快楽漢語 | 中国大連生活・観光旅行ニュース**

中国大連生活・観光旅行ニュース**

旅するフォトライター 姐さんカメラ・ミラーカの大連散歩 と cafe ごはん

CCTV 22:45~ 快乐汉语


外国人が中国語を習う番組「快乐汉语 」を

相互学習でお互いの言語を勉強するときの教材として使い始めました。


中国の習慣や口語がよくわかる番組で中国語と英語の字幕付き!


第一話 は春節にアメリカ人のスーザンが麦苗を尋ねるお話ですが、

どたばた劇が続き、あっという間に15分の物語が終わります。


この中で面白いな~と思ったのは

「你身体好吗?」とスーザンが聞くシーン。


彼女は「How are you?」お元気ですか?の意味で話すのですが、

中国では若い人に向かって「你身体好吗?」とは言わないため、

なんでそんなことを聞くの?という感じに男の子が変な顔をします。


わたしも同じように中国に来て最初にとまどった挨拶は

「你吃饭了吗?」ご飯食べましたか?

一緒に食べようよ、ということでもなく、ただの挨拶だと今では意味がわかりますが、

来た当時はなんと返答したらよいやら困りました。



勉強…というとノートに向かうイメージがありますが、

言葉なので発音に耳慣れることもできるこのような番組はありがたいかぎり。


ヒアリングの勉強にTVをつけていても

一般のTVはニュース、通販、戦争や不倫・離婚のドラマが多く、

難しすぎたり、気分が暗くなるのでまいっていたのですが、

100話以上もある人気番組のため、中国の習慣も一緒に覚えられるな~と

これから見るのが楽しみ。



↓こちらの教材もお試し版を使ってみたらかなりよかったです!

中国大連ラーメン・米線同好会 大連◎自転車部◎


中国大連 食  中国大連 街  中国大連 生活
中国語簡単会話 中国国内旅行 中国大連バス停

中国大連バス停  大連列車時刻表 大連市地図


大連市内の主な観光地 大連のホテル一覧
動物園  水族館  公園  広場  博物館  中国大連生活
「広場」から近くの飲食店↑が分かります!


もくじ一覧