生存報告  -17- | 日々混沌 -The Diary in Chaos-

生存報告  -17-

年の瀬にまたお便り届いたお(^ω^)



****在大連出張駐在官事務所からのお知らせ****

最近の日中関係の動きに係る注意喚起
(2013年12月26日)

1.安倍総理の靖国神社参拝につき、中国外交部は抗議する旨表明しています。当地報道でも報じられており、今後、中国内における対日感情の悪化が懸念されます。

2.現在のところ、邦人社会全般に対する抗議行動やデモ行進等反日的活動が行われるとの具体的情報には接していませんが、今後しばらくは、在留邦人のみなさまや旅行、出張等で当地を訪れるみなさまには、以下の諸点にご留意の上、ご自身の安全確保には十分ご注意ください。

○外出する際には周囲の状況に格別の注意を払い、広場など大勢の人が集まるような場所では特に注意する。

○抗議行動やデモ行進等が発生した場合は近づかない。

○中国人と接する際には言動や態度に注意する。

○日本人どうしで集団で騒ぐ等の目立った刺激的な行為は避ける。

○当事務所及び外務省の危険情報等をこまめにチェックする。
     
外務省海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp/
 
在瀋陽日本国総領事館大連出張駐在官事務所
TEL 0411-8370-4077
FAX 0411-8370-4066
http://www.dalian.cn.emb-japan.go.jp/jp/index.html




明後日SNH48の公演行ってくるんだけど、中止とかにならないよね??(;´Д`)