めでたく無事に学校が決まった合格
・・・あとは、
次に考えなくてはいけないのはタイでの住まいのこと。

せっかくタイまで学校を見に行ったのだから、
もっと計画的に考えて、
住むところの候補なども見てくればよかったのですがガーン

何事も勢いで動いてしまうところがあるもので、
タイでは学校しか見てきていませんでした。

プッサパータイ式マッサージ専門学校 のコースは、
ぎゅうぎゅうに詰め込めば、
3ヶ月ほどで全コースを終えることができます。
しかし、せっかく時間がありますので、
滞在期間は余裕を持ってとりあえず4ヶ月程度を考えていました。

本当はもっと長く滞在するつもりでいたのですが、
調べてみるとビザなどの問題もあり、
まずはこのくらいの期間の滞在でと考えたのです。

4ヶ月滞在するとなると、
いくら物価の安いタイとはいっても、
ホテルに滞在するのはちょっと予算オーバーです。

そこで、探していたのは、
外国人でも短期で契約することのできるアパートでした。

バンコクには、1ヵ月などの短期でも契約できるアパートや、
中には1日単位でホテルのように利用できる、
サービスアパートが数多くあります。

探していた条件は、
学校に近く、清潔で、安全なところ。
それから、部屋にキッチンの設備があり、
部屋でネットが使える環境があるところでした。
(今考えると、かなり贅沢な条件ですあせる)

学校のHPでも、色々な宿泊先が紹介されており、
学校が紹介してくれているところに宿泊する場合には、
学校が無料で予約の代行をしてくれるそうなのですが、
その中に、この条件を全て満たす物件はありませんでした。
(探していた当時の話です。今は変わっています)

キッチンを諦めれば、学校が紹介する物件にも、
いいところがあったのですが、
キッチンだけはどうしてもゆずれないと思っていました。・

なぜかといえば、
この時はまだ、タイというのは衛生状態の悪い国だと思っていましたので、
屋台での食事なんてもっての他。
ちゃんとしたレストランでの食事などを除けば、
ミネラルウォーターなんかを使って自分で自炊したもの以外は、
食べることができないと思っていたのです汗

人と比べてもお腹が弱く、
海外ではよくお腹を壊していましたし、
カンボジアなどでは特にひどく壊して、大変な目にあっていたため、
そのように考えていたんですね。

実際にはそんなことは全く無く、
屋台の料理を大満喫し、自炊などほとんどしなかったのですが・・・・。

そんなわけで、
バンコクの不動産屋のHPなどを見ながら、
条件に合う物件を探していました。

条件に合う物件は、色々あるのですが、
どこも高い・・・・。

学校があるプロンポンというエリアは、
バンコクのなかでもかなり便利なエリアでして、
在住の日本人も多く暮らしています。

出張などで滞在する外国人も多いエリアなので、
高くて設備の整った物件が多いのです。

そんな中で、気になる物件が見つかりました。
それが「Check in 」というサービスアパートでした。

プロンポンの駅からも、学校からも徒歩で5分ほど。
家具、キッチン・食器付、電子レンジ付、室内無線LAN完備、朝食付。
しかもできたばかりで、綺麗。

写真で見る内装の雰囲気にも非常に惹かれまして、
ピーンっと来たのですが、
お値段は光熱費込みで1日約3600円ほど・・・・。

月の家賃で考えれば、10万になるわけですから
これは、正直なところ、
かなりの予算オーバーでした・・・ガーン

この辺りのサービスアパートと比べると安い部類ではありますが、
学校で紹介している安めのアパートに比べれば、3倍近い・・・。

高い・・・無理・・・しょぼん


ただ、このタイでの部屋は、
なんと私にとっては、はじめて1人暮らしをする部屋でもありました。

4ヶ月の住まいとはいえ、
女の子ですから、気に入った部屋に住みたい・・・という思いは、
当然ながらありましてシラー音譜
洗面台が猫脚だったり、
1Fがカフェになっていたりするところも相当乙女心をくすぐられます。

勉強のために留学するのに、
くだらない・・・と言われればその通りなのですが・・・・。

潤沢に資金があるわけでもないですから、
節約できるところは、もちろん節約しなくてはいけないのです。

でも、どうもこのアパートが気に入ってしまいました恋の矢

短期契約できるアパートの中には、
だいたいの家具はそろっていても、
寝具やタオルは自分でそろえなくてはならないところや、
掃除のサービスが一切ないところも結構あります。

しかし、サービスアパートは、
アパートの気軽さとホテルの便利さが合わさったような宿泊施設でして、
私の気に入ったcheck inでも、
タオルやシーツの交換、掃除は毎日やってもらえて、
簡単な家事サービスまでついていました。
(使った食器を洗ってくれるなど。洗濯も有料ならやってくれる)

24時間フロントに人がいて、入り口には指紋認証まであるため、
セキュリティも万全とのこと。

・・・・どきゅん恋の矢でした。


高くてもいいから、ここにしてしまおうと誘惑ドクロされるポイントは・・・。

家賃10万円といえば、東京で考えても安くない家賃ですが、
ここがバンコクの中でも一等地であること、
朝食や家事サービスがついていることを考えれば、
決して高くない!!・・・ような気がしてくる。

初めての1人暮らしで、海外で、
セキュリティは何より大切!!

それに気に入っちゃったなら仕方ないじゃない!!

ということ。



いや、ここはダメよ。高いし、それに・・・天使っと良心が囁くポイントは・・・・。

やっぱり節約第一なこと。
それから、HPではいくらセキュリティが万全と書いてあっても、
学校が紹介してくれていて、生徒さんがたくさん利用してるところに比べたら、
やはり、本当に大丈夫なところなのかはイマイチ不安・・・・。

ということでした。



check inに滞在することにした場合、
学費と、宿泊費を合計した金額が、
ちょうど日本で検討していた某スクールの学費と同額くらいでしたので、
それくらいならいいのでは???
っという気もしてしまい・・・。


結論は出ないのですが、
まだ1年あります。

キッチンなどを諦めて、費用を抑えるなら、
学校の紹介してくれているところ。
(周りの色々なところを調べても、
やはり学校が紹介してくれているところのコストパフォーマンスが一番高いので)

自分が気に入ったところをゆずらないのなら、check in。


すべては、この1年の資金のたまり具合で、
お財布と相談して決めよう・・・ということで、
これにて、お部屋問題もとりあえず解決ということになりました。