ボイトレ講座1って書いてますが、
2があるかは

わかりません!

そんな気まぐれなブログでございますが、
まぁ、
1回目なんでとりあえず基礎の基礎やと思う内容の
何個か紹介したいかなと思います!w
ただ、
個人の意見が多いと思うから
試してみるかみないかはお任せしますorz
俺の説明でわかる人わからん人
色々あると思うし、
見たけど全然この内容わかりません!
ってなったら直接質問してもらえると教えますorz


それでは!

1つ目は

呼吸法!

ボイトレの本とか
ちょっとかじったことある人なら聞いたことある
腹式呼吸
あーあー、
それ知ってるわぁー
でも、頭でわかっててもできないんよなぁー

そんなあなたに!

感覚ではありますが
ちょっとでも伝われば、
もしくは
それなんやねん!
って人でもわかる内容になればと思いますw

まず、
理論で説明すると
胸式呼吸腹式呼吸
二種類があります

胸式呼吸とは
文字のごとく胸(上半身の上の方)でする呼吸法で
浅く短いスパンで息が取り入れられるので、
スポーツとかをやった後にハァハァなるのは
こっちの呼吸法!
あとは日本語は特に口だけの響きでも
何言うてるのかわかる言語やから
基本的には日本人は胸式呼吸で生きてると言うとても過言ではない!(←個人の意見ですw)

そしてもう1つの
腹式呼吸とは
お腹中の筋肉(横隔膜)を使ってする呼吸法で
長く深く息を取り込めるので、
深呼吸とか、あくびとか、しゃっくりとか、
割と日常の無意識の動作に当てはまるものが多いかなw
これを意識的に使って息を吸うと
お腹の下のほうから人によっては腰の周りまで膨らんで息が貯められるようになる!

それの何がいいねん!
って話やけど、

安定性が増す
ロングトーンが長く持つ
響きが良くなる
などなど

逆に胸式呼吸やと難しいから
この呼吸法覚えた方がいいよ!
ってことなんやけど、、、
この文章だけでわかるなら苦労せんよねwww

やってみやすい方法、
わかりやすい方法を
何個かあげよかなw

1つ目は
狼のポーズ

{4A598843-4DD4-41AA-8E4E-C03C8E769C97}



名前の「通り狼のポーズ」をするんですが、
人前は避けた方がいいかもwww
恥ずかしいのでwww

まず、
四つん這いになります
両手をイスか低めのテーブルに乗せます
背筋を伸ばしてお腹を膨らますイメージで
鼻から息を吸います

これでお腹が膨らんでたらオッケー!
ただし、
肩が上がってたらダメです!
あとは力が肩や背中などに入っても違います!

2つ目は
ゴリラのポーズ

{93AD3D6D-BF8C-4972-ADD4-96ADCB984BE9}



段階を踏んでるだけかもしれませんが、
今度は立ちます!
画像では腕が地面についてますがorz
もうちょい状態を起こして
腰と膝を軽く曲げて腕をダラ〜ンとさせます
そして胸を張った状態で
鼻から息を吸い込みます

これもお腹が膨らんでたらオッケー!
肩が上がってたらダメです!
肩や背中などに力が入ってもダメです!


慣れてきたら
3つ目と言うか
3段階目ですかねw
人間のポーズ
って名前はつけときますけど、
普通に立っていて
上の2つと同じ感覚で空気が吸えたらオッケー
ってだけなんですw

実は大事なのは

・お腹の周りが膨らむほど息を吸う
・肩が上に上がらない
・ムダな力が入らない

ってことなんですw

さらに!
それを強化(トレーニング)する方法としては
イメージを大事にすること!
身体を鍛えてる、
身体がいつもと違うことをしてる
ってことなんで、
イメージすることはホンマに重要!

上でお腹が膨らんでるからオッケー!
ってのは最低ラインの話で、
縄跳び一回飛べた!
と同じやと思ってもらってもいいとw

息をどこまで深く吸えるか
ってのを試してみるのが呼吸法のトレーニングになると思います!

鼻から息を吸って、

お腹に入ったなぁー
あー、
お腹膨らむなぁ
股くらいまで空気いってんなぁー
腰回りにも背中にも空気いけへんかなぁー

なんてイメージをしながらやると効果は上がると思いますwww
このイメージは一例ってだけやから
ココは文章やとわかりにくいかなぁorz

あ、
鼻から息を吸う
ってのも重要!

鼻から息を吸うメリットは

直接気管に外の空気が入ると
菌やったり温度やったりで
ノドを痛める可能性が増えるから
鼻から息吸うと
菌は鼻の粘膜に着くし、
温度も外の温度より体温に近づくから
ノドに優しくなる
ということと、
口から吸うより鼻から吸うほうが
より深く息が吸える!
やから、
早く感覚掴むためにも鼻から吸うほうが良い!

そんな感じかなw

息吸うってだけでこんなに書いてしまったorz
まだ息吐けてないorz

息を吐く
ってトレーニングもいっぱいあるから
気になる人がいれば書こうorz
そうしようw

あ、
マジで「息を吐く」ってトレーニングやからw
声もまだ出さないからwww

先は長いねぇw
きっと俺が耐えきれんで続き書きますw
それではwww