル(豬扒太陽蛋芝士麵)
チムサーチョイの本店で初めて食べたときは衝撃Σ(゚д゚;)!でしたが、だんだん病み付きに。ポークネックとホワイトチーズソースに汁なしの出前一丁というザ!香港ジャンク。エクストラに卵トッピングしてもらって、ラー油(おばちゃんに言うとラー油チリソースを出してきてくれます)をかけて食べると美味しさ100倍アップ!ワンチャイのお店のほうが綺麗なのでワンチャイショップに出没してます。コテコテっぽいホワイトソースが以外にアッサリなので2皿ぺろりスマイル顔といけます。
image


玉葉甜品のピーナッツココナッツソース餅(糖不甩)
セントラルの坂道にあるボロボロの簡易椅子とテーブルのお店ですが味は絶品。ピーナッツxココナッツという想定外のソースとモッチモチのお餅ちゃん。懐かしい味です。ここの海藻デザートもおススメもぐもぐもぐもぐ
image


翠華餐廳のフィッシュボールスープ(魚片河脆脆豬)
香港中に28店舗もある香港庶民の台所。このスープは夜遊びの〆。ピンクのお酢とラー油ソースでカスタマイズして。ランチでもオヤツでも酔っぱらった後でもいつもお世話になっておりますらぶ
image


人和荳品廠の焼き豆腐(魚肉煎豆腐
これは香港に来た当初からずーっと大好きな味わー。お豆腐にお魚とお肉のすり身をつけて焼いてあります。Causeway Bayのショップのオジさんは顔なじみでいつも行くと優しく「ダメちゃん久しぶりー、いつものね」っと焼きたてをくれます。素朴で懐かしい味がします。4個でHKD15(約200円)と激安。これもお店の自家製の辛い赤いソースと甘いソースをミックスして。ここの杏仁豆腐も優しい味ふーちゃん
image


傷心酸辣粉の激辛麺(傷心酸辣粉)
ブログに前も書いたけど週1は食べてる激辛星人ダメ子のおきにいり。辛さが自分で選べます。もちろんダメ子はマックスの辛X3辛っ!!!辛っ!!!辛っ!!!!!チキンウィングをエクストラトッピング!口から火が出るくらい辛いのが最高しあわせーメラメラ!!
image


腸粉皇のチョンファン(腸粉)
日本人にも飲茶で大人気の腸粉のストリートフードバージョン。屋台なのですがテイクアウトすると汁を吸い込んでベタベタになってしまいます。レンジでチンし直すと美味しさがマイナス200%あせーお行儀悪いですがお店の前で食べるのがベスト合格いつも行列ができています。軽くてフワフワのお餅なので軽ーく食べれちゃいます。韓国のダポッキに似てるけどこちらのほうが断然軽くて甘x辛ソースとのベストコンビネーション。
image


快樂餅店のココナッツタルト(椰撻)
最近のマイブームおんぷ!!!この子だけは例外でお家に持ち帰っても暖め直して美味しさ持続(だから食べ過ぎちゃうんだけど)です。甘さが控えめで香港風のあまーいミルクティやコーヒこーひをお供にすると最高!優しくて懐かしい味がします。香港の昔からのデザートって洋風デザートやめちゃくちゃ洗練された日本のデザートと違って懐かしい素朴な味が特徴です。
image


*****
もう2014年も終わり。いろいろあったけど美味しいものがあれば大丈夫!!!!
香港に来る際は皆様もBきゅーぐるめだみしゅらんで!!
今週はビューチーメインテナンス。ヘアカットしてエステしてクリスマスコフレチェックしよーーーー。
image