ひそかに続けていたこと~保育士試験~ | 開運体質になる紫微斗数と、お悩み解決タロット

開運体質になる紫微斗数と、お悩み解決タロット

占い(=スピリチュアル)を活かす、って、なんだと思いますか?
私は占いとは、先天的な特性=自分の才能や可能性を知り、後天的な道を歩いていく道しるべとなるものだと思ってます。占いを今の生活に活用していけば、生きていくのがもっと楽チンになっちゃいますよ☆


実はひそかに続けていたこと・・・。


それは、保育士試験妊娠


新たなる無謀なる挑戦

という記事を書いたのが、2011年の2月だったので、

今年で、3回目の挑戦でした。


保育士になるには、


①専門学校を卒業する。

 もちろん、その間に、保育士の勉強や実習をする。


②保育士試験を受ける。


というふたつの道があります。


②を選択すると、学校はおろか、

実習せずとも、

赤子を一度も抱いたことがなくても

「保育士」を名乗れるという、


ええんかい!?

( ̄□ ̄;)


ってつっこみたくなるんですが…。。。


ただ、②の道は思ってるよりも、

ずっと厳しい・・・ガーン


覚えることが多すぎて、

頭が破裂しそうでした爆弾


保育士試験は、

筆記試験実技試験

に分かれていて、筆記に通った受験生だけ、

実技試験を受けることができます。


この筆記試験が、くせもの鞍馬天狗で、

全部で10科目あるのですが、

(今年からは9科目)

福祉のことやら、

病気のことやら、

栄養のことやら、

歴史やら、

なんやらかんやら…、、、


んもーーー!!!

ヾ(。`Д´。)ノ


まあそれでも、テキストを本気で暗記して、

過去問題、予想問題をやりまくって、

それが報われる科目ならいいんですが…。


そこに必要なのは、時間ガッツだけなのでグー


※しかし、どのくらいテキストを

読み込まなければいけないかというと、

占活してますか!? ~占いは活かしてナンボ!!~

このテキストの右側の赤く囲った部分まで、

網羅しとかないといけないレベル。

でも、10科目の中には、

どれだけ、

どっっれだけテキストを読み込んでも、

どこにも書いてないような問題が、

出てきてしまうものもあるんです。゚(T^T)゚。


それが、私が過去2回敗退し、

今年で3回目のチャレンジになる、

社会的養護

(去年までは養護原理)

という科目。


実は私は1年目の受験で、

10科目のうち、9科目は合格点を取っていたのです。

(6割正解で合格)


※ただし、社会的養護(養護原理)は、

教育原理という科目とセットで6割以上ないとダメなので、

教育原理は満点だったけど、再受験するハメにガーン


※ちなみに合格した科目は、

3年間、受験免除になります。


もちろん、社会的養護(養護原理)だって、

同じくらいしっかりとテキスト・過去問・予想問題を、

やりこんでいました。


2回目の受験となる去年は、もう1科目だけだし、

(正確には2科目だけど)

なめてかかってたこともあったけど、


でもそれでも、2年連続でOUTだったのは、

私の勉強不足のせいだけではないはず!!


悔しすぎて、保育士試験の2chを見ると、

やっぱりみなさん、同じことをおっしゃっているガーン


世間は保育所不足、保育士不足をおっしゃっていますが、

お国様は、保育士を増やすつもりはございませんのかしら?

と嫌味を言いたくなってしまうような、

問題のチョイス!!


3回目の本日、私は去年の失敗を払しょくすべく、

ほんとにテキストを読み込んだり、

厚生労働省の出している時事問題的な資料に目を通したり、

かなりのことを頭に叩き込んで臨んだはずなのに、

ああそれなのに!!!!!


問題を見た瞬間、頭を抱えてしまいましたよ…。


ほんとに、この問題を作った人は、

ドSとしか思えない!!


そこ!?

そこから出す!?

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


みたいな…。


いつもは解答速報なんて見ないけど、

今日はヤケクソで見てやりましたよプンプン!!


したらば、全10問中、最初の5問で、

すでに3問のミス( ̄□ ̄;)!!


残り5問中、1問しかミスは許されない(ノ◇≦。)


しかし、そこから怒濤の4問正解が出て、

ギリギリ6問クリア!!!


あとは、マークミスしていないことを、

祈るばかり…。

( ̄人 ̄)あせる


ということで、3回目のチャレンジにして、

なんとかクリアしたっぽいけど、


2chに書かれてた、


色んな出版物の予想問題読んで、

王道の問題は出さないようにしているとしかw


という意見に熱く同意しますヾ(。`Д´。)ノ


さて、さんざん、毒を吐きまくりましたが、

保育士試験は明日も続くんですよねー。(´д`lll)


明日も受験のみなさま!

暑さに負けず、がんばってくださいo(^▽^)o


そして、本日受験のみなさま、

おつかれさまでしたニコニコ