かりそめの猫屋敷へようこそ!

ジイヤとバアヤと5匹の年寄ニャン+1ワンのお宿に泊まりに来た
ワンコとニャンコの里親探しの日々です。

NEW !
テーマ:

シフォンが来たのが昨年の11月1日。

http://ameblo.jp/damakofuaifurito13/theme10-10093619339.html

 

「ワクチン接種はどうしましょう?」と

獣医師に相談した時に

「他の猫が出入りしない環境だったら、

見合わせましょうと言いたいところだけれど」と消極的な返答。

 

その後、「朝早く接種して、終日見守れる日を選んでしましょう」となり、

ようやく接種できたのが先月5月14日。

1ヶ月後に抗体検査をし、6月25日にFHV抗体不十分の結果を確認。

しかし、大学病院での検査を控えているため

2回目のワクチン接種は延期。

という訳で、シフォンの初期医療処置は延び延びになっています。

ワクチン効果が不十分では外猫ちゃんを受け入れることは感染の危険があるため、

「かりそめの猫屋敷」はこの先しばらくはお休みです。

 

とはいえ・・・

我が家には里親募集中の秘蔵っ子(余り構っていませんが)がいるのです。

まだ譲渡会にも出したことがないピカピカの新人。

いや、正しくは出せるか迷っている状態なのです。

 

我が家の引きこもりツインズ、のぞみ&ひかり。

相変わらず、眠る時も寛ぐ時も保護部屋で2匹一緒。

 

※この写真も今年1月のもの。なんと最近まともな写真も撮ってなかった(汗)

 

それほど手をかけていないバアヤが言うなって話ではありますが、

人馴れが今ひとつなのです。

 

「眠い時はナデナデできます」

「近寄っても逃げない時が多くなりました」

「オヤツを手から食べます」

と売り出しても、子猫がワンサカと里親募集しているこの時期に

どなたかの目に留まることがあるだろうかと

ズルズル今日まで来てしまいました。

 

しかし、れっきとした里親募集中です。

人馴れという点では、他の可愛いニャンコちゃんには遅れをとっているのぞみ&ひかりですが、この子達にも秀でたところがあります。

 

それは他の猫に対する友好的な態度です。

争うよりは逃げて争いを避ける2匹なのです。

 

我が家の猫たちが嫌って逃げる、相手の反応を読まないシフォンの迷惑行動にも

付き合ってあげる寛容な2匹です。

 

「遊ぼ~」 とシフォン。

 

 

しかし、いきなり喉笛に噛みつくという反則技に出るシフォン。

 

 

そのシフォンに、優しく教育的指導をするのぞみ。

 

 

ひかりも一緒に紐遊び。

 

本当は2匹一緒にご縁があれば一番良いのですが、

2匹一緒だとずっと“2匹だけの世界”を守り通して里親様に愛情を感じてもらえないかもしれないと心配になり、

それぞれ先住猫ちゃんのいるお宅にいけたら、良き友達となって楽しく過ごせるのではと思ったり、

人馴れ抜群のどこぞかの保護猫ちゃんと一緒に貰われたら、人馴れが進み、里親様に可愛がってもらえるのではと思ったり、

情けないことに考えはあちらこちらにフラフラ~


それでも、のぞみ&ひかりも大切な家族。

温かい家庭に迎えられて穏やかな毎日を過ごして欲しいと願っているのです。

だって、君たちの兄弟は本当の家族を得て、我が家では経験できない“あなただけ”という愛情を受けて満ち足りた日々を過ごしているのですから。

 

この2匹は猫と一緒の環境であれば、お仕事で平日お留守番の環境でも問題ありません。

もちろん、休日は十分時間を割いて構っていただきたいのですが。

近々、のぞみ&ひかりの情報をUPする予定です。

 

君達にもいつかは「カワイイ!」と言ってくださるご家族を見つけてあげたいよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。