近況 | 日々混沌 -The Diary in Chaos-

近況

さて、全人代を経て習近平体制がスタートしました。

元駐日本大使の王毅氏が新外相に就いたって話だけど、日中関係の好転は正直あまり期待はしていません。


そんなことよりも小職が住む大連とは目と鼻の距離にある北朝鮮の制御を何とかして欲しいところです。


中国では軍部の力が大きく、中国最大の東北地区瀋陽軍区を統括できるかどうかが、時の政権の実力を物語ると言われています。


瀋陽軍区といえばこの前失脚したばかりの薄煕来と非常に繋がりが深いんです。

薄煕来が未だに死刑にならず、実質幽閉されているだけの状態で済んでいるのは、瀋陽軍区の後ろ立てはが健在だという証拠ではないかと言われています。

薄煕来はここ大連においてはかつてスーパースターでした。

まるで銀幕スターのような井手達で、魅力的溢れる演説を行う姿やその行動力たるや、今でも大連の庶民の間では祀りたてられているほどです。


怖い話で、大連近郊にある紅沿河というエリアで最近中国東北部としては初の原発が稼働しました。

瀋陽軍区の特権的体質に関してはいろいろと噂があり、習近平は完全には軍を掌握できておらず、薄煕来と現在も通じていて政権転覆の機会を窺っているなんて囁かれているんです。


実は瀋陽軍区が裏で北朝鮮の核実験を後押ししていたおかげで、北が核実験に成功したという話もあります。


北京政府は北朝鮮を庇いきれない通告を再三出しているのに対し、北朝鮮側の思惑として、いざという時は核ミサイルで原発を狙うぞゴルァ!って脅しをかけているわけです。これは北の将軍一族の財産が中国国内の銀行に蓄えられている事と関連していて、中国と北はお互いに剣先を向け合ったまま握手を交わしていることを意味しているわけですね。


北京政府が瀋陽軍区を完全に掌握できるのかどうか?薄煕来は復活するのか?

北朝鮮を完全に見捨てる政略を取ったなら、北は何をするつもりなのか?

緊張度合はそこそこで、事が起こるとしたら、この場所から世界を巻き込む大乱が始まる可能性があるかもしれません。



話は変わって、今度はHKT48にハマりそうですw


めるがセンターに入ったことで、グループとしての魅力が明らかに底上げされたと思う。


めるは娘のオーデ最終選考まで残った子です。


つんくはめるの可能性に十分気づいていたみたいだけど、即戦力を重視した。

http://www.youtube.com/watch?v=PviQiSEVhwE


秋元康は即戦力よりも10年後のトップアイドルを獲った。


13歳とは思えない威風堂々さ。公家顔w


たしかに秋元が言う通りAKBグループ史上最高のセンターになりうる逸材だと思えてしまう雰囲気があるよね。


ただ、Hakata百貨店でのめるを見る限り、控え目だし、聖域に近いまゆゆのものまねをやってしまうあたり、図太い神経を持っているようにも思える。天然の自信家なのかも。



政治ネタにアイドルねた。俺はよしりんかよ・・・www


さて仕事に戻るか(;´Д`)