抱っこち!-DVC00408.jpg


我が家は、ちょっと変わったお小遣い制度です。

テスト100点(ミニテスト、問題集等も含む)でスタンプ1個。

通知表等も、スタンプの対象です。

スタンプ10個で、100円と交換しています。


そして賞状は、

校内の賞状…100円

佳作・入選・銅賞…300円

入賞・金賞以上…500円

としています。


二年間で、ちょこちょこ使いながらも6000円程貯めたニーニ。

しかも、このお小遣い制度を取り入れた時から、お小遣い帳も頑張ってつけています。

最初は、ついつい変な買い物に使っていましたが、最近では、本当によく考えて使うようになりました。

母より、遥かに立派です(^▽^;)


同級生のお友達は、週ごとに500円、お年玉も全額もらい、数万円を手元に持っている子もいます。

ニーニはちょっと可哀想かな?と思う事もありますが、「自分の力で稼いで貯める」感覚を味わってもらいたくて、この制度を続けるつもりです。


ただ、年齢が上がると、欲しい物も高くなるでしょうから、ポイントを倍にする等し、お小遣いを上げていこうと思います。


そして弟のリック。

私からのお年玉千円と、じいじからもらった500円が全財産。

ちょこちょこ使う事はありますが、だいぶ我慢する事もおぼえました。


先日も、欲しい仮面ライダーのスイッチの食玩を、スーパーで見かけたのですが、欲しいなぁと手に取り、しばし悩みましたが、「300円払うと、お金が少なくなるから買わない!」

と我慢しました。


リックはお金の計算は得意なので、4月からお小遣帳を渡してみようと思います。