週末のイベントその③ -校友会の互礼会- | フローラズール(Flor azul)の代表ブログ

フローラズール(Flor azul)の代表ブログ

仕事の話題を中心に、海外文化情報や日々のことを書いています。

 日曜日は母校「京都外国語大学校友会 」大阪支部主催の


新年会に参加しました。
フローラズール(Flor  azul)の代表ブログ

 卒業してXX年べーっだ! 同窓会の類には一度も参加したことは


なかったのですが、ブラジル関連事業が「外大ポルトガル語」


出身ということにかなり助けれらていることだし、一度くらいは


行っておいたほうがいいかなーと思って参加してみました。


参加人数は全部で30名ほど、出席者名簿には名前と一緒に


卒業年度が記載されていましたが、なんと平成年度の卒業は


私だけ目 べーっだ!



 先日のビジネスディナー に校友会の役員H氏がお越しになり


当日の交流を気に入って頂いたようで、支部長に私のことを


推薦して下さっていたとのこと。会の途中で「いろいろと活躍され


ているとお聞きしたので、宣伝でも結構ですのでお仕事のことなど


活動内容などを話してください」とマイクが回って来ましたガーン


ポルトガル学科の先生方との関わりを中心にブラジル事業のことなど


をお話ししました。皆様から「ブラジル関係のXXさん紹介してあげるよニコニコ


とか、「今後は校友会を卒業生の事業宣伝やビジネス交流の場に


しようと思っているので、大いに利用したらいいですよ」など温かい


お言葉を頂きましたニコニコ


 出席の先輩方のなかには経営者、商社役員の方なども多く、


ご時世を反映して「お宅の会社、今年は外大生を何人採用した?」


「がんばったけれど3人が限度!」なんて会話も聞こえてきました。


将来的に「当社でXX人採用します!」と言えるような企業にフローラ


ズール を発展させたいナーなんて思いましたが・・・にひひ


 

 校友会も今年で設立50周年とのこと、他の歴史ある大学のように


「同窓生の人脈を活用したビジネス交流」が出来上がる時期なのかも


しれませんね。

フローラズール(Flor  azul)の代表ブログ





フローラズール~Flor azul~

 ワールド雑貨・食品のネットショップ

 グローバルビジネス・文化交流会
 ブラジルビジネス促進会