「熊保険入った?」











北海道では珍しくもなんともないのですが、
最近福井や富山のあたりで熊の出没が
相次いでいます。

史上最多の上陸を記録した台風の影響で、
餌が採りにくくなったとか、レオナルド熊の
たたりだとかいろんな説がありますが、
家の中まで入ってくるというのですから、
ちょっと怖いですよね。

幸い僕は、熊牧場以外では熊を見たことは
ありませんが、人間より熊が多いと石原慎太郎の
息子に言われてしまったこの北海道、ある日
森の中で熊さんに出遭わないとも限りません。
その時の備えは万全にしたいものです。

ところで、皆さんは「熊保険入った?」
なんて言われたらどう思いますか?

「へえ~そんなのあるんだ、さすが北海道は
でっかいどう!」

と思いますか?それとも、

「そんなもんあるか、北海道を馬鹿にすんな!」

と思いますか?

もちろん、さすがの北海道にもそんなものは
ありません。(多分ね)
おそらくほとんどの人は信じないと思います。

だけど、普段熊とは無縁に暮らしていた人が、
いざ熊王国北海道に住むことになって、地元の人から
もっともらしい顔でそのようなことを言われたら
どうでしょう?

「ところで、君。熊保険には入ったのかね?」

「え?なに?」

「熊保険だよ。熊保険。道民の常識だろう!」

「またまた~!」

なんてやりとりをしているときに、隣の人が、

「東京海上のやつがいいですよ。」

だとか、

「三井損保のやつは年払いがお得なの。」

なんて付け加えられたら2人に1人は信じて
しまうと思います。
ちなみに僕はその2人のうちの1人でした。(笑)

さらに僕は、北海道でも北の方(稚内とか)には、
シロクマがいると思っていました。(結構最近まで)

北海道の皆さん、ごめんなさい。